つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 一部の1,000円札に不具合

<<   作成日時 : 2006/05/10 03:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

一部の1,000円札に不具合のある事が、ニュースで流れた。 自動販売機で使えない場合があるというのだ。 (@_@;)

独立行政法人の国立印刷局は9日、流通している千円札のうち3万9500枚に、一部の自動販売機や現金自動預払機(ATM)で使えない印刷ミスが見つかったと発表した。印刷ミスで使用上問題がある大量の紙幣が流通したケースは初めてという。

機種によっては使用できる自販機もあり、店頭などでも通常通り取り扱われる。日銀は回収など特別な措置は取らないが、希望者は日銀の本支店で交換できる。

印刷ミスが見つかったのは、2005年9月12日と10月3日に滝野川工場(東京都北区)で印刷した千円札。今年1月〜2月に日銀に納入し、現在すべて市中で流通しているという。
ニュース記事
日本銀行サイト

おそらく、磁気の塗布がうまくいかなかったんだろうと思うが、図柄的には問題ないらしいので、回収はしないという。
問題がある1,000円札と、問題ない1,000円札の見分けが全くつかないというのが困る。(汗)
問題があるお札は、例えば、福沢諭吉がアカンベーをしてるとか、一目で区別できればいいのにね。(笑)

1,000円札を握り締めて自販機で買おうとして使えなかったら、泣くに泣けない。 どーしてくれる。(爆)

それにしても3万9500枚ということは、3,950万円か〜・・・ 
家が一軒買える金額だわい。 (;^_^A アセアセ・・・


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千円札の印刷ミス
お金の印刷をミスして一部の自動販売機で使用できないお札が約4万枚も流通しているそうです。このお札、肉眼では判別できない印刷ミスがあるらしく、自動販売機も一部のものでは使えないと言う状況で、全ての自動販売機で受け付けないわけではないみたい。とりあえず、そのま.. ...続きを見る
もっとこんな日記ですが
2006/05/12 06:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エラー切手とかエラー硬貨やエラーお札?には通常プレミアムがついて高値が付くんだけど、これは高くならないねえ(笑)
390X
2006/05/10 23:52
新聞にコレクターのコメントが載ってたけど、「価値はない」そうだ。
まぁ、見た目は何ともないからねぇ。(;^_^A
眠り猫
URL
2006/05/11 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一部の1,000円札に不具合 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる