つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 読んでみたい有名人ブログ・ランキング

<<   作成日時 : 2006/05/01 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

2005年の流行語大賞にも選ばれた「ブログ」。 また、今年の新入社員は「ブログ型」とも言われて、ブログがかなり一般的になっています。 
何せ、HTMLやタグがよく分からない自分でさえ、ブログを作れるんですから。 (^.^)

もちろん、有名人も例外ではなく、自分の考えを伝える手段の一つになっています。
「読んでみたい有名人ブログ・ランキング」というのがあり、上位30位まで発表されています。


順位名前順位名前順位名前
1位眞鍋かをり11位山口智充21位宮里藍
2位古田敦也12位木村祐一(現在休止中)22位ふかわりょう
3位オリエンタルラジオ13位インリン・オブ・ジョイトイ23位中川翔子
4位室井佑月14位大前研一24位だいたひかる
5位KABA.ちゃん(現在は削除)15位雨上がり決死隊25位加藤ローサ
6位森永卓郎16位宮本恒靖26位辺見えみり
6位青木さやか(現在は削除)17位摩邪(まちゃまちゃ)27位ソニン
8位木村カエラ18位コブクロ28位ほっしゃん。
9位杉村大蔵19位乙葉29位山田花子
10位杉本彩20位乙部綾子(現在は削除)30位倉木麻衣
集計期間:2006年3月22日〜2006年3月23日


2005年の流行語大賞にも選ばれた「ブログ」。 総務省の調査では2006年3月の時点で国内のブログ利用者数は868万人に上がり、今やブログは珍しいものではなくなりました。
テレビで活躍する有名人もブログを行っている人も多く、特に『眞鍋かをり』『古田敦也』『オリエンタルラジオ』『室井佑月』『KABA.ちゃん』らが注目されているようです。

ダントツ1位の『眞鍋かをり』は「ブログ界の女王」。 2004年から始まったブログ「眞鍋かをりのココだけの話」は、1日に15万アクセスと、有名人ブログ・NO.1を独走中です。 「ブログ普及委員会」の委員長を務めるなど、ブログの普及にも貢献しています。
2位は『古田敦也』。 東京ヤクルトスワローズのプレイングマネージャー(選手兼任監督)で、「古田敦也公式ブログ」では裏話や本音が綴られています。
最近「選手、監督、ブロガーの三足のわらじに古田ピンチ」との報道もありましたが、「ブログはやめません」とブロガー継続宣言をしています。
『室井佑月』(4位)はテレビ、ラジオ、などでも活躍中の作家。 「室井佑月ブログ」でも歯に衣を着せない語り口と女性ならではの観点でコメントしています。

男性のランキングでは『森永卓郎』『大前研一』『杉村大蔵』など、政治や経済の世界で活躍する有名人のブログに、女性のランキングでは『KABA.ちゃん』『杉本彩』『青木さやか』など、はっきりと主張をするタイプの有名人に人気が集まりました。
有名人もブログを使ってコミュニケーションが取れる時代になってきたことで、有名人が身近に感じられるようになりました。今後もまだまだブログの人気は加速していきそうな勢いです。
(gooランキング)

ニュース記事
ランキング




いくつかのブログは削除されていますね。 集計期間中はあったようですが、いまは無くなってしまい、とても残念です。 また復活してくれることを願っています。

ダントツ1位はやはり、「ブログの女王」眞鍋かをりですね。 自分も時々見ていますが、トラックバックの数は常に3桁です。 読んでる人はなんと15万人以上! チト、うらやましいです。

自分はそこまでの欲はありませんが、これからもいろんな記事をUPしていきますので、読んだ感想をコメントしてくれると励みになります。ヽ(^o^)丿

↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング


追加情報:
390Xさんの情報で、20位にランクインされた乙部綾子さんの新しいブログ先が判明しました。
↓こちらです。
http://ameblo.jp/otobe-ayako/
情報ありがとうございます。 ヽ(*^。^*)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そっくりでショーパート12、「何見てんのよ!」と青木さやかに怒鳴られる。
青木さやかをTVで最初に見た番組は、確か「笑う犬の情熱」だったと思う。このお笑い番組はタイトルがよく変わるので、スタート時が何だったか覚えていない。ウッチャンナンチャンが中心でコントを繰り広げるのだが、結構受けた。ベッキーもこの番組で初めて知ったが、今でも彼女の ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2006/05/05 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宝物さんところで知ったんだけど、乙部綾子さんは転職されて別にブログを立ちあげておられます。http://ameblo.jp/otobe-ayako/

我らが女王様が4位にランクインされてますねヽ(●´ω`●)ノ
390X
URL
2006/05/01 18:55
情報ありがとうございます。早速追加いたしました。(^.^)  室井女王様も堂々のランクインで、スゴイですね♪ ヽ(^o^)丿
眠り猫
URL
2006/05/01 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
読んでみたい有名人ブログ・ランキング つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる