つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 郵政再編

<<   作成日時 : 2006/04/13 05:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
郵政再編にともない、その具体的な内容が出てきた。

日本郵政公社は12日、郵便物の集配拠点となっている全国約4,700の郵便局の再編に関連し今年9月以降、約3,600局で順次、郵便物の引き受けなどの時間外窓口サービスを廃止する方向で検討を始めた。将来的には現金自動預払機(ATM)の取扱時間も短縮する意向だ。
2007年10月の郵政民営化を控え人員配置を効率化、コストを削減するのが狙い。公社は何らかの代替措置で利用者へのサービス低下を防ぐとしているが、過疎地などでどこまで現状のサービスを維持できるのか不透明で、自民党や地元から反発が出そうだ。

ニュース記事1
ニュース記事2
郵政民営化とは

この内容を見ると、
1.現在、多数ある集配局(それぞれの区に1つはある)の縮小または廃止。
2.集配局の時間外受付窓口(24時間受付)を順次廃止する。
3.現金自動預払機(ATM)の取扱時間の短縮。
  (現在は集配局のATMだと、平日8:45〜20:00、土・日 9:00〜18:00(一部の24時間取扱い試行実施局を除く) )
と、ある。
今年4月3日に料金改定が行われた。
↓これによると、国内送金は割引き、国外送金は割高になった。
送金決済サービスの料金体系の見直し等について

だが、当然ながら、これだけではすまないだろう。 
いくつか自分が予想したことを身近なところから言うと、
1.各種振込み手数料の値上げ。 
上の料金見直し一覧表を見てもらえば分かると思うが、国内送金は以前に比べて若干安くしたようだが、民営会社になったら値上げは必須だろう。
実際、国際郵便振替が3月までは400円だったのに4月から2,500円と、実に6倍になっている。
2.郵便局の敷地外にあるATM(鉄道駅やコンビニに設置)の利用は手数料を取る。
ことに、コンビニに設置してあるATMは他の銀行と同様に手数料が発生する可能性が大。(現在は無料)
3.鉄道駅に設置したATMの間引き。
4.時間外、土・日などのATM利用手数料が発生。(現在は無料)
5.時間外、土・日はATMから送金が出来なくなる可能性。(現在は可能)
6.現在、大小併せて約25,000あるという郵便局の統廃合。
これにより、過疎地(地方の村などの郵便局)が廃止されることもある。 これは、国鉄(日本国有鉄道)がJR(民間会社)となって数年後から、廃止されてきた鉄道線の数を考えれば簡単に想像できる。
7.郵便局長は現在は世襲制が主だが、数年ごとの転任制とになることで地元とのつながりが薄くなる。
8.現在は郵便・郵便貯金(送金を含む)・簡易保険は、全て郵便局の商品なので、窓口で誰に聞いても答えてくれるが、それぞれが別会社の商品になれば、聞いた人によって答えられない人が出てくる。(窓口の細分化) 
9.郵便局長も別会社の社員なので、それぞれの社員に強く言えなくなる。(複数の派遣会社から派遣されてきた人を使っているのと同じ状況)
10.郵便料金の値上げ幅が増える。
11.外国(アメリカなど)の配達業者が多数入ってくるので、投入ポストによって配達料金が異なる可能性。

自分が思いついたのはこれくらいだが、探せばもっとあるかも。 (;^_^A

まっ、過半数の国民が、「郵政民営化」を叫んでいる小泉純一郎首相を支持したから成立するんだけどね。
前回の総選挙の時、小泉のパフォーマンスに惹かれて支持した数多くの人たちは、本当にこれらを理解していたのだろうかね。 もちろん理解して納得しているから支持したんだよね。 選挙権のある人は、成人した大人なのだから。 自分は民営化反対だったから自民党には入れなかったけどね。 

自民党を支持し小泉を支持した人は、当然ながら、これらに付いて文句を言える立場にないと思う。 なぜなら、そうなることを含めた支持なのだから。

郵政民営化は、2007年から10年ほど時間をかけて、全て完了するのが2017年4月だそうだ。
この間は国民の理解を得るのに必死だろうから、民営化が成功か否かを判断するのは、もっと後の時代になる。 自分の心配が杞憂に終われば良いのだが。。。


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、やっぱりね(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
民営化なったら、今みたいに採算度外視したようなサービスは無理と思ってた。

それにしても肩が痛い(´・ω・`)ショボーン
390X
URL
2006/04/13 18:40
国内送金の手数料が倍以上になってから反対する人が出るんでしょうね。←遅すぎだけどね。

肩こりにはシップをどうぞ(。・・)ノ□ほいシップ
眠り猫
URL
2006/04/13 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
郵政再編 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる