つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「白木屋」は、しらきや? しろきや?

<<   作成日時 : 2006/03/30 01:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

問題:居酒屋の「白木屋」をなんて読む?
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
答え:しろきや です。


自分は「しろきや」と読んでいたが、「しらきや」と読む人もいるんだね。 ^^;
ニュース記事

でもって、電話応対の人が「ハイ、“しらきやしろきや”です!」みたいに、店名を2回リピートするように聞こえることがあるらしい。
でもこれは、「はい、居楽屋 白木屋(いらくや しろきや)です」と言ってるんだって。
最近は居酒屋と言わずに、居楽屋というらしい。(;^_^A

学生の頃は白木屋や村さ来などの居酒屋チェーン店に良く行ったけど、最近はキリンシティに行くことが多い。
キリンシティ
なんせ、ビールが美味しいもんで (⌒▽⌒)

そーいや、小学生の頃、「海老名(えびな)」を「かいろうめい」と読んでしまい、親にバカにされたことがある。(いまだに言うし。。。)

読み方を迷う地名やら人名やらってのは結構あるよね。 同じ字でも、読み方が違う地名もあるし。 あー、日本語って難しい・・・ (;^_^A


居楽屋・白木屋


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
居酒屋「白木屋」、しらきや? しろきや?
正解は「しろきや」。 確かに予約の電話したとき 「しらきやしろきやです!」って聞こえるときある。 「居楽屋白木屋」なんだね…(^_^;) ...続きを見る
Short Cappuccino
2006/03/30 10:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はしらきやと読んでました(o´・∀・`o)アヒャ♪

最初・・・画像に釣られてしまった(〃^∇^)o彡☆あははははっ
390X
URL
2006/03/30 07:34
店側が否定することはないようなのでいいのかも^^;
あはっ、画像は、白木屋 → 居酒屋 → ビールが飲める っていう連想でした。(^.^)
眠り猫
URL
2006/03/30 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「白木屋」は、しらきや? しろきや?  つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる