つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 巧妙なフィッシングメール&ウィルス

<<   作成日時 : 2006/03/17 04:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

まずは、フィッシングメールから。
イギリスで新手のフィッシングメールが出てきた。
ニュース記事
ネットバンキングの利用者に、サービス改善のためと称して協力を求めていて、「アンケートに答えれば謝礼の20ドル(米ドルと仮定して約2,500円)を支払う」とアンケートサイトに誘うやり方だ。
実際にいくつかのかんたんな質問に答えた後、取引口座のパスワードを入力させる方法のようだ。

自分もネットバンキングやネットアンケートのどちらも経験しているが、取引のある銀行のアンケートだと、油断してしまいそうだ。 カネをもらえるという誘惑に負けるとダメと言うことね。
気をつけねば。(;^_^A


こちらは、カネを要求するウィルス
『感染すると、ウイルスは、ユーザのHDD内を、ファイル名の拡張子でデータファイルを検索し、パスワードでプロテクトしたzipファイルに圧縮してしまう。ユーザはパスワードがなければデータを復元できない仕組みだ。
で、「AUTO_ZIP_REPORT.txt」が残され、それにはパスワードを知りたければ、300ドル(米ドルと仮定して約35,000円)寄こせ、という脅迫文と入金方法の詳細が記されている』そうだ。
このウィルスは、encrypt (暗号化)と zip を合わせて Cryzip 。 さらに身代金( ransom )を要求するところから ransomware と呼ばれている。
ニュース記事
ニュース記事

感染規模はたいしたことないと言っているけれど、自分が感染したら困る。。。
 /(・_;\ コワイヨ〜
それにしても、このパスワードと言うのが
『 C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98 』 というのだから、ふざけている。
こんなんじゃあ、なかなか見つけられないよ〜〜〜 (´ρ`)

日本のウィルス対策ソフトが対応していることを祈ろう。 
(((ToT)† 悪霊退散! もとい ウィルス退散!!

↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング


ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ 1ユーザ
ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ 1ユーザ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の webryblog のほうにコメントしてくださってありがとうございます.
このウィルスが作る zip のパスパードって,この一通りだけなのかなぁ,と疑問に思います.
また,これは平文(人間が読み取れる文字列)ですが,今後,人間が読み取れない単なる文字列になると,なかなか難しいですね.
さらに,公開鍵暗号のように,暗号化と復号化が異なる関数で構成されていると,もはや手持ちの情報だけで元に戻すことはほとんど不可能になりそうです.

今後,流行ってしまうと,なかなかの脅威になりそうです.
NOIKE
2006/03/17 15:43
NOIKE様、コメントありがとうございます。^^
確かにパスワードを変えられちゃったら、対処のしようがないですね。
言うなりにカネを払うしかないのかな。 (T_T)とほほ。。。
下手な商売するより、よほど儲かりそう。
って、敵をほめても良いことないし。(爆)
眠り猫
URL
2006/03/17 17:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
巧妙なフィッシングメール&ウィルス つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる