つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS たたみ替え

<<   作成日時 : 2006/04/20 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ン十年ぶりに我が家のたたみ替えをした。 6畳が2間と4.5畳が1間の畳を替える予定だ。(うち、6畳1間は月末の予定)
畳屋さんが朝の8時30分ごろに来て、6畳まるごとと4.5畳1間のうち2畳を持って行って、表替えをしてから夕方持って来る予定だ。
その間に、畳を剥がした後を掃除するのだが、何十年ぶりに日の目を見た床と壁には、分厚いほこりが溜まっていて、ある意味、感動した。 ι(+_+)y なんとまぁ

床に引いてあった新聞紙を取り除き、掃除機をかける前にまず、ほうきで大きなほこりやおおよその細かいほこりを取ったのだが、これが大変で、掃いても掃いてもほこりが湧き出てくる。
普段は掃除なんぞ、ろくにしないのに、せっせとほうきでゴミを取りましたよ。
ようやく、あらかたのゴミやほこりが取れた後、今度は掃除機をかなーり丁寧にかけました。
おそらく、次に畳を替える時は、また何十年も先になるだろうしね。(;^_^A

タンスなどを動かす時に畳屋さんが使っていた、長ーい「カグスベール」(長さ約50cm、幅約5cm)は便利そうだなぁ。

夕方、畳屋さんが表替えをして綺麗になった畳を持ってきてはめ込んだ。
新しい畳のぷ〜んと良い香りがする。 ヽ(^o^)丿
入れ替わりに、4.5畳の残り半分、2.5畳分を剥がして持って行ったので、新しい畳にさっそく、ごろんごろんとしたかったが、やはりなんとなく汚れているので、まずは掃除。

今日は1日中掃除ばっかりしていたなぁ。 こんなに掃除したのは何年ぶりだろう?
大掃除でさえ、こんなに丁寧にはしないっていうのに。 (´-ω-`;)ゞポリポリ


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今は畳の上にカーペットとか絨毯敷くのがほとんどだけど、昔は裸か、よくてイグサ?(名前ど忘れ)だったよねえ?

今の部屋は洋間だからカーペット敷かないと、足が冷たい(笑)
390X
URL
2006/04/20 06:16
畳の上にカーペットを敷くのは、畳のためには良くないらしいよ。
今日もこれから、昨日の残り2.5畳分を戻しに来るんだ。^^
眠り猫
URL
2006/04/20 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たたみ替え つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる