つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 駐車違反いろいろ

<<   作成日時 : 2006/06/08 04:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

今月1日から駐車違反の民間監視員が始まって、はや1週間。
ちょっと、まとめてみた。

6月5日までの集計では、
駐車違反取り締まりの民間委託が始まった1日からの5日間に民間の駐車監視員が確認した放置駐車違反は5505件だったことが7日、警察庁のまとめで分かった。
警察庁は「巡回する1組当たりの確認件数が増えている。 経験を積んで作業がスムーズになってきた」としている。 各地で渋滞や路上駐車が減るなど、新制度の効果が表れているという。
まとめによると、駐車監視員の違反確認件数は1日が965件、2日が1273件。 活動人数が少ない土日の3日と4日は減ったが、5日は1806件だった。
通常2人1組で活動しており、1組当たりの件数は1日の1.2件から徐々に増加。 4日は2.9件、5日は2.5件だった。

ニュース記事1

初日に機械の不具合があったものの、今のところ順調のようだ。

と思ったら、駐車監視員に暴行したとして第1号の逮捕者が出た。

駐車違反取り締まリ中の民間監視員に暴行したとして警視庁麻布署は6日、東京都目黒区中目黒3、アルバイト店員、近藤智彦容疑者(25)を公務執行妨害容疑で逮捕した。
警察庁によると、駐車違反の取り締まりを民間に委託する改正道路交通法の施行後、民間監視員への妨害行為が摘発されたは初めて。

調べでは、近藤容疑者は5日午後4時半ごろ、東京都港区六本木5の路上で原付バイクを放置駐車しようとしたところを男性監視員(36)に「ここに止めてはいけません」と注意され、「うるさい」と言いながら監視員の右ひざをけった疑い。 
バイクで逃げたが、監視員がナンバーを覚えていた。監視員はみなし公務員にあたる。

ニュース記事2
ニュース記事3

それにしても、邪魔をすると、「公務執行妨害罪」になるのか。 ヤだねぇ。
「公務執行妨害罪」の罰は、
「公務員が職務を執行するに当たり、これに対して暴行又は脅迫を加えた者は、三年以下の懲役又は禁錮に処する。」
公務の執行を妨害する罪
ありゃりゃ〜〜〜、刑務所に入るほどかぁ。
あーあ。。。 素直にどけば良かったのにね〜。 (;^_^A

じゃあ、「見逃してくれよ」と金品を渡すと「贈賄罪」、監視員が金品を受け取ると「収賄罪」となるようだ。
参考記事



セルビア共和国の首都ベオグラードでは、駐車違反の自動車をめぐってこんな出来事も。

セルビア人男性が、駐車違反でレッカー移動された車を取り戻すのにいくらかかるか聞いて、車に火を放った。

事件を目撃した係員は、この男性はきわめて冷静だったと新聞記者に語った。

「彼は自分の車のところに行って、中の物を2、3取り出し、ボンネットを開けてエンジンに火をつけました。車が威勢よく燃えているうちに、彼は自転車に乗って立ち去りました」

ニュース記事4

うーーーん。 ダイナミックだなぁ。。。 (;^_^A アセアセ・・・
日本では、ここまでやる人はいなそうだなぁ。 (笑)
気になるのは、駐車違反の罰金とレッカー代がいくらになったのか。ということだ。
そんなに払えない額だったんだろうか。
大体、これって、放火だよね。
放火の方が、罪が重くなるんじゃないかな。 (;^_^A



兵庫県神戸地裁の執行官らが、駐車許可章を不正使用というニュースも。

兵庫県神戸地裁の執行官(58)が今月1日、公務中なら駐車禁止場所でも駐車が認められる「駐車許可車標章」を補助職員の私有車に不正使用させて、違法駐車をさせていたことが7日、分かった。
駐車違反の民間委託制度が始まった初日だった。 県警交通規制課は悪質として、同地裁の執行官11人に交付した標章をすべて返納させた。 同地裁は今後、執行官らの処分を検討するという。

同課によると、補助職員は1日午後1時ごろ、兵庫県神戸市兵庫区の国道の駐車禁止場所に駐車。 執行官も同乗し、ダッシュボードに執行官が交付された標章を置いていた。

巡回中の民間の駐車監視員らが、標章に記された車のナンバーと駐車している車のナンバーが違うのを発見。 執行官は駐車監視員に「業務中だった」と釈明したが、県警が4日に執行官の上司を呼び出したところ、食事中だったと分かり、補助職員の反則切符を切るとともに、執行官11人の標章を返納させた。

標章は障害者の介護や公務などに必要な場合、管轄の警察署長の判断で交付される。 兵庫県神戸地裁の林醇所長は「全執行官に対し、改めて法令遵守を周知徹底した。 国民の期待を裏切るような行為を行って誠に申し訳ない」とコメントしている。

ニュース記事5


郵便集配車にも特権があるようだ。 沖縄県ではこんな意見も。

郵便小包・改正道交法の対象外/民間宅配・業務同じ「不公平だ」
1日の改正道路交通法の施行で強化された違法駐車取り締まり。 荷物を集配中の車も例外ではないが、郵便小包の集配車は実は法令上、対象から外れている。
日本郵政公社沖縄支社は「仮に対象外であっても、ルール順守を徹底するよう指示した」と強調する。
一方、競合する民間の宅配便業者などの間には「不公平だ」と批判の声もくすぶる。(市川雄輝)
今回の道交法改正では、短時間でも車を離れれば違反と見なされるようになった。 県内の宅配便業者は、荷物が多く配達に時間がかかる場合は有料駐車場に車を止めて台車を使うようにしたり、一台一人だった運転手を二人態勢にしたりする対策を取っている。

一方、各都道府県にある道路交通関連の規則(沖縄県は「県道路交通法施行細則」)では、郵便物の集配車は駐車や進入禁止の規制からの除外を定めている。 郵便小包の「ゆうパック」は郵便法で規定された郵便物。 ゆうパックを配達中の駐車も違反にはならない。

県警交通指導課は「郵便集配車が仮に駐車禁止区域に長時間止めていたら指導はするが、取り締まりは難しい」という。

日本郵政公社沖縄支社は「一般の車両だったら取り締まられるような駐停車の仕方はしないよう、集配担当の職員らに指導してきた」という。

今回の改正を受け、集配業務を担う郵便局には、有料駐車場も積極的に利用するよう指示した。 県内最多の重点路線・地域を抱える那覇中央郵便局では、早速集配ルートの中にコイン駐車場三カ所の利用を組み入れたという。

ある宅配便会社の担当者は「実際に摘発される恐れがあるかないかで、負担感はぜんぜん違う」と強調。 「同じ集配業務をしていて、なぜ郵便だけが優遇されるのか」といぶかしむ。 別の業者も「民間が対策に追われる中、郵便局が制度で守られているのは不公平だ」と訴える。

警察庁は、こうした問題の指摘を「承知している」とし、運用見直しの検討も示唆している。

ニュース記事6

民間の宅配便はダメで、郵便車だけがOKというのは納得できないねぇ。 (爆)

5番目と6番目のように、特権の免罪符があるのは不公平だ!
どんな種類の自動車であっても(たとえ警察などの司法関連、国会のおエライ議員のでも)、免罪符があったらイカンと思う。


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駐車違反の重み
駐車違反の罰金を払うぐらいなら、車を燃やす! ...続きを見る
ニュースにツッコむblog
2006/06/09 12:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらくは気をつけたいですね。
自分の家の前も駐車出来るのですが、うまく置かないと白線から車が少し道路に出る時があります。だから、夜はきちんと駐車場に置いて、気をつけてます。
みさ♪
2006/06/09 08:35
みさ♪さん
取締りが厳しくなったおかげで、今まで駐車違反天国だったところがスッキリしました。 (^.^)
でも、宅配便の自動車は気の毒ですね。 もうちょっと、臨機応変にやって欲しいものです。
眠り猫
URL
2006/06/09 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駐車違反いろいろ つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる