つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 様々な疑問に答える本が大人気♪

<<   作成日時 : 2006/10/09 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

どうしてペンギンの足は凍らないの?

「どうして白髪は生えてくるのか?」、「お風呂に入ると指にしわができるのはなぜ?」、「万里の長城は本当に宇宙から見えるの?」などなど……。
そんな疑問を持ったことはありませんか? 
ミック・オヘア氏が答えてくれますよ。

「左利きの人が事故を起こす確率が高いのはなぜか?」、「電子レンジに蟻を入れて熱しても、死なない場合があるのはなぜか?」、そんな疑問に対する答えをオヘア氏は知っている。

オヘア氏は天才でもなく、マッドサイエンティストでもない。
今回出版された『Why Don't Penguins' Feet Freeze?(どうしてペンギンの足は凍らないのか?)』の著者だ。
この本にはこういった疑問に対する答えが全て書かれている。

オヘア氏は週刊誌『ニュー・サイエンティスト』で、読者から寄せられた様々な質問に答えるコーナーを担当している。
今回出版されたのは、これまでコーナーで取り上げた質問からいつくかを選出してまとめあげたものだという。

このコーナーは1994年にスタートしたが、今では読者から毎週数百通の質問や回答などが寄せられる人気コラムとなっている。
扱われる質問は多岐に渡るが、オヘア氏や読者がその全てに何とか答えようとがんばっている。

「人体に関する質問が多いですね」とオヘア氏は話しているが、答えが分からないままになっている質問もいくつかあるという。

質問に対する正答は、ほぼ同じ内容の答えが書かれた手紙が寄せられるため、オヘア氏は容易に判断できるそうだ。
しかしときにはどうにも判断できない回答もあり、そういった場合は専門家に意見を求めることもあるという。

これまでには、なんとも奇妙な質問が寄せられたこともあり、オヘア氏は人々の関心の深さに魅了され、コーナーの運営が楽しくて仕方ないようだ。

「実際、ものすごい反響となった質問は『なぜ鼻水は緑色なのですか?』というものでした。他にも私が気に入っているのは『首を切られると痛いのですか?』という質問です」とオヘア氏。

「なぜ空は青いのか?」、「どうして白髪が生えてくるのか?」といった質問もよく寄せられるというが、これらについては本の中に答えが書かれている。

以前にも同コーナーに寄せられた質問と答えをまとめた本が出版され、何度も増刷されるほど大人気となっているが、オヘア氏にはちょっとした疑問があるという。

「この本がこんなにも売れる理由を知りたいですね」

ニュース記事


こういう「なぜなに本」って人気が高いですよね。
たいていの場合子供向けなのですが、これは大人が読んでも面白そう♪

例えば、
「万里の長城は本当に宇宙から見えるの?」
見えるっていう話しだけど、本当のところはどうなんでしょう?
「首を切られると痛いのですか?」
そりゃあ、痛いと思うけど、どうなんでしょう?

自分が疑問に思ってるのは、
ギロチンなどで一瞬で首と胴が切り離された場合、普通はその瞬間に「死んだ」と判断されますが、意識は何秒間かあると思うんですよ。
だから、しばらくは見えるし聴こえるはずだと思う。
首が切られてるから、声は出せないけどね。
で、その後、意識が遠くなって死ぬんだと思う。
この、首と胴が切り離された瞬間から、何秒間意識があるんだろうか?

こういう疑問って、理論的に確認できるものもあるけど、自分の疑問みたいに確認できないものってどうやって答えてるんだろうかな?

まさか、本当に首を切って実験するわけにはいかないしね。 (p・Д・;)アセアセ

Why Don't Penguins' Feet Freeze?

↓こちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング
Why Don't Penguins' Feet Freeze?: And 114 Other Questions (New Scientist)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、雑学本にはまっていたことがあります。
それと似たような感じかな(・・?
390X
URL
2006/10/09 09:32
これも一種の雑学だと思いますよ。
「なぜ空は青いのか?」という疑問から派生して、「じゃあ火星や他の星の空の色は?」なんてのも出てくるかな。
考えてるとちょっと楽しくなりそうですよね。
ヽ(^o^)丿
眠り猫
URL
2006/10/09 17:27
おもしろそうですね。
私も雑学好きです♪
日本語版はないの?
みさ♪
2006/10/10 21:22
みさ♪りん
自分も読みたくて探したんだけど、
残念ながら日本語版はなさそうです。
誰か翻訳して〜♪ (^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
眠り猫
URL
2006/10/10 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
様々な疑問に答える本が大人気♪ つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる