つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツですぐ破れるお札が発見される

<<   作成日時 : 2006/11/05 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ボロボロになった50ユーロ紙幣
ドイツ連邦銀行が11月2日(木)に発表したところによると、国内に流通している紙幣の一部が 「謎の酸攻撃」 により、すぐに破れてしまう被害が発生したという。

現在、被害が確認されているのは5〜100ユーロ紙幣、合計約1500枚。
これらは現金自動預け払い機から引き出された際に破れてしまった紙幣だという。

連邦銀行の広報担当者は、「今までこのようなことはありませんでした」とコメントしている。

最初の被害はベルリンで今年6月に報告された。
調査してみたところ、紙幣からは産業清浄剤に使用される強い酸性物質が検出され、印刷過程におけるミスが原因でないことが明らかになったという。

「現在のところ、何者かによる意図的な犯行の可能性もありますが、はっきりした原因については分かりません」と広報担当者は語る。

警察も捜査しているが、この紙幣による人体への影響はないとされている。

欧州中央銀行のジャンクロード・トリシェ総裁はこの問題について、 「何者かが盗み出した紙幣ではないか。 犯人たちが酸性物質を使用して証拠隠滅を図った可能性がある」 と定例記者会見で意見を述べた。

さらに総裁は、他の国では同様の被害報告は無く、今回発見された 「すぐ破れてしまう紙幣」 はドイツ国内で流通している50億の紙幣のほんの一部にすぎないとコメントしている。

ドイツの大衆紙 『Bild-Zeitung(ビルド・ツァイトゥング)』 は一方、このような紙幣は国内17個所で発見されていると報道。

またその原因について専門家が 「紙幣に付着した塩分が、人間の汗により酸性物質に変化したのでは」 と話していることを報じている。

ニュース記事


銀行のATMからお金を引き出したらボロボロのお札だった。 っていうのは、びっくりだよね。
一瞬、偽札が混入したのかと思ったけど、真札らしいんだけど、なぜだか酸性物質が振りかけてあったようです。

いったい誰が、何の為にかけたんでしょうかね。 煤i。・Д・。)

ボロボロになったお札でも、なるべく早い時点で銀行に持ち込めば全額補償してくれるんじゃないかな。

日本でも、残存面積が3分の2以上の場合は全額として引換えてくれるようだしね。
↓日本のお札の「損傷銀行券の引換基準」
http://www.boj.or.jp/type/exp/bn/sonsyo.htm

このお札を素手で触っても、人体に影響はないみたいだからまだいいけど、ヘタしたら手まで融けちゃうよ〜。 ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドイツの破けるお札はドラッグが原因か?!
今月の5日に「ドイツですぐ破れるお札が発見される」で紹介したその後です。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2006/11/15 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は払っても自分から戻ってきてくれるお札がほしいです(*≧▽≦)σ
390X
2006/11/05 12:37
390Xさん 
ブーメランお札ですか♪ 
いいですね♪私も欲しいです♪ヽ(^o^)丿
眠り猫
URL
2006/11/05 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツですぐ破れるお札が発見される つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる