つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 仰天な選挙結果

<<   作成日時 : 2006/11/02 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

選挙イメージキャラクター
アメリカで行われた選挙で、ちょっと、いや、かなーりびっくりな選挙結果が出た。

アメリカ・アラスカ州で、死んだ女性が選挙に当選するという前代未聞の珍事が起きた。
手違いやイタズラ、同姓同名などではない。
さて、一体どういうことか。

キャサリン・ダントンさんは、立候補していたアリューシャン地区教育委員会委員選挙の投票日だった10月3日にがんで亡くなったが、得票は対抗馬のドナ・ハイストンさんと同数の19票だった。

投票で決まらなかった場合は、規則に従いコイントスで当選者を決めることになるが、ハイストンさんが表に賭けたのに対し、コインは裏と出たため、自動的にダントンさんの当選が決まったのである。

アラスカ州選挙局のホイットニー・ブリュースター局長も、 「我々の州だけでなく他の州においても、こんな話は聞いたことがない」 と話している。

しかし、規則上はダントンさんの当選となったものの、全長500キロに渡る島しょ地区の学生50人の学校生活を管轄する教育委員の責務を、実務的にどのように果たすのかはまだ決まっていない。

ニュース記事


ありゃりゃ〜〜〜・・・ ヘ(゜Д、゜)ノ

当選したその日に死んじゃうなんて、なんて運が悪いんだろう。
せめて、1日でも就任したかっただろうにね。

多分繰り上げ当選で、対抗馬だったドナ・ハイストンさんが就任するんじゃないかな。
同点で最終決戦には負けちゃったけど、この人にとってはタナボタだね。(=´∇`=)

当選の一報を聞いたかどうかは知らないけど、ご冥福をお祈りします。 ( ̄十 ̄)アーメン


ちょうど1年前(2005年)のニュースですが、こんなのもありました。
AP通信によると、わずか2票差で、高校生に再選を阻まれた米ミシガン州ヒルズデール市(人口8200人)の現職市長が2005年11月20日、投票用紙の再集計を断念すると発表した。
この結果、高校生のマイケル・セッションズ君(18)がヒルズデール市の市長に就任することが決まった。
就任式は11月21日に行われる。

今月開かれた市長選で、現職のダグ・イングレス市長(51)は、高校生のマイケル君(18)に670票対668票の僅差で敗れた。

この結果を受けて、イングレス市長は直ちに再集計の申請を行い、12月5日に再集計される予定だったが、同市長はこの日、市議会の特別委員会で、 「私は市長として選ばれたセッションズ君の幸運と成功を祈り、私ができるあらゆる支持を捧げる」 と語り、先に提出していた再集計申請を取り下げる意向を表明した。

2005年9月22日に有権者登録をしたばかりのセッションズ君は、その翌日から夏のアルバイトで貯めた700ドル(約82000円)を使って、選挙運動を開始、11月8日の選挙で見事に当選を果たしていた。 
2005年11月21日

ニュース記事


えっと、アメリカでは選挙で投票できる年齢と、立候補できる年齢が同じなのかな。
このマイケル君の事例を見ると、そうみたいだね。 Σ(゚∀゚*)

昨年のニュースなんだけど、あまりに驚いたんでUPしちゃいました。 ヾ(;´▽`A``

日本だと、選挙で投票出来るのは満20歳以上で、その選挙区内に3か月以上住んでいなければダメ。

立候補となると、衆議院議員、都道府県議会議員、市町村長や市町村議会議員は25歳以上の人に認められますが、参議院議員と都道府県知事は30歳まで立候補できません。

史上最年少で政治家になったマイケル・セッションズ君の、政治手腕はどうなんでしょうかね。
若くて純真なこの少年は、政治の世界にひそむドロドロとしたものに染まらないで欲しいですな。


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
また故人が当選 (-_-)ゞ゛
今月初めに「仰天な選挙結果」で選挙当日に亡くなった人が当選しちゃった。 という記事を紹介しましたが、またまたアメリカで、故人が選挙に当選しちゃいました。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2006/11/14 02:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
未成年で市長になるだなんて、すごい事ですね。
前市長は高校生にやぶれるだなんて、今まで何をしてきたの?と問いたいですね。
世の中のどろどろした慣習を廃ししてほしいね。
みさ♪
2006/11/02 14:39
みさ♪りん 
未成年が市長になっちゃうアメリカって、ぶっとんでますね。 いいのかなぁ・・・(笑)
眠り猫
URL
2006/11/02 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仰天な選挙結果 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる