つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 体臭が原因で飛行機に乗れず 損害賠償請求でも敗訴

<<   作成日時 : 2006/11/19 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

英国航空の旅客機の尾翼
汗いっぱいかいてふうふう言いながら、ようやく飛行機に乗り込んだと思ったら降ろされちゃった男性が裁判を起こしていた。

悪臭が原因で飛行機の乗客からクレームが発生、客室乗務員から飛行機を降りるように言われた男性が、航空会社を相手取り損害賠償を求める訴えを起こした。
しかしドイツの裁判所は木曜日、この男性の訴えを棄却したという。

ドイツ西部の都市デュッセルドルフで行われた上訴審で、裁判所は「この男性客を飛行機から降ろしたのは、英国航空の権利内で行われた対処方法だ」との判決を下した。
離陸前、男性の隣に座っていた女性客が客室乗務員に「臭い」とクレームを訴えたという。

裁判所関係者は、 「乗務員が新しいシャツに着替えるようお願いしたが、荷物を預けてしまって取り出せない状況であることがわかりました。このため、飛行機から降りるように言われたのです。離陸約2分前のことでした」 とコメントしている。

英国空港は、隣に座った女性だけでなく他の乗客からもクレームが発生していた、と発表している。

この男性の職業は顧問弁護士で、妻と一緒に英国航空を利用し、ハワイからロサンゼルス経由でドイツに帰国する予定だったという。

ロサンゼルスで余分な一夜を過ごしたことにより、男性は収入を一部失うことになった上、妻も休暇を1日無駄に過ごしたと主張。
今年初めに損害賠償として2200ユーロ(約33万円)の支払いを英国空港に要求、デュッセルドルフの下級裁判所に訴えていた。

裁判所関係者によるとこの男性は、 「気温29度の暑い中、3つのスーツケースを運んだ上、クーラーの無い空港ロビーで2時間も待った。汗をかいて当然だ」 と主張しているという。

しかし裁判所は、 「他の乗客に迷惑を掛けたのは事実であり、英国航空が男性に飛行機から降りるように要求したのは当たり前のことだ」 との判決を下した。

上訴審での判決は男性が未出廷のまま下された。男性は「交通渋滞」が原因で裁判に間に合わなかったと話しており、さらに上訴権があると主張しているという。

英国航空は昨年、アメリカン航空との下請け契約を結んでいる。アメリカン航空のウェブサイトには、「身体障害、および病気が原因である場合を除き、他人に不快感を与える臭いを発する人物に対して、飛行機への搭乗を拒否するケースがあります」と書かれている。

一方、英国航空は「荷物、もしくはお客様自身が他人に不快感を与える可能性がある場合、搭乗をお断りすることがあります」としている。

ニュース記事


なんか、この男性が可哀想・・・。 。:゜(;´∩`;)゜:。

たまに、体臭がキツイ人っているよね。 
体臭がキツイのって、一種の病気だと思うんだけど。

最近は飛行機に乗るのにも、手荷物検査が厳しくなってタバコが吸えなくなったり、ペットボトルが持ち込めなくなったりと、いろいろと制約が多いのに、体臭まで言われたくないわな。


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
以前海外旅行した時、隣の席の人の口臭がすごかったのを思い出した。口臭さえなければ楽しく会話もできただろが 嫌いなマスクで防御。寝たふりしてた。10時間も・・・体臭・・・・仕方が無い気もするが、困りものですね。あと、香水も。。。
hisa
2006/11/19 14:21
hisaさん 
お隣の席の人は口臭がキツかったんですね。 大変でしたね。 (;^_^A
でも、口臭や体臭がキツイ人は飛行機に乗るなっていうのも考えものですよね。
眠り猫
URL
2006/11/19 17:40
息抜きにブログを徘徊してたりする390です(^^ゞ

体臭・口臭・加齢臭・・・
私もはじかれないように気をつけないと(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
におい、自分ではわかりません(*_*;
390X
2006/11/19 18:15
390Xさん 
>におい、自分ではわかりません(*_*;
うん。 自分のにおいって自分じゃ分からないから困りものだよね。(´・ω・`;)
眠り猫
URL
2006/11/19 18:27
おろされるくらい、体臭がすごかったのね。
腋臭って病気なんだよね。口臭も歯槽膿漏があると臭うよね。
さすが、弁護士さんだね。普通の人じゃ、うったえないよね。(笑)
かわいそうな気もするけど、外国ってそういう所シビアだからなー
みさ♪
2006/11/19 19:54
みさ♪りん 
せっかく訴えたのに裁判に遅刻しちゃあダメだよね。 「交通渋滞」のせいだと言ってるけどね。
でも、そしたらこの男性はずーっと飛行機には乗れないのかな。 それも可哀想だな。ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ
眠り猫
URL
2006/11/19 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
体臭が原因で飛行機に乗れず 損害賠償請求でも敗訴 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる