つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブログの女王」第21回

<<   作成日時 : 2006/09/07 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
眞鍋:残暑にピッタリな、ちょっとテンション上るブログです♪ 
山崎:正直、はしゃいじゃいましたもんね♪ ヽ(^o^)丿 
浅木:うん♪ ヘ(*^0^*)v
眞鍋:はしゃいじゃいました。 久々に♪ o(^−^o)(o^−^)o ルンルン 

冒頭はアニメーションで、PC世界の荒野に、ポツンと番組マスコットのしろまるくんがいる。
ふと、しろまるくんが とある場所に走っていく。
そこで見つけたものが、なんと、ダイヤの原石♪ 
眞鍋のナレーション:
この番組は、今や「ドラマの宝庫」と言われるブログの中から、光り輝くダイヤの原石を見つけ、メディア化を目指す番組である。

ブログ:
誰でも手軽にインターネット上に自分の日記を公開できるツールとして、2002年頃から急速に広がりを見せた。
そして2005年3月には360万人、2006年3月には860万人と、ブログ人口は1000万人に到達しようとしている!
その中には、「実録鬼嫁日記」(10万部売上げ)、「生協の白石さん」(93万部売上げ)など多くのブログが、ネットの世界を飛び出して書籍化・ドラマ化されヒットした作品も数多くあります。

メインキャスターは眞鍋かをり
アシスタントは、山崎樹範(しげのり)・浅木一華(かずは)の両名。
「ブログの女王」公式ブログ

スタジオ正面の壁際にサイコロ状に白い箱が積んであって、その中の一部が赤く塗られていて「BLOG」と文字を浮き上がらせている。
その前の中央のソファーにはご意見番の2人が座っている。
ご意見番の2人の右には眞鍋が、少し離れたソファーに山崎と浅木が座っている。

眞鍋:今夜もダイヤの原石を見つけちゃいましょう♪
山崎:その前に、アドバイザーはこのお2人です。
浅木:ホラー漫画家の山咲 トオルさんです。

山咲 トオル(やまざき とおる):ホラー漫画家
代表作「戦慄!タコ少女」。 
ホラー漫画家・タレント・歌手・アーティストなど、多方面で活躍中。
今回で2回目の出演。
(過去の出演は、第8回)
↓山咲トオル 公式サイト
http://www.toguro.com/home.html

浅木:小説家の中原昌也さんです。
中原 昌也(なかはら まさや):小説家
代表作「あらゆる場所に花束が・・・」の初の長編で、いきなり三島由紀夫賞を受賞。
「点滅・・・」(2006年芥川賞候補作品)

眞鍋:実話に基づいた話しとかはあるんですか?
中原:自分の貧乏な暮らしとか、すごい反映されてますけどね。
眞鍋:あらっ (;^_^A
中原:ネットを止められてるんで、今日もね。
眞鍋:「ネットを止められる」って何ですか?! ( ゚д゚)
中原:いや、電話が止まってたりとか。
山咲:あーーーー
眞鍋:すごーーーい! Σ(゜ロ゜;)!!
眞鍋:なんか、現代的ですね。 (;^_^A

山崎:今週は、すごい秘密を抱えたブログを、2本ご用意いたしました。

本日の1本目は、普通のOLが日常をつづったブログ。
と、思いきや、
そこには、とんでもない秘密が!
作者が抱える、大きな秘密とはいったい?!

眞鍋:ほう。 気になりますね。
山崎:一見、普通のOLさんかもしれませんけど、彼女にはすごい秘密があったんです。
眞鍋:なんでしょう?
山崎:ちょっと、ビックリするかもしれません。
眞鍋:なに? なんです?
山崎:軽く、心の準備をしてから、ご覧ください。


「余命50年…だったら笑っちゃう?」
http://haruchi.cocolog-nifty.com/
ブログINFO.
作者:はるち さん
見どころ:
作者のはるちさんはガンで余命1年を宣告された。
ブログには趣味のゴルフやスノボを楽しむ日々が明るく綴られる。
希望を捨てず常に前向きに末期ガンと戦いついにガンを克服する。
旧ブログサイト:↓「余命1年・・・でも笑っちゃえ!」
http://harurin8686.spaces.live.com/


浅木:ブログ〜、フラッシュ♪

皆さん、こんにちは。
私の名前は「はるち」です。
OLしてます。
年齢は・・・ ヒミツ♪
ちなみに、現在カレシ募集中(T_T)
趣味は、ゴルフとスノーボード
好きな芸能人は、ワッキー(ペナルティ)と山本"KID"徳郁(やまもと“キッド”のりふみ)が大好き!
普段は、私の作ったゴルフサークル「まんでいず」(メンバー67人)で、ゴルフ合宿をしたり、吉本新喜劇を観に行ったりと、とにかく普段の生活を楽しんでます♪♪

そうそう、この間もゴルフは絶好調!
うれしかったからスコアー書いちゃうよ〜
スコア96!
またここ来たい!って思っちゃったのも言うまでもありませんね(笑)
その後のビールも最高!
仲間も最高!!
ゴルフも最高!!!
そんな元気イッパイのはるちの日常をつづったブログです♪
私のブログで、みんなが笑って楽しく過ごしてくれたら嬉しい・・・♪

あっ!
でも、1つだけみんなに言わなきゃいけないことがあります。

実は私、ガンなんです。
1年前(2005年7月)に「余命1年」と宣告されました。
でも、負けません!


眞鍋:は〜〜〜・・・
眞鍋:最後でチョットびっくりしましたね。 (汗)
山崎:最初の展開からショッキングな・・・
眞鍋:普通のOLよりも楽しそうだもんね。
山崎:思いっきり、満喫してますからね。
山崎:でも、ブログ作者のはるちさんの秘密は、あれだけではなかったんです!
山咲:えっ!?


今回も、各メディア界の世界から、こちらの皆さんにお越しいただきました。
今回のバイヤーは、

斎藤 幹雄 (さいとう みきお):コナミデジタル・エンターティメント
今回で2回目の出演です。
(全開の出演は、第20回)

森田 真 (もりた まこと):講談社
今回で2回目の出演です。
(全開の出演は、第20回)

青木 基晃(あおき もとあき)(男):ギャガ・コミュニケーションズ
宣伝部サイバーメディア戦略グループマネージャー
青木自身でも、Podcast を使った映画情報番組を運営している、敏腕宣伝マン。 
今回で9回目の出演です。
(過去の出演は、第9回、第12回、第13回、第14回、第15回、第18回、第19回、第20回)

岩尾 雅彦(いわお まさひこ)(男):ワニブックス・編集部
岩尾はブログ班の班長で、「まさお君、パパになる」、「熟年離婚の損と得」などを担当。
今回で11回目の出演です。
(過去の出演は、第8回、第12回、第13回、第14回、第15回、第16回、第17回、第18回、第19回、第20回)

の4人の皆さんです。

ここで、現時点での作品関心度を0〜3で評価してもらいます。 
3:すごく興味がある 2:興味がある 1:少し興味がある 0:全く興味がない

斎藤:1 森田:1  青木:1 岩尾:1
やはり皆さん、お話しの先が気になるご様子♪

斎藤 幹雄 (さいとう みきお):コナミデジタル・エンターティメント
斎藤:「余命1年」という、限られた時間の中で、どのような生活を作者が送っているのか、気になります。
眞鍋:なるほど。

山崎:ブログ作者、はるちさんの基本データを抑えていきましょう。

ハンドルネーム:はるち
職業:自動車関連の会社
趣味:ゴルフ、スノボー、サッカー、バイク、格闘技、お笑い、酒、焼肉、ラーメン

眞鍋:多いな、趣味! (;^_^A
山崎:まー、健康的なOLさんの生活ですよね。
眞鍋:そーだよ。 焼肉・ラーメンって、すごいね (´∀`;A
山崎:僕からすると、やっちゃいけない部類なんですよね。
眞鍋:そうですよね。
山咲:ですよね。

病名:子宮頸(けい)がん
2005年7月に「余命1年」の宣告を受ける。

山崎:彼女のブログは、末期がんの患者さんとは思えないほど、明るくて楽しい文章でいっぱいなんですよ。
山崎:ブログのタイトルからして、
↓「余命1年・・・でも笑っちゃえ!」
http://harurin8686.spaces.live.com/

眞鍋:すごいね。
眞鍋:なんでそこまで・・・
眞鍋:開き直れるんですかね?
山崎:彼女が、ポジティブなんですよ。
眞鍋:すごいわ! (゚ω゚;A)
山崎:どうせ1年しかないんだったら、やりたいことをとことん、やり倒して、自分の人生をもっと楽しむようにしたいという意気込みで、残りの時間を過ごすことにしたんですよ。

〜 作者の想い 〜
幸せになりたいなぁ〜
世の中にはくだらない事なんか1つもないと思う
どんな小さな事でも
それをしたから次があるんだから…
勝ち負けやあるなしのこだわりを捨てれたら
どんなに幸せな気分になれるか…
なかなか出来ないよね
まずは…笑うことしか出来ないから
大きな声で笑っていよう!

↓この記事はこちら
http://haruchi.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_aa08.html

山崎:「笑うこと」は、確かに誰でも出来ることですからね。
山咲:いや、それは出来そうで難しいけど。

〜 小さな夢 〜
作者のはるちさんには、残された時間の中で、どうしてもかなえたいささやかな夢があったのです。
1.トリノ五輪をテレビ観戦
2.WBCをテレビ観戦
3.山本"KID"徳郁に会いたい
  ↓公式サイト
http://killerbee.jp/index.html
4.芸人・ワッキー(ペナルティ)のサインが欲しい!
 (↓ペナルティのプロフィールはこちら)
http://www.fandango.co.jp/talent_prf/action/TalentProfileDetailSearchAction?unitId=20127&talentId=0

山崎:ホントに、これ見たら、なんてことない小さな夢じゃないですか。
山崎:余命1年を宣告されたはるちさんにとっては、これらをテレビで見ることが夢だったんですけど、
山崎:叶えることが出来ました!!

1.トリノ五輪(2006年2月)・・・テレビ観戦できた
http://harurin8686.spaces.live.com/blog/cns!FB8C486FDCD6183B!727.entry
http://harurin8686.spaces.live.com/blog/cns!FB8C486FDCD6183B!734.entry
http://harurin8686.spaces.live.com/blog/cns!FB8C486FDCD6183B!747.entry
http://harurin8686.spaces.live.com/blog/cns!FB8C486FDCD6183B!756.entry

2.WBC(2006年3月)・・・テレビ観戦できた
http://harurin8686.spaces.live.com/blog/cns!FB8C486FDCD6183B!1208.entry
http://harurin8686.spaces.live.com/blog/cns!FB8C486FDCD6183B!1211.entry

3.山本"KID"徳郁に会いたい
山崎:叶いました!
山崎:お姉さんが知り合いのつてを辿って、辿って、たどって、はるちさんの想いを伝えたところ、KID本人が快諾してくれました。
↓この記事はこちら
http://harurin8686.spaces.live.com/blog/cns!FB8C486FDCD6183B!1343.entry
http://haruchi.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/kid_5e00.html
山崎:いや〜、いい身体してるなぁ〜
眞鍋:いい身体してるなぁ〜
山崎:これは、ホントに嬉しかったと思いますよ。
眞鍋:いいですね。 いい人だ〜。
山咲:すごい励みになるよ♪
山咲:こうやって、夢が叶っていくことってとても嬉しいの。
山咲:一つ叶うと、また新しい願いが生まれるから。 人って。
山咲:それが続くことによって、細胞がどんどん活性化されて、生きる力になると思うわ。
山崎:あまり軽はずみなことは言えないですけど、「病は気から」って、ありますからね。

4.芸人・ワッキー(ペナルティ)のサインが欲しい!
山崎:もちろん叶いました!
↓この記事はこちら
http://harurin8686.spaces.live.com/blog/cns!FB8C486FDCD6183B!1445.entry
http://haruchi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_82ad.html

眞鍋:これ、一番簡単な気がする。 (^.^)
山崎:ファンレターを送って、それを見たワッキーさんがサインをくれたんです。
眞鍋:ワッキー、いい人じゃん♪ ヽ(^o^)丿
山崎:この場でワッキーさんにお礼を言ってもいいですか?
眞鍋:いいですよ。
山崎:ワッキーさん、ありがとうございます♪
山崎:うぃ〜〜〜ん (ワッキーの得意な「芝刈り機」の物真似をしている)
一同:(笑)
山崎:いやぁー、やってやったぜー♪

山崎:ずっと、明るく紹介していますけど、作者のはるちさんの想いを汲んで、明るく紹介して行きたいと思ってるんで。
山咲:質問です。
山崎:はい!
山咲:はるちさんは、
山咲:いま、生きてらっしゃいますか?
山崎:はい。 そういうことが気になってまいりますよね。

〜 病状 〜
2005年7月:余命1年と宣告  病名:子宮頸(けい)がん
2005年8月:↓ブログ「余命1年・・・でも笑っちゃえ!」スタート
http://harurin8686.spaces.live.com/
2006年2月:リンパ節、肺、肝臓などへの転移が発覚
2006年3月:白血球が急激に減少し、感染症を防ぐ為に無菌室に入る

無菌室に入ると、あの明るかったはるちさんも次第に弱音をはくようになります。
2006年3月23日
癌は醜いね。
身も心も全て醜くするよ。。
鏡を見ることがなくなる。
楽しかった頃に戻りたいな〜。
今日はこんなブログでごめんなさい。
明日は元気にならなくちゃね。

↓この記事はこちら
http://harurin8686.spaces.live.com/blog/cns!FB8C486FDCD6183B!1238.entry

山崎:実際に、身体のほうもしんどくなってきてると思うんだよね。
山崎:こうやって、弱音をはいてしまうこともあるわけですよ。

〜大勝負 〜
2006年5月 大手術に踏み切る
運命の2006年7月を目前に、はるちさんは「手術」という、大勝負に出たのです。

山崎:手術を受けた日からブログの更新は、はるちさんのお姉さんにバトンタッチされました。
2006年5月11日
昨日の18時も、今日の10時も、呼びかけに反応はありませんでした。
妹が「姉ちゃん!手術終わったらさー、きっとドラマのワンシーン見てるようだでー、感動するでー」とあの明るい口調で、ケタケタと笑いながら、私に言っていたことを思い出しました。
涙が止まりませんでした。
↓この記事はこちら
http://haruchi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_bf83.html

眞鍋:えっ、どうなったの?
眞鍋:自分では、もう、書けてない状況ですよね?
山崎:そうですね。
山崎:呼びかけても「反応がない」という状態が続いていたんですけど。
山崎:この「勝負」の行方は、
山崎:見事、勝ちました!! ヽ(^o^)丿
山崎:やったね!! :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 

〜 経過 〜
手術から1週間後の5月16日に意識が戻りました。
手術も大成功でした。
順調に回復し、
2006年7月:精力的にリハビリをこなす
↓この記事はこちら
http://haruchi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2c06.html
http://haruchi.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_388d.html
http://haruchi.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_22dc.html

眞鍋:良かったね! ヽ(^o^)丿
山崎:良かったんです!!

〜 奇跡 〜
山崎:なんと、驚くことに、余命1年と宣告されたはるちさんが、
山崎:本当に、奇跡的に、完治してしまったんです!
眞鍋:えっ?! (*゚ロ゚)
山崎:「完治」したんです!
眞鍋:えっ? 完治??
山咲:「かんち」って、「東京ラブストーリー」の「かんち」じゃないわよ。
↓「東京ラブストーリー」の「かんち」
http://homepage1.nifty.com/hachi/06/tokyo.htm
一同:(笑)
山咲:何かあるのよね。
山咲:何か理解できないような、奇跡的なことが。
山崎:あるんですよ。 本当に。
山崎:そして、このブログは新たな展開をみせるようになります。

〜 新たな展開 〜
ブログの新タイトル
「余命50年…だったら笑っちゃう?」
http://haruchi.cocolog-nifty.com/

一同:(笑)
山崎:もうね。 
山崎:余命がどれだけあるかは、そりゃ、分かりませんよ。人間ですから。
眞鍋:はい。
山崎:ただ、はるちさんのは、本当に普通のOLさんの日常をつづるブログに変わっていこうとしてるんですよ。
眞鍋:ほうーーー

〜 経過 〜
2006年8月:病院を退院し、自宅療養をしながら、社会復帰を目指しています。

眞鍋:えー、すごい!
山崎:まさに、「ポジティブ・シンキング」(前向き思考)の勝利ですよ!
眞鍋:すごいわ (;^_^A
眞鍋:ポジティブ・シンキング・パワーって、すごいね♪

〜 メッセージ 〜
九死に一生を得たはるちさんから、ブログ読者&視聴者のみなさんへ、メッセージが届いております。
「はるちは今が一番元気で健康です(笑)
大げさだと思われてもいい。
その元気を世界中の人に分けてあげたい。
そして・・・周りのみんなに感謝してる。ありがとう・・・」

山崎:ということで、
山崎:本日の物語は、ここまでと相成りました。

眞鍋:すげぇ!
眞鍋:なんか、スッキリするのは何故?
眞鍋:元気なるっていうか♪
山咲:ねー♪
眞鍋:なんか、モヤモヤしていたこととかが、なくなる気がする♪
眞鍋:最近、忙しくてさぁ・・・
眞鍋:「三国無双」(さんごくむそう)やる時間が無いなぁと思ってた。 (T_T)
山崎:小っちぇ!
眞鍋:小っちぇ〜 (;^_^A
山咲:欲がない人は、何にも言いませんよ。
眞鍋:ねぇ!
眞鍋:これ、そのままの言葉で伝えたいですよね!
眞鍋:これを読んで、いま私たちがすごい元気になったけど、物語の中で、作者の言葉をそのまま用いて、ブログ読者が元気になっていく姿を見せるっていうのもいい。


さあ、この後は
原作権の契約タイム:「余命50年…だったら笑っちゃう?」

ここまでの作品関心度は、
3:すごく興味がある 2:興味がある 1:少し興味がある 0:全く興味がない

斎藤:2 森田:1  青木:2 岩尾:1

眞鍋:このブログが欲しい方は、きんまるくんをテーブルの上に出してください。

(バイヤーの手が動かない)
・・・
眞鍋:残念!
眞鍋:今回は契約者なしということになりました。 (T_T)

森田 真 (もりた まこと):講談社
森田:ノンフィクション物語としては感動的でいいが、漫画などのフィクションとしては少し意外性が足りなかったんです。

眞鍋:ブログで事実として読んでるから、「あぁ、良かった!」ってなるけど、これがフィクションのストーリーだったら、「おい!(恕)」ってなりますよね。
山崎:「出来すぎだろ」みたいな感じですかね。
眞鍋:そんな感じになりますからね〜 (;^_^A
山崎:でも、今日はこのブログを紹介できて良かったです♪
眞鍋:ね!! ヽ(^o^)丿
眞鍋:良かった♪♪


山崎:続いてのブログも、ある秘密を抱えたブログです。
山崎:世界で一番読みにくいブログです。
眞鍋:なんじゃ、そりゃ・・・

世界一読みにくいのに、なぜか大人気というこのブログは、文章が全て「あれ」で書かれているんです。
つい読みたくなっちゃう、ブログが登場!!

「QRコードBlog」
http://www.qrcodeblog.com/
ブログINFO.
作者:とむ さん
見どころ:
作者のとむさんは、世界一読みにくいブログを書いている。
携帯カメラで読み取れるバーコードの一種であるQRコードでブログの文章が書かれている。

山崎:実は、このブログは、なんと、肉眼で読むことが出来ないんです!!
眞鍋:分かった!
山崎:はい、何でしょう♪
眞鍋:白地に、白の文字で書いてある。
山崎:はい、残念!
山崎:どういうことかと言いますと、このブログは文章が「QRコード」で書かれたブログなんです。
眞鍋:あーーー!
眞鍋:あたし、使ったことない!
山咲:あたしも。

QRコードとは、バーコードの進化系で、QRコード対応の携帯電話などで、データを読み取ります。
↓QRコードとは?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/19299.html

ハンドルネームは、とむさん (21歳・学生)
QRコードの魅力にはまり、その魅力を多くの人に伝えようと、QRコードに関する最新のニュースや、身の回りのQRコードなどを紹介しています。

一同:へーーー!
眞鍋:あ、ちょっとやってみたい♪
山崎:これ、楽しいんですよ。ホントに。
眞鍋:やったことない。
山崎:実際のブログを読んでみましょうか。
眞鍋:はい♪

山崎:↓スタート初日のブログの画面がこちらです。
http://www.qrcodeblog.com/archives/2004/09/qrblog_3.html

山崎:うわぁー、初日から面白い内容になってますねー!
眞鍋:それだけ?
山崎:はい。
眞鍋:ここに、なにかが入ってるってことでしょ?
山崎:そうです。
山崎:このブログを読もうと思ったら、QRコードを読み取る機能の付いた携帯電話などで、データを読み取って下さい。
山崎:今日は、皆さん、携帯電話を持参で収録に臨むようにお願いしましたよね!
眞鍋:やっていい? やっていい? 
山崎:皆さんも携帯電話をお手元に用意して、一緒に遊んでください。
眞鍋:携帯の画面に撮ったらいいの?
山崎:そうです。
眞鍋:おおーーー♪
眞鍋:面白ーい♪ ρ( ^o^)b_♪

QRコードのやり方 (携帯電話会社及び機種により異なります)
1.携帯電話をご用意ください。
2.カメラモードにする。
3.カメラモードの機能から「バーコードリーダー」を選択する。
4.枠いっぱいにQRコードに焦点を合わせる。
5.写真の要領でパチリと写真を撮る。
6.画面にブログの文章が現れます。

※PC上でQRコードを読むには、以下のサイトからソフトをダウンロードしてお読みください。
Windowsの方: http://www.psytec.co.jp/docomo.html
Macintoshの方: http://micono.hp.infoseek.co.jp/decodingqr/

眞鍋と山咲が携帯で、ツーショットの記念写真を撮っている。
眞鍋:後でください。 お願いしまーす♪
山崎:おい! 
山崎:なにやってんですか!(恕)
(気を取り直して)
眞鍋:これを携帯で撮ったら?
山崎:このQRコードを撮ると、文章が出てくるんですよ。
一同:(山崎が持っているフリップに、携帯を向けて写真を撮っている)
山崎:大丈夫ですか? 皆さん。
山崎:全くいまのところ、食いつきが悪いんですが。

眞鍋:あ、すごい。 ちょっと。
山崎:出ました?
眞鍋:出る、出る! 
眞鍋:来た!
眞鍋:撮るまで分かんないんだね!

バイヤーの一人が、フリップに近寄って写真を撮ってみる。
眞鍋:ダメだよ! それって、普通に写真を撮っただけじゃん!(笑)
一同:(大笑)
山崎:これ、QRコードにしなきゃ、意味ないんですよ。 (;^_^A

それでも読めなかった方は、こちらをどうぞ。
2004年09月16日 (「 」内をドラッグしてお読みください)
QRコードを使用したblogを作ってみることにしました。
書くほうも読むほうも不便なblogをお楽しみ下さい。
毎日更新できたらいいなぁと思っています。


山崎:と、いうのが入っているんです。
眞鍋:撮って見るまで分かんないんですね。
山崎:分かんないんですよ。
眞鍋:普通の文章を見ると、これだけだとツマンナイじゃないですか。
眞鍋:でも、撮らなきゃ読めないっていうのが、ちょっと意欲をそそるよね。
山崎:そうなんです。

山崎:このブログは、こんな感じで、全てQRコードで書かれているんですよ。
山咲:なんか、達成感が。
眞鍋:ある、ある♪
眞鍋:バーコードをチャッとやると出てくるのと、それに近いものがある。
山崎:ゲーム感覚で楽しめるね。
眞鍋:うん♪

岩尾 雅彦(いわお まさひこ)(男):ワニブックス・編集部
岩尾:QRコードをブログに活用しているのは初めて見ました。
岩尾:発想が素晴らしいです。
岩尾:これは、前向きに考えたいと思います。
眞鍋:おおぉーーー♪
山崎:QRコードを使えば、いろいろ楽しいことが出来るので、いくつかご紹介します。
眞鍋:やりたい、やりたい♪

山崎:まずは、「QRなぞなぞ」
一同:イェーイ!
眞鍋:あっ、靴が脱げちゃった・・・ (汗)
山崎:はしゃぎすぎ! (笑)
眞鍋:はしゃぎすぎだね。 (;^_^A
山崎:QRコードで、なぞなぞをすると、こういう感じになります。

問題:眞鍋かをりのお腹の下の方にいる虫はな〜んだ?
(答えが右のQRコードになって出ています。)

山咲:なんだろ? 何の虫だろ?
眞鍋:??? (自分のお腹を見ている)
山崎:皆さん、答えがここにありますからね。
山崎:このQRコードを読み取ると、答えが出てきます。
一同:携帯を山崎の持っているフリップに向けて読み取っている。
山咲:なんだろね?
画像
眞鍋:あーーーー!(笑)
眞鍋:なるほどね♪
山咲:あーーーっ!
眞鍋:そういうことか♪
山咲:そういうことか♪

山崎:それでは、発表します。
山崎:正解は、「蚊」です。
山崎:「おな」の一番下には「か」がありますね。
山咲:なるほど。
山崎:結構、バイヤーの皆さんも、食いついてますよ♪

斎藤 幹雄 (さいとう みきお):コナミデジタル・エンターティメント
斎藤:これ、ゲーム感覚で楽しめるね。
斎藤:やっぱり、興味があるんだよ♪
眞鍋:そうですね♪
眞鍋:斎藤さんは、「ときめきメモリアル」の名作を作られた方ですけども、
眞鍋:なんかいいですよね。 隠しキャラをこれでとか。
山崎:電話番号が出て、そこにかけると会話できるとかね。
眞鍋:「もしもし、ちはるだよ〜」みたいな♪
山崎:うわっ、いいね〜!

山崎:他にも、QRコードを使えば、日常生活が楽しくなります!
山崎:例えば、眞鍋さんが彼氏とデートでドライブに行くじゃないですか。
眞鍋:はい♪
山崎:でも、ちょっと、倦怠期なんですよ。
山崎:会話がつまんないです。 なんか物足りない。
山崎:こんなのがあったら、楽しいのにな〜♪
山崎:ということで、ご用意しました♪
山崎:こちらです。
画像
山崎:道路標識にQRコードが付いてる。
(右の画像をクリックして拡大してからQRコードで読み込んで下さい)
眞鍋:なるほど♪
中原:交通事故を起こしますよ!
山崎:これ、いいんですよ。
眞鍋:「ゆっくり」みたいな?
山崎:そうですね。 渋滞の時とかにはいいんじゃないかと。
山崎:読んでみます?
(一同が携帯を構えて写している)
眞鍋:おおー!
眞鍋:これは、重要なメッセージだよ。
眞鍋:これ、バーコードを撮らなかった人は死ぬね。 (汗)
山崎:この標識、どんな標識でした?
眞鍋:「落下注意。 この先、橋が途中でなくなります。」
山崎:いやぁー、QRコード持ってて良かった〜♪
眞鍋:持ってなかったら、落ちちゃうところだったね。
山崎:ねー、ホントにねー。
眞鍋:これ、いろいろ使えそうな気がするなぁ〜
山崎:そうなんです。
山崎:何に使えるか、具体的に。

〜 活用法 〜
山崎:例えば、とむさんは、ホワイトチョコにチョコレートペンで、QRコードを描き、メッセージを載せたんです。
山崎:これ、ちょっと、皆さんでやってみましょうよ。
山崎:いったい、どんなメッセージが書いてあるのか。
眞鍋:わーい♪ タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
山咲:新しい告白仕方ね♪
眞鍋:こんなんで、いいんだー♪
山崎:バイヤーの皆さんも、良かったらどうぞ♪

↓この記事はこちら
2005年02月14日 (記事の真ん中辺りでホワイトチョコにQRコードが書かれています)
http://www.qrcodeblog.com/archives/2005/02/qr_101.html

眞鍋:すげー!すげぇー!! v(≧∇≦)v
中原:あっ 「好きです」♪
山崎:あー、出来れば俺ねー。
山崎:先生じゃなくって、かずはりんに言われたかった。 (T_T)
(眞鍋に言われたかったのかも? 良く聞き取れなかった)

山崎:どうですか? これ。
眞鍋:これ、すごいね。
眞鍋:他の人に分かんないのがいいですよね。
眞鍋:自分が読み取るまで分からない。
眞鍋:ワクワク感があっていい♪
山咲:(これを使って)バレンタインのチョコレート商戦に参加出来るね。
眞鍋:ねぇ♪
眞鍋:この人のブログって、「普通にQRコードは使えますよ。」っていうことだけでしょ?
山崎:携帯電話を持ってると、「これだけ便利だよ」ということで。
山崎:携帯を普及する為にも、携帯の電話会社と連携して、商品展開が出来そう。
山崎:例えば、講談社さんと携帯電話会社が連携しての企画とか、あり得るじゃないですか。
眞鍋:うん♪
山崎:このブログ自体はちょっと置いといて・・・
眞鍋:あっ、洋画とかは?
眞鍋:洋画の字幕を全部、QRコードで表示したらどう?
山崎:画面、一切見れないでしょ(笑)

青木 基晃(あおき もとあき)(男):ギャガ・コミュニケーションズ
青木:あ、映画館のお客さんに一体感が生まれるかも。
青木:で、映画終了後に、お宝映像をQRコードで見るのも面白い。

森田 真 (もりた まこと):講談社
森田:立ち読み防止に利用したら良さそう。
眞鍋:なるほど。

山崎:ブログ作者のとむさんに、ありがとう的な感じで、お茶をにごすって言うことでいいんじゃないですかね。 (汗)
眞鍋:そうですね。
眞鍋:じゃあ、私からのメッセージをここに表示します。
このQRコードは眞鍋さんから作者のとむさんへのメッセージです
ちなみに
とむさん 
QRコードの楽しさを
満喫しました。
ちなみに、このQRコードブログ・・・のアイデア・・・

パクってもいいですか?

と書かれています。
      

このブログは、関心度判定や契約タイムはありませんでした。


− World Blog Sattelite − (ワールド・ブログ・サテライト)
この時間は、「ブログの女王」関連のニュースをお伝えします。

山崎:ブログの世界の情報をお伝えする、World Blog Sattelite のお時間です♪
眞鍋:イェーイ! ヽ(^o^)丿

山崎:今夜はちょっと変わった職業の方が書いているブログをご紹介します。
眞鍋:うわぁー! ヽ(^o^)丿
眞鍋:見たい!
山崎:分かりました!
眞鍋:はい!!

山崎:ところで、9月2日は何の日でしょう?
眞鍋:え? 9月2日??
山崎:「くじの日」なんです。
眞鍋:あーー!
山崎:ということで、こんな職業の方のブログを紹介しましょう。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」
http://takarakuji.livedoor.biz/
ブログINFO.
作者:工場長 さん
見どころ:
全国的にも珍しい男性の宝くじ販売員が、訪れる客や店の経営などをつづったブログです。

眞鍋:へぇー、見たい♪
山崎:この方から、一つだけ!
山崎:宝くじが当たる秘訣を伺いました♪
眞鍋:お願いします♪♪ ヽ(^o^)丿
山崎:それは、「運命を受け入れない人は当たらない」です。
眞鍋:どういうこと?
眞鍋:わかんない。
眞鍋:具体的には?
山崎:ぶっちゃけ、要は「運」だ。ってことです。
眞鍋:はぁーーー?! (屮゜Д゜)屮
眞鍋:分かってるよ! そんなこと!!
山崎:はずれても「運命」で、当たっても「運命」だってことですよ。
眞鍋:なるほどね。 (;^_^A
山崎:それを受け入れなさい。 って、ことです。


ガラス屋職人
http://www.marvin-jp.com/
ブログINFO.
作者:マーヴィン岡崎 さん
見どころ:
ビルの壁面にぶら下がり窓のガラス清掃をしいてる人たち(通称:ブランコ職人)にスポットをあて現場からみるガラス清掃(窓拭き職人)の世界を紹介しています。

山崎:ガラス拭き職人のブログです。
眞鍋:あっ、あれだ!
眞鍋:ビルのところとかで。
山崎:そうです。
眞鍋:これ、大変そうだよね。
山崎:ちなみに、ガラス1枚(1m×1m)を磨く料金はいくらだと思いますか?
眞鍋:1000円くらいですかね?
山崎:なんとですね。 約50円なんです。
(※ガラスによって違います)
眞鍋:えーーー! ( ゚д゚)
山崎:仕事内容や実際に使用している器具などを紹介して、少しでも皆さんに興味を持ってもらえればとブログを始めたそうです。
山崎:ということで、
山崎:ワックスかける! ワックスとる!
山崎:ワックスかける! ワックスとる!
山崎:ダブルBSでした!!
眞鍋:わかんないヤツ・・・ ( -。-) =3

山崎:まだまだダブルBSです♪ (笑)
山崎:こちらをご覧ください♪ ヽ(^o^)丿

〜 番組発で原作権を購入していただいた、ブログの数々が出ている。 〜

翔んでもナース 〜ICU看護師のどたばた絵日記

「ブログの女王」第16回で紹介した
「佐藤美雪のお絵かきじゃんぐる」
http://satomiyu.seesaa.net/
がついに本になりました♪♪
タイトルは、「翔んでもナース 〜ICU看護師のどたばた絵日記」
ワニブックスより、9月15日に発売決定!!

↓ご注文はこちらからどうぞ
翔んでもナース 〜ICU看護師のどたばた絵日記

山崎:早速、中身を読ませていただいたんですけど・・・
眞鍋:あっ、すごい豪華♪
山崎:僕の一番お奨めページを見てみましょう♪
眞鍋:うわぁ〜〜〜♪ ヽ(^o^)丿
山崎:118ページは、超注目ですよ♪ (^.^)/
山崎:内容は、教えない♪ 
山崎:買って読んで下さいね♪ (*^_^*)


おまけ:
浅木:かずはりんからみんなにメッセージです。
浅木:↓アクセスしてね〜♪
画像
ちなみに
次週は・・・
ガラス職人や
宝くじ販売員を超える?
あの誰もが憧れる
職業の方が書くブログ

絶対見てね!!☆

と書かれています。


この番組は、自分はテレビ東京(関東)で見ていますが、関東以外でも放送しているようです。

☆テレビ東京(関東地区) → 毎週(金)25:30〜

関東地区以外での放映予定ですが、

☆TVA(テレビ愛知) → 毎週(水)24:58〜

☆TVO(テレビ大阪) → 毎週(火)25:00〜

☆TSC(テレビせとうち) → 毎週(土)26:00〜

☆TVQ(ティー・ヴィー・キュー九州放送) → 毎週(月)24:53〜

☆TUY(テレビユー山形) → 毎週(水)24:55〜 

☆FCT(福島中央テレビ) → 毎週(木)25:20〜

☆SUT(テレビ静岡) → 毎週(木)26:00〜

とのことですが、詳しい日時がわかりません。
お手数ですが、お住まいの地域のテレビ局、ホームページなどでご確認ください。 m(_ _)m


ちなみに、メインキャスター3人の公式ブログはこちらです。
眞鍋かをり 眞鍋かをりのココだけの話
山崎樹範  やましげの一流芸能人への道
浅木一華  浅木一華のクリーミィ★かずはりん


眠り猫の感想:
「余命50年…だったら笑っちゃう?」&「余命1年・・・でも笑っちゃえ!」
若い人のガンの進行は速いって聞いていたんだけど、治って良かったですね♪
最初は “やらせ?” や “騙り?” かと思ったけど、ブログを読んでいくうちに、そうではなく本当にガンで、治療の結果、治癒したんですね。
お気に触ったら、お許しください。 m(__)m
まだまだ油断は出来ませんが、これからは思いっきり生活をエンジョイして下さい。 ヽ(^o^)丿

「QRコードBlog」
面白いですね♪
自分もカメラ付き携帯は持っていますが、今までQRコードを読み取ろうなんて思いも付きませんでした。
それをこのブログは払拭してくれました。
いやぁ〜、いろんな使い方があるんですね♪ ヽ(^o^)丿

「宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」」
宝くじ、やっぱり当たるか当たらないかは「運」なのね。。。 (汗)
当たりますように♪ (^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

「ガラス屋職人」
ビルの窓拭きはコワそうだよね。
絶対、高所恐怖症の人には出来ない仕事だわ。 (;^_^A

「佐藤美雪のお絵かきじゃんぐる」が書籍化!
タイトルは、「翔んでもナース 〜ICU看護師のどたばた絵日記」
ワニブックスより、9月15日に発売決定!!
どんな風になっているんでしょうか? 
今から楽しみです♪ o(^O^*=*^O^)oワクワク♪


↓よろしければクリックお願いします。 励みになりますヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チョー!びっくりネタ?
窓拭きチョー!びっくりネタ?タモリ倶楽部に続いて9月1日に放送された「ブログの女王」では当ブログ「ガラス屋職人」が取り上げられました。 ...続きを見る
ガラス屋職人
2006/09/07 14:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさびさ、こんばんは_(_^_)_

こっちでも深夜帯に始まりましたね。リアルタイムではないのが残念ですが、といいながら、まだ1回しか見ていない^_^;)
390X
URL
2006/09/12 21:17
390Xさん
お久しぶり〜♪ ヽ(^o^)丿
放送を見れなくても、このブログを見ればバッチリですよん♪ (^.^)/
また遊びに来てね〜♪
眠り猫
URL
2006/09/12 21:37

この番組は、自分はテレビ東京(関東)で見ていますが、関東以外でも放送しているようです。
海外ドラマ 販売
URL
2012/05/26 16:25
海外ドラマ 販売さん 
記事中にありますが、この番組は2006年4月から9月まで関東以外でも放送していました。
現在は、どこかの局で再放送をしているかもしれませんが、当方は判りません。
眠り猫
2012/05/26 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ブログの女王」第21回 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる