つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪でひったくり予報開始

<<   作成日時 : 2006/10/25 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像

ひったくり発生件数が30年連続ワースト1位を記録する大阪府の汚名を返上する一助になればと、府警港署は23日、1週間ごとにひったくり被害危険度を地域別に予報する「ひったくり週間天気予報」をホームページ(HP)上でスタートさせた。

管内の大阪市港区内で、過去5年間に起きたひったくり事件のデータなどをもとに、危険度を雨や曇りのマークで表示。港署は 「予報を見て自分を守る意識を高めてほしい」 と、抑止効果に期待を寄せている。

港署管内のひったくり被害は、平成14年の66件をピークに、17年には25件まで減少。
今年は10月18日現在で27件と再び増加に転じている。

ひったくり被害は、防犯意識を持てば防げるケースも多いとされるが、港署は「意識の高い区民はまだ多いとはいえない」として、署員が天気予報の作成を発案した。

予報図では、区内を国道43号沿いの2繁華街と住宅街、港湾地域の計4区域に分割。
普通の天気予報のように、危険度の高い順に  (1)大雨 (2)雨 (3)曇り で示し、視覚的に分かりやすく知らせることにした。
晴れマークは、区民を油断させるおそれがあるとして使用を控えた。

13年以降の5年間、ひったくりと路上強盗の発生場所のデータを分析したうえ、隣接署や府内の発生状況も加味して予報。

危険度は季節や連休の有無などの条件で変化するため、1週間ごとに更新して表示することにしたという。

港署の源義光副署長は 「毎週明けに更新するので、いつもチェックする習慣をつけてほしい。他の警察署にもこの取り組みが広がり、ひったくり被害の減少につながれば。 実際の天気予報と違って当たってほしくはないのですが」 と話す。

ニュース記事
大阪府警港署「ひったくり」週間予報


大阪ってそんなに治安が悪いの?!
東京の新宿とか秋葉原なんかは、隙間もないほどウジャウジャ人がいるから、ひったくりは東京のほうが多いって思ってた。 (;^_^A
たまに新宿とか秋葉原に行くと、えらく疲れるし。 (←トシのせいともいう(笑))

このひったくり予報って、当たったほうがいいのか、外れたほうがいいのか微妙なところだね。
でも、これで少しでもひったくりが減ればいいよね。


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪でひったくり予報開始 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる