つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブログの女王」第18回 〜第1回 ベストブログコンテスト・スペシャル〜

<<   作成日時 : 2006/08/14 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
冒頭はアニメーションで、PC世界の荒野に、ポツンと番組マスコットのしろまるくんがいる。
ふと、しろまるくんが とある場所に走っていく。
そこで見つけたものが、なんと、ダイヤの原石♪ 
眞鍋のナレーション:
この番組は、今や「ドラマの宝庫」と言われるブログの中から、光り輝くダイヤの原石を見つけ、メディア化を目指す番組である。

ブログ:
誰でも手軽にインターネット上に自分の日記を公開できるツールとして、2002年頃から急速に広がりを見せた。
そして2005年3月には360万人、2006年3月には860万人と、ブログ人口は1000万人に到達しようとしている!
その中には、「実録鬼嫁日記」(10万部売上げ)、「生協の白石さん」(93万部売上げ)など多くのブログが、ネットの世界を飛び出して書籍化・ドラマ化され大ヒットしています。

そんな中、ブログのメディア化を目指す「ブログの女王」と、AmebaブログgooブログココログSeesaaブログラヴログ の各サイトが協力し、今、日本で最も熱いブログを決める 「ベストブログコンテスト」 の開催が決定♪ ヽ(^o^)丿

そこで本日は、
」 ♪ 
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 

審査委員長は眞鍋かをり
審査委員は、山崎樹範(しげのり)・浅木一華(かずは)の両名。
「ブログの女王」公式ブログ

スタジオ正面の壁際にサイコロ状に白い箱が積んであって、その中の一部が赤く塗られていて「BLOG」と文字を浮き上がらせている。
その前の中央のソファーには審査委員の2人が座っている。
ご意見番の2人の右には眞鍋が、少し離れたソファーに山崎と浅木が座っている。
浅木の後ろには、これまで紹介してメディア化になったブログの本数(16本)が、サイコロ状の箱をダイヤに見立てて積まれている。
画面左のパイプイスには、バイヤーが6人座っている。

眞鍋:さぁ、応募総数なんと、7,160件!
眞鍋:その頂点に立つ、ベストブログが今夜決定しちゃいます♪♪ ヽ(^o^)丿
山崎:テレビとインターネットが手を取り合って展開した、今回のブログコンテスト、日本のブログコンテストとしては、史上最大の規模だそうです♪

:過去の主なブログコンテスト
「日本ブログ大賞」・・・4,138件
「NHKこれであなたもブログ通」・・・1,100件

当番組の今回のブログコンテスト
応募総数・・・7,160作品
ブログ史上、最大規模のブログコンテストになった!

眞鍋:すごいじゃないですか!! ヽ(^o^)丿
山崎:そうなんです♪
山崎:今回、大役を引き受けてくださった審査員の皆さんを、ご紹介しましょう。
浅木:秋元康さんと江川達也さんです。

特別審査員
江川 達也 (えがわ たつや)(男):漫画家
代表作は、「東京大学物語」、「まじかる☆タルるートくん」、「東京大学物語」、「日露戦争物語」など。
現在は、映画監督としても活躍中です。
今回で4回目の出演です。
(過去の出演は、第2回、第12回、第13回)
↓公式サイト
http://homepage3.nifty.com/egawa-tatuya/

特別審査員
秋元 康(あきもと やすし)(男):作詞家
数々の流行現象を生み出してきたメディアの仕掛け人。
作詞・企画構成と、多岐に渡り活躍中。 
代表作は「川の流れのように」、映画「着信アリ」の原作。
著書「象の背中」
その他は、「おニャン子クラブ」、「AKB48」などのプロデュースも手掛ける。
今回で2回目の出演です。
(過去の出演は、第9回)
↓プロフィール
http://www.akb48.co.jp/akimoto/

眞鍋:よろしくお願いします♪ (^.^)/

江川:ブログって、1ページに文字が3つしかなくて1行しかないとかあって、漫画っぽくて面白いですよね。
眞鍋:そうですね。
眞鍋:お気に入りみたいの、なにかありましたか?
江川:そうですね。 2本くらいかな。
眞鍋:2本くらいですか♪
秋元:僕も何作か下読みしましたけど、すごく良いですね♪
眞鍋:すごくいい♪
秋元:すごくいい♪ ビックリしました。
眞鍋:秋元さんにお墨付きをいただけるとは♪
秋元:僕も1作、これは絶対、この権利を欲しいと思いました。
眞鍋:わぁ! もう、宣言していただけるとは! ヽ(^o^)丿
秋元:絶対、ヒットする!

募集開始から3ヶ月間、応募総数はなんと、7,160件!
過去最大規模のブログコンテストとなった。
応募総数:7,160件の中から
第1次選考:582件
第2次選考:39件
第3次選考:12件
と、選考を重ね、今夜ここに残ったのは、

ラブストーリー部門、バラエティ部門、熱血部門、ホームドラマ部門の4部門の中から、3作づつの、合計12作のブログ。
先ず、各部門賞を選出し、その4作の中から大賞を決める。
大賞賞金は、100万円!
大賞の栄冠は誰の手に輝くのか!!
今夜、7,160件の頂点に立つ、ブログが決まる!!

協賛サイトのみなさん
ココログから佐藤さん(女)、Seesaaブログから森川さん(女)、Amebaブログから黒瀬さん(男)、gooブログから海老原さん(男)、ラヴログから青木さん(女)と竹内さん(女) の6名の方が駆けつけてくださいました。

その中で厳正な審査が行われました。

さらに、バイヤーの皆さんも原作権を狙って、スタンバイしています。
今回のバイヤーは、
服部 徹(はっとり とおる)(男):講談社・編集長
今回で2回目の出演です。
(過去の出演は、第1回)

永井 草二 (ながい そうじ)(男):角川書店
今回で3回目の出演です。
(過去の出演は、第16回、第17回)

岩尾 雅彦(いわお まさひこ)(男):ワニブックス・編集部
岩尾はブログ班の班長で、「まさお君、パパになる」、「熟年離婚の損と得」などを担当。
今回で8回目の出演です。
(過去の出演は、第8回、第12回、第13回、第14回、第15回、第16回、第17回)

阿世知 貴子(あせち たかこ)(女):GyaO
今回で3回目の出演です。
(過去の出演は、第14回、第15回)

青木 基晃(あおき もとあき)(男):ギャガ・コミュニケーションズ
宣伝部サイバーメディア戦略グループマネージャー
青木自身でも、Podcast を使った映画情報番組を運営している、敏腕宣伝マン。 
今回で6回目の出演です。
(過去の出演は、第9回、第12回、第13回、第14回、第15回)

中目 佳典(なかのめ よしのり)(男):芳文社・編集部
自身が企画した、読者の実話を、4コママンガ化する「本当にあった(生)ここだけの話」を発行している。
実話をもとにした漫画を手掛けているだけに、ブログには大注目している。
今回で4回目の出演です。
(過去の出演は、第5回、第12回、第13回)

の6人の皆さんです。

山崎:最初のブログは、こちらから。

ベストブログコンテスト
〜 ラブストーリー部門 〜

眞鍋:これは、定番ですね♪
山崎:はい♪(^.^)

ブログコンテスト 「ラブストーリー部門」
2,658作品の中からノミネートされたのは、次の3作。

エントリーNo.1187
恋しちゃった♪韓国男子(ハングクナムジャ)
http://blog.goo.ne.jp/goo1219jihee/
ブログINFO.
作者:goo1219jihee さん
見どころ:
南の島在住の韓国人の彼と関西在住の私。
韓国男子はアジアのラテン系。
ネットで出会って始まっちゃった二人の遠距離恋愛日記です♪


エントリーNo.1162
運命の人を探して
http://ameblo.jp/83502m1030i/
ブログINFO.
作者:リサ さん
見どころ:
リミットは35歳!
35歳までに結婚しなければ、積み立て資金が解約に・・・・。
ウェディングドレスを着る豪華な結婚式があげられるタイムリミットは一年半・・・。
運命の人を探して カウントダウンははじまった・・・。
33歳キャリアウーマンの「旦那探し」ブログ。

エントリーNo.1107
ビバ・片思い
http://ameblo.jp/biba-kataomoi/
ブログINFO.
作者:倉田 瑛麻 さん
見どころ:
片思い中の小学6年生。
順調・・・のはずがライバル出現!
三角、いや四角関係に発展!?
さらに中学受験!
小学6年生のアブナイ恋。
この恋ますますヒートアップ!


眞鍋:いや〜、どれが選ばれるのか楽しみです♪
眞鍋:それでは、早速審査タイムに入りたいと思います。
眞鍋:審査員の皆様、あちらの審査ブースへお願いいたします。

〜 審査タイム 〜
審査員と実行委員が3つの作品の中から部門賞を1つ選出

秋元:(ある作品を手に持って) これは絶対、メディアミックスになりますね♪
秋元さんが大絶賛のブログとは?!

〜 審査タイム終了 〜

眞鍋:それでは、「部門賞」に輝いたブログを発表します♪
眞鍋:ラブストーリー部門、部門賞は

眞鍋:「運命の人を探して」です♪ ヽ(^o^)丿
眞鍋:おめでとうございます♪♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 

ラブストーリー部門賞
「運命の人を探して」 はこんなブログ♪
http://ameblo.jp/83502m1030i/
ブログINFO.
作者:リサ さん
見どころ:
リミットは35歳!
35歳までに結婚しなければ、積み立て資金が解約に・・・・。
ウェディングドレスを着る豪華な結婚式があげられるタイムリミットは一年半・・・。
運命の人を探して カウントダウンははじまった・・・。

私は35歳までに結婚しなくてはならない。
父と母の会話を聞いて、昨日覚悟した。
父親 「母さん、来年リサの積み立て預金、満期になるんじゃないか?」
母親 「ああ、そうね、結婚式の積み立て。・・・次、どうする?」
父親 「もう・・・・いいんじゃないか。 解約してドンと旅行でも行くか?」
母親 「そうよねっ、私も、もうあきらめてるし。ヨーロッパクルーズなんてどうかしら?」
私  「ピーーーンチヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ピーーーンチ」

娘を送り出す日を夢見て、父と母がコツコツと貯めてきた私の結婚資金・・・
来年で、解約してしまうというのか〜〜〜!
35歳までに結婚しなければ、両親の海外旅行資金になってしまう・・・
預金解約まで、あと573日・・・
私は運命の人を探すことに決めた。

私は33歳。
都内の某企業勤務で、バリバリ働くキャリアウーマン。
趣味は、一人カラオケ、健康、若返りに関すること全般。

そう・・・・
運命の人は待っていてもこない。
必死で探さなくてはいけないのだ。
私は、ありとあらゆる人脈を使い、合コンを開き、パーティに出て、紹介を頼み・・・・
心の旅ははじまった。
運命の人・・・どうか私を見つけてください。
私もがんばって探します。

↓この記事はこちら
http://ameblo.jp/83502m1030i/day-20060506.html

眞鍋:私も、これに一番共感した部分が多かったんですけど、秋元さん、このブログはどういう部分が良かったですか?
秋元:これは、ブログ史上、最高ですね♪
眞鍋:そこまで言っていただけるとは♪ (^.^)

秋元の語る、受賞ポイントとは。
秋元:設定が分かりやすくて、リアリティがあります。
秋元:例えば、「30代の合コンと20代の合コンの決定的な違いは、同い年で揃わない。」
↓この記事はこちら
http://ameblo.jp/83502m1030i/day-20060507.html
秋元:なるほどなぁ、と。
秋元:これは、今からだったら再来年(2008年)の春公開くらいの映画になりますよ。
山崎:主演とかは?
眞鍋:誰が良いと思いますか?
秋元:主演は深津絵里(ふかつ えり)さん。
眞鍋:良いですね♪ (^.^)
秋元:コンセプトは、「強気と弱気の間で揺れる、30代女性をユーモラスに」
眞鍋:再来年には「運命の人を探して」ブームっていうのが♪
山崎:来ますね♪
秋元:これはね、今日、来て良かったと思いますよ♪
眞鍋:わぁ♪ ヽ(^o^)丿

山崎:メディア界から来た、バイヤーの皆さんの関心度を聞いてみたいと思います。
山崎:このブログをメディア化したいと気持ちの分だけ、関心度をお出しください♪

ここで、現時点での作品関心度を0〜3で評価してもらいます。 
3:すごく興味がある 2:興味がある 1:少し興味がある 0:全く興味がない

バイヤーの手が、続々と動いている。
山崎:そりゃ、動くでしょうね。
眞鍋:秋元さんがここまでおっしゃっているんですもの♪

服部:1 永井:2  岩尾:2 阿世知:1 青木:2 中目:2
関心度の合計数:10個

永井 草二 :角川書店
永井:リサさんは「結婚できない」のではなく、結婚できるのに「結婚しない」タイプの美人女性な気がするので、結末は予想できないんですが、今後の展開が面白そう。
眞鍋:なるほど♪

秋元さん大絶賛のラブストーリー部門賞「運命の人を探して」
しかし、この後、さらにすごいブログが登場!!

山崎:では、次の部門賞の発表にまいりましょう♪

ベストブログコンテスト
〜 バラエティ部門 〜

1,573作品の中から選ばれたのは、次の3作。

エントリーNo.6986
バグってダーリン(´・ω・)4コマ漫画
http://ameblo.jp/fa-fasuki/
ブログINFO.
作者:fa-fasuki さん
見どころ:
新婚夫婦の日常を、コミカルな4コマ漫画でつづった注目ブログ。
ちょっとオタクな夫が微笑ましくて笑えます。

エントリーNo.1251
麗子の一日一善
http://eboshi-bun.cocolog-nifty.com/blog/
ブログINFO.
作者:沼田 健 さん
見どころ:
小悪魔的キャラクタ−麗子の一日一善一コマ漫画

エントリーNo.92
ニコ・ニコルソン
http://blogs.dion.ne.jp/nicholson/
ブログINFO.
作者:ニコ・ニコルソン さん
見どころ:
個性あふれるイラストで、自分の日常をテンポよくつづる人気ブログ。

眞鍋:楽しいブログっていうのは、いいですよね。
眞鍋:読んでいるだけで暇つぶしにもなるし、
山崎:なんか、ほのぼのした気持ちになったりね。
眞鍋:劇にもなれるしね♪

〜 審査タイム 〜
審査員と実行委員が3つの作品の中から部門賞を1つ選出♪
イラスト系のバラエティ部門の中で、漫画家・江川達也の目にとまる作品は?!

〜 審査タイム終了 〜

眞鍋:バラエティ部門、部門賞は

眞鍋:「ニコ・ニコルソン」です♪ ヽ(^o^)丿
眞鍋:おめでとうございます♪♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 

バラエティ部門賞「ニコ・ニコルソン」 はこんなブログ♪
ニコ・ニコルソン
http://blogs.dion.ne.jp/nicholson/
ブログINFO.
作者:ニコ・ニコルソン さん
見どころ:
個性あふれるイラストで、自分の日常をテンポよくつづる人気ブログ。

↓ひきでもの
http://blogs.dion.ne.jp/nicholson/archives/1864358.html
↓更新ご無沙汰っした
http://blogs.dion.ne.jp/nicholson/archives/2400896.html

眞鍋:これは面白かったですよ♪ ヽ(^o^)丿
眞鍋:江川さん、どうですか? 同じ漫画家さんとして。
江川:この人、結構、絵が達者なんですね。
眞鍋:そうですよね。 私、このロナウジーニョの似顔絵がすごい感動しました。
↓ロナウジーニョ
http://blogs.dion.ne.jp/nicholson/archives/3634967.html
眞鍋:すごい簡単な線で描いているんだけど、すごい似てる♪
山崎:絵のタッチを変えてたりとかするんですよね。
江川:そうそう♪
江川:リアルな絵はすごいリアルで、可愛い女の子も描けるしね。
江川:結構、絵が達者な人ですね。
眞鍋:そうですよね。
江川:でも、自分のことを一番莫迦にしていますよね。 (;^_^A
江川:こういう絵とかね。
↓あの漫画の最終回は……
http://blogs.dion.ne.jp/nicholson/archives/1721440.html
江川:最終回しか記憶にない漫画の
眞鍋:敵に向かって行ってるところで終わってる漫画で
江川:そうそう。 ありがちなね。 (;^_^A
秋元:ブログの良さを、最大限に生かしてますよね。
秋元:こういうジャンルの漫画って、結構あると思うんですよ。

秋元の語る、受賞ポイントとは。
秋元:でも、ブログの中から発掘した、自分だけのマンガのような感じが良い。
秋元:普通に書店に並べていても注目されにくいが、ブログからスタートすることで注目を浴びるんですよ。
眞鍋:そうですよね。
秋元:みんな「ニコ・ニコルソン」知ってる? って、言いたくなるでしょ♪
眞鍋:確かに♪ ヽ(^o^)丿

山崎:このブログをメディア化したいと気持ちの分だけ、関心度をお出しください♪

ここで、現時点での作品関心度を0〜3で評価してもらいます。 
3:すごく興味がある 2:興味がある 1:少し興味がある 0:全く興味がない

服部:1 永井:1  岩尾:2 阿世知:1 青木:1 中目:2
関心度の合計数:8個
出版系のバイヤーに関心度が集中!!

岩尾 雅彦:ワニブックス・編集部
岩尾:テーマによって、意図的に絵のタッチをを使い分けているので、読んでいて飽きが来ないところが魅力的ですね。
眞鍋:なるほど♪
眞鍋:私、これが出たら買います♪ ヽ(^o^)丿
山崎:1冊売れた! 間違いなく♪


山崎:では、次の部門賞の発表にまいりましょう♪

ベストブログコンテスト
〜 熱血ストーリー部門 〜

1,441作品の中から選ばれたのは、次の3作。

エントリーNo,1641
オンナだって強くなりたい♪ 〜虚弱娘の空手奮闘記〜
http://ameblo.jp/k1-midori/
ブログINFO.
作者:MIDORI さん
見どころ:
憧れのK-1選手のホーストのKO負けがきっかけで、同じ苦しみを味わうために、なぜか格闘技を初めた虚弱体質の女の子のブログ。

エントリーNo,1349
「ふしぎちゃん」のあしあと 〜競馬場へ帰ろう〜
http://singer.seesaa.net/
ブログINFO.
作者:ふしぎちゃん さん (ダンツシンガー)
見どころ:
落ちこぼれ馬「ふしぎちゃん」
一度は引退となった競走馬が、再び競走馬として頑張る奮闘記
みんなの温かい声援で、初勝利なるか?

エントリーNo,4060
I LOVE FILIPINA(アイ・ラブ・フィリピーナ)
http://ameblo.jp/blog718/
ブログINFO.
作者: ふうま さん
見どころ:
フィリピーナへの想い、独り言。
魔性の空間「フィリピンパブ」で働く作者である中年男性と、フィリピン女性のやり取りが人気のブログ。
フィリピン女性たちの本当の素顔とは!?

江川:「少年誌」向きではありますよね。 「熱血」は。
眞鍋:注目して見ていただきたいと思います♪
山崎:はい♪

〜 審査タイム 〜
審査員と実行委員が3つの作品の中から部門賞を1つ選出♪

〜 審査タイム終了 〜

眞鍋:熱血ストーリー部門、部門賞は

眞鍋:「オンナだって強くなりたい♪ 〜虚弱娘の空手奮闘記〜」です♪ ヽ(^o^)丿
眞鍋:おめでとうございます♪♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 

バラエティ部門賞「オンナだって強くなりたい♪ 〜虚弱娘の空手奮闘記〜」 はこんなブログ♪
オンナだって強くなりたい♪ 〜虚弱娘の空手奮闘記〜
http://ameblo.jp/k1-midori/
ブログINFO.
作者:MIDORI さん
見どころ:
憧れのK-1選手のホーストのKO負けがきっかけで、同じ苦しみを味わうために、なぜか格闘技を初めた虚弱体質の女の子のブログ。

周り「何で空手やり始めたん(゚Д゚;)!?」
私「強くなりたいから(≧∇≦)b」
周り「そんなちっちゃい体でなれるわけないやん!」
・・・と0.02秒くらいの即答で罵倒される(T∇T )
そんなわたしが格闘技をはじめた理由・・・・・・

思い起こせば今から13年前の1993年K-1第1回大会
私の目に飛び込んできたのが、彼アーネスト・ホーストだった!
ムチのようなローキック!
豊かなコンビネーションでの攻撃!
計算され尽くした彼のファイトスタイル!
彼の全てに魅了されてしまった。
しかし! そんな彼が!!

1999年4月K-1
壮絶な失神KO負け (/≧◇≦\)
このシーンを見て、私は胸が痛くなった。
ファンのあたしでさえこんなに苦しいのに、本人の辛さはいかほどだろうか(≧ω≦)
で、ホーストを心配する余り、思考回路が正常に働かなくなってしまったあたしが、たどりついた結論は・・・。

当時思いついた、とってもおバカな対策・・・
彼が一人で苦しんでいる

ファンであるあたしも彼と同じように苦しまねばならない

あたしもキックボクシングを習い始めて、彼の苦しみを知らねばならない

私はとっても熱いオンナ♪ 

私は、自分が虚弱でドジな事をすっかり忘れて、キックボクシングジムの門を叩いたのでした(>▽<;;

↓この記事はこちら
http://ameblo.jp/k1-midori/day-20051209.html
http://ameblo.jp/k1-midori/day-20051210.html
http://ameblo.jp/k1-midori/day-20051211.html

山崎:僕は正直言って、これは、すごい好きですね♪
山崎と秋元が語る、受賞ポイントとは
山崎:格闘技用語とマンガ用語の使われ方がいいです。
秋元:マンガとか小説などフィクションだと、どんどん強くなっていくが、現実はそうではないので、そのリアリティがいい。
秋元:「エレクトーンをやっているからリズム感があるはずなのに、パンチにリズム感がないって言われて、くやしい」って、いうのとか。
↓この記事はこちら
http://ameblo.jp/k1-midori/day-20060213.html
眞鍋:そうですよね。
眞鍋:「熱血ストーリー部門」なんだけど、あんまり「熱血ストーリー」的な感じではないですよね。
秋元:でも、他所からの「拾い物ではない」っていうところが、良いですよね。
山崎:映画化とかドラマ化とかは?
秋元:主演は、堀北真希(ほりきた まき)さんとか良いですね。
眞鍋:あー、いいですね♪
秋元:監督は中島哲也(なかじま てつや)さんで。
※中島哲也監督:「下妻物語」、「嫌われ松子の一生」などを手掛けた映画監督。
眞鍋:おおー!いいですね♪
江川:それならイケますね! ヽ(^o^)丿

山崎:このブログをメディア化したいと気持ちの分だけ、関心度をお出しください♪

ここで、現時点での作品関心度を0〜3で評価してもらいます。 
3:すごく興味がある 2:興味がある 1:少し興味がある 0:全く興味がない
服部:1 永井:1  岩尾:1 阿世知:2 青木:2 中目:3
関心度の合計数:10個

中目 佳典:芳文社・編集部
中目:ホストやキャバ嬢の「成り上がりモノ」が最近流行しているので、その「格闘技版」にしたら面白そう。

いよいよ最後の部門賞を発表!
そこには、今ネットで話題の超感動ブログが登場!!

ベストブログコンテスト
〜 ホームドラマ部門 〜

1,488作品の中から選ばれたのは、次の3作。

エントリーNo,1533
姑バーザックと嫁アンチョビの戦い!
http://ameblo.jp/antyobi/
ブログINFO.
作者:アンチョビ さん
見どころ:
姑バーザックと嫁アンチョビの戦い(!?)をつづった人気ブログ。
嫁姑という、定番のテーマを独自の目線で描いた人気作。
日々繰り広げられる嫁姑の戦いの記録!
同居生活を暴露!! 反撃開始!!

エントリーNo,2460
夫の不倫観察日記 〜阿修羅のごとく〜
http://ameblo.jp/lalaiwai555/
ブログINFO.
作者:らら さん (32歳)
見どころ:
数ある不倫ブログの中で、夫の不倫をただ冷静に観察するという、今までにない形の「不倫」観察ブログ! 必見です!
夫の浮気の一度や二度や三度・・・見て見ぬフリをしてきた。
しかしながら、今回はとうとう寛大な妻の 『地雷』 を踏んだぞ!!!
夫の不倫、観察します。
妻の皆さん、一緒に笑ってください。
夫の皆さん、妻の恐ろしさに震えてください。

エントリーNo,3171
ぷなぷな日記
http://s-rolling.ameblo.jp/
ブログINFO.
作者:ぷなパパ さん
見どころ:
ガンを告知された作者が、「笑ってガンを治す!」をモットーに、闘病生活をつづった感動ブログ。
現在「ガン」と共に生きています♪
10種類の抗がん剤、2度の手術。
しかし完治が見込めず、昨年末緩和ケアに移りました。
どんな時でも、明るく楽しく、笑顔を忘れず生きていこう!(゚Д゚)ノ

眞鍋:子供のことを書いたブログって、多いじゃないですか。
眞鍋:「子育てブログ」みたいな。
眞鍋:結構、接戦になると思いますよ。
眞鍋:狭き門です。
山崎:ここは、激戦区だと思います。
眞鍋:はい。

〜 審査タイム 〜
審査員と実行委員が3つの作品の中から部門賞を1つ選出♪
優秀作が多数のホームドラマ部門。
はたして・・・

〜 審査タイム終了 〜

眞鍋:ホームドラマ部門、部門賞は

眞鍋:「ぷなぷな日記」です♪ ヽ(^o^)丿
眞鍋:おめでとうございます♪♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 

ホームドラマ部門賞「ぷなぷな日記」 はこんなブログ♪
ぷなぷな日記
http://s-rolling.ameblo.jp/
ブログINFO.
作者:ぷなパパ さん
見どころ:
ガンを告知された作者が、「笑ってガンを治す!」をモットーに、闘病生活をつづった感動ブログ。
現在「ガン」と共に生きています♪
10種類の抗がん剤、2度の手術。
しかし完治が見込めず、昨年末緩和ケアに移りました。
どんな時でも、明るく楽しく、笑顔を忘れず生きていこう!(゚Д゚)ノ

今日は僕の自己紹介
プロフィール
名前:ぷなパパ
年齢:28歳 (オス)。
家族:妻と子供2人の4人暮らし。
趣味:和太鼓 20年やってます。
そんな僕ですが、実はガン告知されました・・・ Σ( ̄Д ̄;)

おーい! いま引いちゃったみんなー!!
戻ってこーい! 僕は元気だぞー!!

信念
「笑ってガンを治す (゚Д゚)クワッ」

それから始まったぷなパパの闘病生活・・・
2005年06月24日
「大量化学療法」という治療法が待っています。
「ガン」ごときにやられるぷなパパではありませんぞっ!!
負けませんよ〜っ!!ヽ(≧▽≦)ノ

愛する家族のため、自分のために戦い続けるぷなパパさん
2005年08月19日
可能性がゼロって言われてないのならやってやりますよ〜。
世の中には、ぷなパパより辛い思いをしてる人がたくさんいます。
自分だけ悲劇のヒーロー気取りは、まっぴらゴメンですっ! (゚Д゚)クワッ
笑ってガンを治してみせますよヽ(≧▽≦)ノ

しかし・・・
2005年12月09日
残念ながら、「ガン」はまだ悪化し続けています・・・。
どんな苦痛でも激痛でもいい。
どんな痛みにも耐えますから、
どうか・・・どうか・・・
もう少し子供達と一緒にいさせておくれ・・・。

2006年07月07日
こんにちは。ぷなママです。
今日は皆さんご存知の…
♪さぁさぁのは、さ〜ら、さら〜♪
七夕ですな。
そんなぷな娘に云われた一言…
ぷな娘「ママ、パパに会いに行きたい?」
ぷなママ「そうだね。会いに行きたいね。だけど、今会いに行ったら怒られちゃうから我慢するね」
1年に1回でもイイ。
織り姫と彦星のように
ぷなパパに会えたらイイのにね…

ぷなぷな日記は現在も継続中・・・♪

↓この記事はこちら
http://ameblo.jp/s-rolling/day-20050421.html
http://ameblo.jp/s-rolling/day-20050624.html
http://ameblo.jp/s-rolling/day-20050819.html
http://ameblo.jp/s-rolling/day-20051209.html
http://ameblo.jp/s-rolling/day-20060707.html

眞鍋:すごく、明るい作品でしたよね♪
山崎:そうですね♪
山崎:すなおに「おめでとうございます」と言うのは、おかしいのかもしれないですけど。 (;^_^A
秋元が語る、受賞ポイントとは
秋元:人はみんな、何か荷物を背負って歩いている。
秋元:それを伝えた、素晴らしいメッセージの作品だ。
江川:これ、結構、泣きそうになるんですよね。
江川:こういうものを、みんなに読んでいただきたいなと思います。
江川:亡くなった後でも、奥さんとお子さんが続けているじゃないですか。
江川:そこがまた、直視できないくらい泣いちゃいますね。
江川:これは。 本当に。


山崎:このブログをメディア化したいと気持ちの分だけ、関心度をお出しください♪

ここで、現時点での作品関心度を0〜3で評価してもらいます。 
3:すごく興味がある 2:興味がある 1:少し興味がある 0:全く興味がない

感動作にバイヤーたちの反応も様々。

服部:0 永井:1  岩尾:2 阿世知:1 青木:1 中目:1
関心度の合計数:6個

阿世知 貴子:GyaO
阿世知:ドラマ化して、最後に奥さんやお子さんの描写とかで感動的なドラマになりそう。

この後、7,160作品の頂点に立つブログが決定!!
契約タイムもすごいことに!?

ラブストーリー部門:運命の人を探して
バラエティ部門:ニコ・ニコルソン
熱血ストーリー部門:オンナだって強くなりたい♪ 〜虚弱娘の空手奮闘記〜
ホームドラマ部門:ぷなぷな日記

いよいよ、部門賞を獲得した4つのブログの中から、大賞が決定される!!
賞金100万円を手にするのはどのブログ?!

〜 審査タイム 〜
いよいよ部門賞の4つの作品から大賞が決定される。
はたして・・・
ここで、審査風景を少しご紹介します。

江川:自分は「ぷなぷな日記」がね。
江川:ぜひ、大々的に発表して欲しいね。
秋元:ぷなパパの思いは、自分の生きた証を伝えたかったんだと思うんですよ。
秋元:だったら、何かの形でそれに応えてあげるのが、「ブログの女王」の姿勢だと思うんで。
眞鍋:今この中から1番を選ぶとなると、やっぱり、他のと比べられるようなものではないですね。
秋元:質が違うね。
眞鍋:もし「特別賞」とか、出来るんだったら、その方が良いと思うんですけどね。
番組スタッフ:大丈夫です。
眞鍋:大丈夫ですか?
番組スタッフ:はい、OKです。
眞鍋:ありがとうございます♪
・・・
江川:(熱血ストーリー部門の「オンナだって強くなりたい♪」を見て)
江川:この人はちょっと変わった人だよね。
眞鍋:うん。 変わってる。
眞鍋:こんな実話があるなんて、思わないですもんね。
秋元:これはもう、ブログならではですよ。
眞鍋:「ニコ・ニコルソン」も好きなんだよなぁ♪
秋元:「ニコ・ニコルソン」は、これはもう、完成品に近い。
眞鍋:確かに。
秋元:「運命の人を探して」は、ブログから拡がったコンテンツっていうと、こっちかな、という気がします。
眞鍋:いやぁ〜〜〜・・・
秋元:って言うと、迷うでしょ?
眞鍋:迷いますね。 (;^_^A
眞鍋:難しいなぁ・・・。 それぞれ全然、個性が違うんですもん。 

〜 審査タイム終了 〜

審査員特別賞として「」が選ばれました。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 

ぷなぷな日記
http://s-rolling.ameblo.jp/
ブログINFO.
作者:ぷなパパ さん
見どころ:
ガンを告知された作者が、「笑ってガンを治す!」をモットーに、闘病生活をつづった感動ブログ。
現在「ガン」と共に生きています♪
10種類の抗がん剤、2度の手術。
しかし完治が見込めず、昨年末緩和ケアに移りました。
どんな時でも、明るく楽しく、笑顔を忘れず生きていこう!(゚Д゚)ノ


眞鍋:応募総数7,160件の頂点に立つベストブログは・・・

眞鍋:「
眞鍋:おめでとうございます!! 
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 

山崎:ブログ作者のリサさんには大賞賞金100万円が贈られます!
山崎:おめでとうございま〜す! ヽ(^o^)丿

運命の人を探して
http://ameblo.jp/83502m1030i/
ブログINFO.
作者:リサ さん
見どころ:
リミットは35歳!
35歳までに結婚しなければ、積み立て資金が解約に・・・・。
ウェディングドレスを着る豪華な結婚式があげられるタイムリミットは一年半・・・。
運命の人を探して カウントダウンははじまった・・・。
33歳キャリアウーマンの「旦那探し」ブログ。

秋元と江川が語る受賞ポイントとは
眞鍋:やりましたね♪
秋元:内容が良いですし、センスが良い。
秋元:そして、「カウントダウンしていく」設定が良いです。
江川:一番、共感できる読者が多いと思います。
眞鍋:みんなが悩んでいることを言葉で、ズバッと書いたブログですね。
眞鍋:「そうそう!」とか思うしね。
江川:100万円GETとか、ブログに出るんですかね。 (^.^)/
眞鍋:イェーイ! 載せて欲しいですね♪♪ ヽ(^o^)丿
秋元:「秋元が絶賛」って、書いてほしいですよ! (⌒▽⌒)

眞鍋:普通のコンテストだと、これで終わりなんですけれど、今回はもう一つ、「あれ」があります♪
眞鍋:それでは、運命のお時間です。

契約タイム:「運命の人を探して」
眞鍋:バイヤーの皆様、このブログをどーしても欲しいと言う方は、きんまるくんをお出しください♪

眞鍋:メディアミックスに参戦するかどうかですよね。

バイヤーの手が、続々と動いている。
きんまるくんを出したバイヤーは、
服部、永井、岩尾、阿世知、青木、中目の6名全員だった!

眞鍋:ほとんどのバイヤーの方から、きんまるくんが出ました♪

服部 徹:講談社・編集長
服部:行間を生かした読み物だと思います。
服部:自問自答している時の空白など「行間」が味というか、読んでいるほうも考え込むような良さがあるんで、それを生かしたメディア化をしたいです。

青木 基晃:ギャガ・コミュニケーションズ
映画化した時に、まだブログが継続中かもしれないので、様々な展開が出来そうだと思う。

さらに、残った10作品で契約タイムをした結果!!

岩尾 雅彦:ワニブックス・編集部
「ニコ・ニコルソン」の原作権を獲得!

中目 佳典:芳文社・編集部
「バグってダーリン(´・ω・)4コマ漫画」
「麗子の一日一善」
「ニコ・ニコルソン」
の3本の原作権を獲得!

詳細は後日お伝えします♪♪ ヽ(^o^)丿

眞鍋:今回開催して、本当に良かったですね。
江川:すごいよね!
江川:違うんだよね。 ジャンルがね。
江川:並べて比べられない部分が、すごいあった。
眞鍋:そうですよね。
秋元:次回は、7,000作品全部読む。 (;^_^A
眞鍋:お願いしますね! 
秋元:読まないとダメ。
秋元:残っているのも良いのがあるもん。 (;^_^A

眞鍋:ということで、今回のコンテストに参加してくれた7,160人のブロガーの皆さん、どうもありがとうございました♪♪
 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 

この番組は、自分はテレビ東京(関東)で見ていますが、関東以外でも放送しているようです。

☆テレビ東京(関東地区) → 毎週(金)25:30〜

関東地区以外での放映予定ですが、

☆TVA(テレビ愛知) → 毎週(水)24:58〜

☆TVO(テレビ大阪) → 毎週(火)25:00〜

☆TSC(テレビせとうち) → 毎週(土)26:00〜

☆TVQ(ティー・ヴィー・キュー九州放送) → 毎週(月)24:53〜

☆TUY(テレビユー山形) → 毎週(水)24:55〜 

☆FCT(福島中央テレビ) → 毎週(木)25:20〜

☆SUT(テレビ静岡) → 毎週(木)26:00〜

とのことですが、詳しい日時がわかりません。
お手数ですが、お住まいの地域のテレビ局、ホームページなどでご確認ください。 m(_ _)m

ちなみに、メインキャスター3人の公式ブログはこちらです。
眞鍋かをり 眞鍋かをりのココだけの話
山崎樹範  やましげの一流芸能人への道
浅木一華  浅木一華のクリーミィ★かずはりん

眠り猫の感想:
ラブストーリー部門:「運命の人を探して」
35歳までに「結婚式」っていうのは、大変だぁ・・・! (;^_^A
でも、あんまりギラギラしていると引かれちゃうから、控えめにそーっとね♪ (^.^)
大賞の受賞おめでとうございます♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 

バラエティ部門:「ニコ・ニコルソン」
絵がとっても素敵ですね♪ 
しかも、内容によって画風がまるで違うって言うのはすごいです♪
画力ゼロの自分には真似できません。 (;^_^A
部門賞の受賞おめでとうございます♪ ヽ(^o^)丿

熱血ストーリー部門:「オンナだって強くなりたい♪ 〜虚弱娘の空手奮闘記〜」
K-1はテレビでは見たことあるけど、それに触発されてボクシングを習うなんてすごいです!
同じものを見ていても、行動力ありますね♪
部門賞の受賞おめでとうございます♪ ヽ(^o^)丿

ホームドラマ部門:「ぷなぷな日記」
もし、自分がガンになったら、ぷなぷなさんみたいに明るく過ごせるかどうか自信がありません。
多分、いじいじウジウジしちゃうんじゃないかな。
でもって、周りに八つ当たりなんぞするかも。 (;^_^A
ぷなパパさんも、いろんな治療をしているうちには、苦しいこともあったと思いますが、ご家族のために頑張ったんだと思います。
今は天に召されましたが、天からご家族を優しく見守っていると思います。
部門賞と審査員特別賞の受賞おめでとうございます♪ ヽ(^o^)丿

今回、最終選考に残ったものの惜しくも受賞されなかった方、また選考の段階で落とされた方も、めげずに、これからも素敵なブログをつづって行ってください♪ ヽ(^o^)丿


↓よろしければクリックお願いします。励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ブログの女王」第19回
冒頭はアニメーションで、PC世界の荒野に、ポツンと番組マスコットのしろまるくんがいる。 ふと、しろまるくんが とある場所に走っていく。 そこで見つけたものが、なんと、ダイヤの原石♪  眞鍋のナレーション: この番組は、今や「ドラマの宝庫」と言われるブログの中から、光り輝くダイヤの原石を見つけ、メディア化を目指す番組である。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2006/08/20 06:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ブログの女王」第18回 〜第1回 ベストブログコンテスト・スペシャル〜 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる