つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツファンの両親、子どもにトンデモ命名

<<   作成日時 : 2006/10/10 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


イホコ先生の音韻姓名判断

アメリカ・ミシシッピ州で生まれた赤ちゃんに、スポーツファンの両親がつけたとんでもない名前が話題になっている。

ミシシッピ州ビロクシで生まれたラスティー・リアルさんと妻のリアンさんの間に先週生まれたのは、元気な男の子。
これに喜んだ両親が贈ったのは、なんとスポーツ専門チャンネルESPN(イーエスピーエヌ)と伝説的フットボール選手ジョー・モンタナからとった 「ESPN Montana(イースペン《Espen》・モンタナ)」 という名前だったのである。

ラスティーさんは、「女房は何度も看護師から 『本当に旦那さんもこの名前にしようとしているの?』 と聞かれて、『ええ、そうよ』 って答えたんだ」 と胸を張る。

しかし、なによりオドロキなのは、テレビ局の名前を付けられた子どもはこれが初めてではないということ。
ティボコミュニティ・ドット・コムが本家ESPNの25周年記念で発表した2005年のレポートによると、わかっているだけですでにテキサス州に2人、ミシガン州に1人、 「Espn」 ちゃんがいるとのことだ。

ニュース記事


この記事を読んで思い出したのが、13年前(1993年)に話題になった、「悪魔ちゃん事件」。

概略
1993年7月、スナック経営の30歳の夫と22歳の妻の間に長男誕生。
「出生届」には「悪魔」と記載。
東京都昭島市役所は一旦受理したものの、東京法務局の判断を仰ぎ、別の名前を付けるよう指導。
それに対し、父親が家庭裁判所に不服申し立てを起こした。
その後、「阿久魔」という名で市側に打診するも、「悪魔を連想させる」と再考を促され、家族、友人が「あく」と呼んでいることから「亜駆」と命名、市はこれを受理した。

その後、父親の経営するスナックが1994年に閉店。
1996年には両親が離婚してしまいます。
それからまもなくして、父親が覚せい剤取締法違反で逮捕されてしまった。
両親が離婚後、親権者となった父親が実刑判決を受けて収監されたため、幼稚園に行き出す頃から児童養護施設に預けられた。
小、中学校とサッカー部に所属していて、今や13歳の中学1年生。
元気に学校に通っていて、「将来はプロサッカー選手になりたい」と言っている。
父親は既に出所しているそうだが、経済的な事情もあり、当面は同じ養護施設で過ごす模様。
離婚した母親は、息子が養護施設に入っているとは知らなかった。


この「悪魔ちゃん」騒動の時思ったことは、『“悪” も “魔” も常用漢字だし戸籍で使える文字として表記されているのだから、認めるしかないんじゃないかな。たとえ人名にふさわしくない漢字だとしても。』 でした。
結局、別の文字にして決着しましたが、「亜駆」をばらして入れ替えると「亜」「区」「馬」 (あ、く、ま)となります。
親の感性に「悪魔」に対する、ものすごい執着を感じて驚くばかりです。

でも、亜駆ちゃんは親の悪いところを受け継がずに、真っ直ぐに育っているようなのでホッとしています。 


この「悪魔ちゃん」を例に引くまでもなく、普通、両親は子どもの幸せを願って名前をつけるものだと思う。
テレビ局の名前ってのは、子どもの幸せを願う名前じゃあないよ。
親のエゴだよ。

テレビ局の名前をつけた子どもが学校に行きだすようになったら、イジメに遭うんじゃないのかな?
あるいは、子ども自身が名前を変えたがるかもね。

イホコ先生の音韻姓名判断


↓こちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
20年間戸籍なしで生活した男、逮捕きっかけに取得
埼玉県鳩ヶ谷市の無職の男(20)が、埼玉県警武南署に未成年者略取容疑などで逮捕されるまで、戸籍がなかったことが1月30日にわかった。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2007/01/31 03:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親のエゴでつけられた名前、大きくなってくる段階でいろんな弊害が出てくるだろうね。
子供の幸せを願うのが親じゃん。

キャスターで、しんぼうしろうっていう人いるよね(笑)
みさ♪
URL
2006/10/11 11:09
>キャスターで、しんぼうしろうっていう人
その名前は知りませんでしたが、「御手洗(みたらい)さん」っていう姓の人がTVに出たりすると、どうしても「おてあらい」って読んじゃうんですよ。
自分だけかも? (;^_^A

子供の頃はからかわれたろうね〜。^^;
眠り猫
URL
2006/10/11 15:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スポーツファンの両親、子どもにトンデモ命名 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる