つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスはサンタ語で話そう!サンタになる方法

<<   作成日時 : 2006/12/24 15:28   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
巷にあふれているサンタの格好をした人は、ちゃんとしたサンタさんではないそうな。

『ho-ho-ho-ho(ホー ホー ホー ホー)』、これがサンタ語のあいさつ。
みんなが幸せになれるようにとの願いが込められているという。

なんでも、グリーンランドの長老サンタクロースが400歳を超えて、一人で世界中を回るのは大変になったので弟子を180人ほどつくったそうな。
長老一人で世界中の子供たちにプレゼントを配るのはやはり大変というわけだ。

その弟子たちが長老に代わって世界を飛び回るのだが、弟子になるには厳しい試験があるという。
「グリーンランド世界サンタクロース協会」で試験を実施しており、晴れて合格すれば本物のサンタクロースとして公認される。

国籍や性別を問わないため、現在では世界各国に180人(その内、女性は60人)のサンタクロースがいる。

受験資格は、
グリーンランドサンタクロース協会に加入していること。
体重が120kg以上でサンタクロースにふさわしい体型であること。
家庭を持っていて子供がいること。
のすべてを満たした人のみとなっている。

試験は、最初に長老サンタとの面接があり、「あなたの国の子供たちにとってのサンタクロース観は?」などについて聞かれ、その後は英語かスウェーデン語でスピーチをしなければならない。
「少子化」や「年々、高額化するプレゼント」などかなり突っ込んだ内容になっている。
さらにサンタ語『ho-ho-ho-ho(ホー ホー ホー ホー)』の発声試験も用意されている。

続いて実技。
サンタクロースの格好をして、プレゼントの入った大きな袋を背負い、テスト会場となっている家まで50メートル走をする。
着いたら素早くハシゴを掛け、煙突を早登りし、煙突の中をくぐり抜け暖炉から降りて、部屋のもみの木の下にプレゼントを置く。
用意された、サンタクロースの好物のクッキーをたくさん食べ、大量のミルクを飲み干す。
急いでまた50メートルを走って、スタート地点へ戻り、次の家に行く準備をする。
これらを2分以内にこなさなければならないと、かなりハードだ。
 
しかも、仕事として、毎年7月に開催される「世界サンタクロース会議」に自宅からサンタクロースの衣装を着て行かなければならないというのもある。
もちろん飛行機内でもサンタクロースの格好をし、交通費は出ない。

実はこの難関をパスした日本人の公認サンタクロースもいるのだ。
日本を代表するマンボミュージシャンのパラダイス山元氏である。
クリスマスには日本の子供たちにたくさんの夢を配っているに違いない。
今夜はサンタ語で話そう。
『ho-ho-ho-ho(ホー ホー ホー ホー)』!

ニュース記事

↓サンタクロースサイト(グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロース 日本代表)
http://www.santaclaus.jp/index.html

↓パラダイス山元インフォメーションサイト
http://www31.ocn.ne.jp/~nisse/

↓パラダイス山元の公認サンタクロース、ライフ。
http://yaplog.jp/santa/

↓サンタになれ!(by:島本 和彦)
http://www.geocities.jp/mes_chansons/simamoto.html


女性のサンタさんもいるし、日本人のサンタさんもいるんだね。
すごいなぁ〜♪
外国の歳とったお爺ちゃんっていう、イメージはもう古いんだ。

それにしても、サンタさんになるには厳しい試練があるんだね。

子どもの頃は、サンタさんに一目会いたいと思ってたけど、サンタさんになれる可能性もあるんだ。

その為には、体重120kg以上になる必要があって、これは一生懸命
食べて太れば何とかなるかもしれないけど、それでも今の体重の倍! 足腰に負担が掛かりそうだなぁ・・・。
で、障害物競走(?)を2分以内にこなすなんて、とてもムリ!

真夏に、自宅からあのサンタさんスタイルで出かけるっていうのが、
かなりキツそうだ。(笑)
第一、恥ずかしいよな。

でも、そんな試練を乗り越えないとサンタさんになれないらしい。

日本人のサンタさんは増えて欲しいけど、キツイだろうなぁ・・・。 
(´-ω-`;)ゞポリポリ


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米国人8割が天使の存在を信じている
あなたは「天使」はいると思いますか? ...続きを見る
つれづれなるままに
2006/12/26 02:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
☆゚・。・゚★メリークリスマス☆゚・。・゚★

たくさんたくさんの幸せが運ばれてきますように!
また艶歌倶楽部でもお会いできますように♪
*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
たこ坊主
2006/12/24 22:52
たこ坊主さん 
(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
たこ坊主さんにもたくさんのいいことがありますように♪ ヽ(^o^)丿
眠り猫
2006/12/24 23:15
それだけのことができたら
サンタさんでも空き巣でもできそうですね(笑
ひろ
2006/12/25 08:15
ひろさん 
サンタさんは空き巣とは違いますよ〜(^^ゞ
サンタさんになるには、正しいサンタ語をマスターしないとね。
えっと、ho-ho-ho-ho(ホー ホー ホー ホー)♪
*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆
眠り猫
2006/12/25 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスはサンタ語で話そう!サンタになる方法 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる