つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 預金金利は、「0.」を取って欲しい!

<<   作成日時 : 2006/07/11 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
銀行の預金金利は微妙に上ったけれど・・・

7月7日、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行などが、定期預金金利の引き上げを発表した。
メガバンク3行で比較してみると、銀行によって若干の差はあるが、0.02%〜0.10%の上げ幅になっている。
日本経済新聞によると、新金利は以下のようになり、10日から適用になる。

期間東京三菱UFJ銀行みずほ銀行、三井住友銀行(スーパー定期の金利)
1ヶ月0.02%0.02%
3ヶ月0.10%0.06%
6ヶ月0.12%0.10%
1ヶ年0.15%0.15%
3ヶ年0.25%0.25%
5ヶ年0.33%0.30%

大手銀行が1年未満の定期預金金利を引き上げるのは約6年ぶり。
しかし、それでも小数点以下で、「こんなのは金利と言えない」という感じだ。

日銀がゼロ金利政策を続けている限りは定期預金金利を上げられないのは分かるが、預金をしても利息の楽しみがない。
預金金利が低すぎるため、預金から投資信託や株に資金流出している。

しかし、投資信託も株式投資も自己責任でリスクを取らなくてはならず、損失が出る可能性がある。
高利運用はしたいけれど、損失は困る。
早く預金金利の「0.」を取ってほしい。

ニュース記事


ホントに、銀行にいくら預けても全然利息が付かなくて哀しくなる。
多少は金利が上ったって、ホント僅かだよね。
早く「0.」を取って、昔みたいに10%とかにならないかなぁ・・・。 
もっとも、自分が使ってるのは、普通預金口座だけどね。(;^_^A


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうせお金ないから、金利がどうでもいいや(笑)
郵便局なんて、10年おいたら倍以上になったもんだよね。
昔の金利がなつかしいねー♪(笑)
みさ♪
2006/07/13 08:15
みさ♪さん
「景気は上向いている」なんて言われてるけど、実感は全然ないよね。
ホント、何とかならないかなぁ・・・ (;^_^A
眠り猫
URL
2006/07/13 15:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
預金金利は、「0.」を取って欲しい! つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる