つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 盲導犬訓練士のたまご誕生♪

  作成日時 : 2006/03/05 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

盲導犬訓練士学校から訓練士のたまごが誕生したとニュースが入った。

盲導犬の映画「クイール」やコミック「ハッピー」で、盲導犬がどんな役割をするのかわかりました。
眼が見えない方の目となるだけでなく、家族の一員としてお茶目な一面もあるようです。
彼らは人間が大好きで、喜んでお仕事(眼が見えない人の誘導)をしています。 

盲導犬は自分の目線より2〜3倍上にある、主人にぶつかりそうな張り出したものを上手によけて、危険から守っています。 人間の感覚でいうと、3m〜5m上のものをよけていることになります。 
自分はそんなに上のものを気にして歩いていないので、盲導犬に笑われそうです。 (;^_^A
また、さまざまな危険から身を挺して主人を守っています。 まるで姫君を守る騎士のようにも見えます。

そんな盲導犬を育てる訓練士は、犬たちが1つこなせるごとに褒めながら訓練していきます。 どんな場合も頭ごなしにしかったりしません。 だからこそ人間が大好きになるんですね。 

この度卒業した訓練士のたまごさんたちも、いつの日にか素敵な訓練士になることでしょう。 (⌒_⌒)ニコ

↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

日本盲導犬協会

盲導犬について

クイール

ハッピー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
盲導犬は長寿♪
全国盲導犬施設連合会(塩浜良夫会長)が盲導犬の平均寿命について初の全国調査をしたところ、「約13歳で、ペットより長生き」という結果が出た。 盲導犬は忠実に働く姿から「ストレスのために短命」と誤解されがちで、使用をためらう視覚障害者もいるという。 同会は「短命、かわいそうという俗説をなくし、健康管理が行き届いている真の姿を知ってほしい」としている。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2006/08/29 04:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
盲導犬訓練士のたまご誕生♪ つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる