つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「郵便貯金ICキャッシュカード」に指静脈認証機能

<<   作成日時 : 2006/09/21 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

郵便貯金ICキャッシュカード(Edy付き)
株式会社日立製作所は9月15日、同社の指静脈認証技術が日本郵政公社の生体認証による本人確認に採用されたと発表した。

本年10月2日から指静脈認証に対応したICキャッシュカード「郵便貯金ICキャッシュカード」の受付が開始され、本カードに対応したATMが稼働を開始する。

登録されるデータがコンパクトでありながら高い認証精度を実現していること、認証速度が速く、装置が小型であり使いやすいことなどが評価され、指静脈認証の採用に至ったという。

また今回、複数の金融機関のATM提携においても、指静脈機能付きICキャッシュカードの相互利用が開始される。

全国の郵便局において、みずほ銀行、三井住友銀行、第四銀行、京都銀行のICキャッシュカードでも指静脈認証機能を利用した預金の引き出しなどが可能となる。

これにより、利用者の利便性が大幅に向上するとともに、生体認証によるセキュリティ強化のより一層の普及が期待されるとしている。

ニュース記事
↓日立製作所のニュースリリース
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2006/09/0915d.html
↓郵便局のニュースリリース
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/060915j301.html


これって、どうなんでしょうか。
自分も郵便局に口座があるけど、銀行のATMと違って通帳だけでお金の出し入れが出来るから、キャッシュカードなんて使ったことない。

あ、いや、ATMでお金を出し入れするにはキャッシュカートを作らなきゃならないけど、それだけ。
キャッシュカードはタンスにしまったままなので、手あかも付いていない。 (笑)

通帳には、この機能は付かないんだろうか。
通帳にもあったら、便利だと思うんだけどね。

ひょっとして、これは民営化のためのステップの1つなんだろうか。
もしかすると、将来的には、ATMでお金を出し入れする為には、銀行と同じように通帳とキャッシュカードの2つが必要になるんだろうかね。
それって、結構、不便だぞ。 (汗)


↓こちらをポチッとお願いします。 励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
きのう日立製作所で、採用したいなぁ。
ここで公社に認証するはずだったみたい。
ここで日立製作所は認証したかも。
ここに日立製作所は本人へ認証しなかった。
日立製作所がここまで日立製作所で指確認したよ♪
BlogPetのニコラス
URL
2006/09/21 15:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「郵便貯金ICキャッシュカード」に指静脈認証機能 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる