つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 振込み詐欺で最高額の被害 (_´Д‘) 

<<   作成日時 : 2006/04/25 02:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

通信講座の受講経験のある福井県内の30歳代の男性会社員が、受講料の回収業者を装った男から「未払い金があるので遅延金を支払ってほしい」と電話で言われるまま、昨年8月から約半年間に1億4500万円をだまし取られていたことがわかった。
福井県警が振り込め詐欺事件として調べているが、1人の被害額としては最高額とみられる。

調べでは、同8月、男性宅に受講料回収業者を名乗る男から電話があり、数十万円を要求。男性は数年前に宅地建物取引主任者の資格取得用など複数の通信講座を受けており、その費用と思い込んで指定された銀行口座に金を振り込んだ。

その後も「まだ未払い金がある。きちんと解約手続きをしないと、支払いが続く」「解約手続きが終われば、9割を返す」などと度々、電話があり、男性は今年3月までに計160回送金。要求額はエスカレートし、1日に500万円を送金したこともあったという。

男性は同月下旬、知人に相談してようやく被害に気付き、警察に届けた。
男性の実家は資産家で、金の工面を家族に頼んだこともあり、「解約に手間がかかるものと思った。金は返すという言葉を信じて、ずるずる払い続けてしまった」と話しているという。
(2006年4月24日22時48分 読売新聞)

ニュース記事



普通、2〜3回も同じところから請求があれば、おかしいと気が付くのに、ずい分とのん気な人もいるもんだなぁ(_´Д‘)
あちらさんにとっては、いい金づるだったろうな(笑)

それにしても、合計1億4500万円。。。 よくもまぁ、そんなにカネがあったもんだ。 
30代の会社員って書いてあるけど、給料の一部を貯金しただけでは、無理な額だよ。 株でもやってたんかな。

自分もローンを組んだ事があって、完済後に何年かしてからローン会社から未納金があると電話があったけど、完済したと話したら素直に引き下がったよ。

年配の人だけでなく、疑うコトを知らない若年層も被害に合うという、いい見本だわな。 (;^_^A


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
振り込め詐欺
通信講座の受講経験のある福井県内の30歳代の男性会社員が、受講料の回収業者を装った男から「未払い金があるので遅延金を支払ってほしい」と電話で言われるまま、昨年8月から約半年間に1億4500万円をだまし取られていたことがわかった。 ...続きを見る
ブログLOVE
2006/04/25 13:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お人好しというか何というか・・・(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

ウ・・ ウ〜ン(-ω-`;。)
390X
URL
2006/04/25 19:04
30代にもなって世間知らずなんでしょうかね。(;^_^A
まぁ、自分にはカネがないから電話が掛かってきても払えませんが。。。^^;
眠り猫
URL
2006/04/25 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
振込み詐欺で最高額の被害 (_´Д‘)  つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる