つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 現代版・わらしべ長者の念願がついに成就♪

<<   作成日時 : 2006/07/15 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
今年4月に「現代版・わらしべ長者」として紹介した青年がついに成功!!

カナダの青年が「赤いペーパークリップ」を次々とより大きなもの、価値ある物に換えて12日、ついに寝室が3つある持ち家を手に入れた。
この試みをウェブサイトで公開してからちょうど1年後の快挙だ。

カイル・マクドナルドさん(26)が最後に家と交換したのは、ハリウッド映画にちょい役で出演する権利。
それをカナダ西部サスカチュワン州キプリングにある家と交換した。

マクドナルドさんは、最初にクリップの交換を呼びかけたとき、すでに目標は家を手に入れることだと宣言していた。

最初のクリップは「魚型のペン」に交換され、次々と交換、14番目の映画の出演権の前は、ロック歌手アリス・クーパーと午後を過ごす権利だった。

家を提供したのはキプリング市のパット・ジャクソン市長。
同市長はコービン・バーンセン主演の映画 『ドンナ・オン・デマンド』 に出演する権利を手に入れた。

人口1140人のキプリングは、9月に何らかのコンテストを行いこの権利を優勝賞品にする。
同市長はインタビューに答え 「非常にプラスとなる注目を集めています。これはどんなコミュニティにとっても良いことです」 と語った。

地元企業は花束やワインなどの新居祝いを贈り、3メートル60センチのクリップを前庭に建てた。
また 「世界で最も大きなペーパークリップ」 を作ることも計画中だ。

モントリオールに住んでいるマクドナルドさんはこのウェブサイトを始めるとインターネットとメディアの注目の的となり、遠く日本から取材を受けるほど有名になった。

マクドナルドさんは9月に恋人と新居に引っ越す予定で、「サスカチュワン州最大の入居パーティ」を催すそうだ。

ニュース記事
ニュース記事2
ニュース記事3
関連記事


ついにやりました!♪ :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 
ついに念願がかなって、マイホームを手に入れたカイル・マクドナルドさん♪

↓ミスター・カイルのサイト(但し英語ですが)
one red paperclip
http://oneredpaperclip.blogspot.com/

物々交換でマイホームを手に入れようという、無謀とも思える試みが始まったのは、ちょうど1年前。

一番最初は、1つのペーパークリップから始めた。

魚の形をしたペン

ドアノブ

バーベキュー用コンロ

小型発電機

ビール(Budweiser)のネオンサイン

スノーモービル

Yahkという土地への旅行

配達用バン(トラック)

音楽レコーディング契約

フェニックス(アリゾナ州)にあるアパートの賃貸契約

有名ロック・ミュージシャン、Alice Cooperのコンサートへの登場

ロックバンド「KISS」にあやかったスノーグローブ(水の中で白粉が舞う置物)

映画出演権

家(カナダはサスカチュワン州キプリングという町にある2階建ての一軒家)
ゴール♪♪ ヽ(^o^)丿

さらに、たった1個のペーパークリップから始まったこの遍歴には、ちょっとしゃれたオチ(?)がついています。
一種の「町おこし」のために、映画出演権と交換で家を提供したキプリングの町では、このイベントを記念して 「Google Earth」 でみてもわかるほど巨大な赤いペーパークリップをつくり、ちょうど1年後の7月12日にそれをお披露目する計画が持ち上がっているとのことです。

また、さっそくこれを題材にした書籍の出版や映画化の話も進んでいるというのは、いかにも米国らしいところでしょうか。


ひょっとしたら、これに触発されて物々交換が流行るかもしれない♪ ヽ(^o^)丿
自分もやってみようかしらん。 (^O^)


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
早い話が、マスコミの力で達成できたワケなんだが・・・
クリップ1個で家を入手 ウエブ版わらしべ長者がゴール(CNN)タイトルにも書いているけど、純粋に 『わらしべ長者』 とは言いたくないね。結局はマスコミの力でその大半がうまく転がっただけのことで・・・。家を提供した人も何らかの思惑があってのことだろうし。このお祭.... ...続きを見る
つっこみニュース解説
2006/08/01 09:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これしっています。
でも、メディアが参加というか、追っかけしているから、ぶつぶつ交換もうまくできたんじゃないかな。ただの素人(個人)だけだったら、こんなにうまくいかないと思うけどな。

田舎はぶつぶつ交換だらけですよ。(笑)
野菜とか魚とか。
ただし、価値同等くらい(笑)
けっして、家にはなりません(笑)
みさ♪
2006/07/15 20:12
みさ♪さん
貨幣制度も言ってみれば物々交換の一種ですよね。 やっぱ、同等の価値のものとしか交換は無理ですかね。 このカイルさんは運が良かったのかな♪ (^.^)
眠り猫
URL
2006/07/15 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現代版・わらしべ長者の念願がついに成就♪ つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる