つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 出生届を出したら死亡になっちゃった

<<   作成日時 : 2006/12/28 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

抱き人形
子どもが産まれて、喜び勇んで出生届を出したのに、それがとんでもないことになっていた。

長男の出生届を提出した際、戸籍に「死亡」と誤記され精神的苦痛を受けたとして、奈良市内の両親と高校1年の長男(16)が27日、奈良市を相手に100万円の損害賠償を求める訴えを奈良地裁に起こした。

1990年6月、父親(43)が長男の出生届を出した際、担当職員が戸籍に誤って「死亡」と記載した。
上司も確認を怠った。

2002年1月、両親が戸籍を確認したところ、「奈良市で死亡」となっていた。
奈良市は新しい戸籍に作り替えたが、「再製」と書かれたことに両親は「再製の文字があるのは不自然」などとして削除を要求。

当時の奈良市民部長らが連名で「2、3年で戸籍は電算化し、再製の文字は消える」との約束文を両親に渡した。

しかし、全国的に進んでいる戸籍の電算化は予算の都合で実現せず、不審に思った両親が今年5月に両親が窓口を訪れたところ、文書の引き継ぎが全くなく、そのまま放置されたことが判明。
現在も、「再製」の文字は残っているという。

なお、就学通知など行政サービスへの影響はなかったという。

奈良市の担当者のタイプミスが原因で、奈良市は「詳しい経緯は分からないが明らかに市のミス。誠意を持って対応したい」としている。

林啓文・市民生活部長は「誤記した上に、引き継ぎもなかったことは大きなミス。電算化は来年度予算に盛り込まれる予定で、誠実に対応したい」と話している。

ニュース記事1
ニュース記事2


なんと、びっくりな顛末だ。
そもそも、出生届と死亡届って用紙が違うし、大きな字でそれぞれの届のタイトルが書いてあるっていうのに、間違えようがないと思うんですが。
勝手に殺さないで欲しいよね。

でも、なぜか、就学通知やその他の通知は問題なく届いていたらしい。
なんで??
戸籍上は死んだ人になんで出してたの?
ひょっとして、住民票は問題なく生きてることになってたのかな。
だとしたら、戸籍上は死人で住民票上は生きている人っていう、いわば幽霊状態だったのかな。

それにしても、12歳の時に気がついたなんて早いなぁ。
普通、戸籍なんて、そんなに取るもんじゃないから気がつかないよね。
第一、役所からの通知が問題なく来ていれば、パスポートを取る時とか、ヘタしたら結婚するまで気がつかない場合もあるよね。
自動車の運転免許を取るときだって、住民票で良かったはず。

自分も高校の修学旅行で、パスポートを作る時に初めて自分の戸籍を取って見たもの。
修学旅行は韓国でした。
当時は、韓国と北朝鮮の情勢が良くなかったので、38度線の非武装地帯(事実上の国境)は見れませんでしたが、韓国の高校へ行って向こうの高校生といろいろおしゃべりして楽しかったです。
韓国の高校生は、日本語がペラペラだったのでとても助かりました。
自分は、英語すら満足にしゃべれません。 (´-ω-`;)ゞポリポリ
キムチは1口かじったら、とても辛くて、口から火が出そうだったのであきらめました。
炎炎炎> (~Q~;;) からいぃ〜〜


この少年は、100万円の損害賠償を請求しているそうだけど、「戸籍」という一生ものの書類上で殺されちゃったんだから、もっと高くても良いんじゃないのかな。
奈良市は素直に請求金額を支払って、さらに慰謝料を1000万円くらい払ってもいいんじゃないかね。

戸籍に関して検索している時に、面白いサイトを見つけました。
↓★元市民課職員の危ない話★
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「事なかれ」「先送り」
 『怒って年を越すよりも   笑って年を迎えましょう』 ...続きを見る
酔語酔吟 夢がたり
2006/12/28 07:21
戸籍がなくパスポートがもらえない
民法の規定で、戸籍がないままになってしまった人たち。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2007/01/19 03:54
20年間戸籍なしで生活した男、逮捕きっかけに取得
埼玉県鳩ヶ谷市の無職の男(20)が、埼玉県警武南署に未成年者略取容疑などで逮捕されるまで、戸籍がなかったことが1月30日にわかった。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2007/01/31 03:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
就学通知やその他の通知は問題なく届いていたらしいからまさか、戸籍上死亡しているなんて、思ってもみなかっただろうね。
なにもかも、市役所がずさんだね。

それにしても、アップ時間をみると眠り猫ちゃんは早起きなの?それとも、夜更かし?(笑)
みさ♪
2006/12/28 10:40
みさ♪りん 
お祖父さんが亡くなって、たまたま家族全員の戸籍を取って判明したっていうから、ショックだったろうね。

あはっ、宵っ張りの朝寝坊です。 夜は強いんですよね。 (´-ω-`;)ゞポリポリ
眠り猫
URL
2006/12/28 14:35
私ならネタにできると喜んだかもしれません
ひろ
2006/12/28 14:36
昔は中学か高校進学のときに戸籍いらなかったかな(・・?
早かれ遅かれ気がついただろうけど、死んだことになっていたなら、住民税や所得税払わなくてもいいかも?と不遜なことを考えたりする(^^ゞ
390X
2006/12/28 14:40
ひろさん 
私がネタにしちゃいました♪
ヾ(;´▽`A``アセアセ
眠り猫
URL
2006/12/28 14:50
390Xさん 
多分、住民票は生きているんだろうから、税金の請求は来ると思うよ。 
ヾ(;´▽`A``アセアセ
眠り猫
URL
2006/12/28 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出生届を出したら死亡になっちゃった つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる