つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 除夜の鐘もネットで

<<   作成日時 : 2006/12/30 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像
除夜の鐘はいつもはテレビの「ゆく年くる年」の中継で聞いていましたが、最近はネットでも聞けるようです。

年越しの風物詩「除夜の鐘」も電子化の時代だ。
産経デジタルは28日、年末特別企画サイト「叩けば鳴ります除夜の鐘」をオープンした。
同サイトでは全国11のお寺の協力により、梵鐘を撞いたときの音色を聞くことができる。

サイト内には各お寺の鐘の音データが収容されており、画面をクリックすることでその音色が鳴り響く仕組み。
ひとつのお寺の鐘を108回撞いたり、いろいろなお寺の鐘を聞き比べたりと、活用法はさまざまだ。

新井薬師梅照院の寺僧、根本英真氏は「当寺の梵鐘の音色がインターネットを通じて伝播し、薬師さまのお慈悲が世界中に行き渡りますように」とコメントしている。
サービスの期間は2006年12月27日から2007年1月31日まで。

ニュース記事

↓「叩けば鳴ります除夜の鐘」
http://event.sankei-digital.co.jp/nenmatsu-2006/jyoya/jyoya.html
※サービスの期間は2006年12月27日から2007年1月31日まで。


除夜の鐘を108回つくというのは煩悩の数だそうで、どうやって数えてるのかというと、お寺によってずいぶん違うようです。

「うちでは整理券を配るんですが、あとはあの、カチカチってするカウンター(交通量調査などで使う、金属製のアレ)で数えてますね」(京都・天龍寺)
「ひもに通した、番号の入った108枚の札がありまして、それを一枚ずつめくっていくんです」(京都・壬生寺)
煩悩の数ぶん、数え間違いのないよう、お寺ごとにいろんな数え方があるようだ。

2年参りの参拝客でごったがえすお寺も多いだろう。
京都では他に誓願寺、建立寺、南禅寺など、混乱なきよう整理券を配布するお寺が多い。
なかには厄払い札授与(京都・本満寺)や、住職手書きの干支の色紙を授与(京都・浄蓮華院)と、何かを人数ぶん配布するというお寺もある。

とはいえ、108回にこだわらないお寺も中にはある。
「お参りに来ていただいた方のぶん、何回でもついていただけます」(東京・天龍寺)
回数にこだわらず、参拝する気持ち優先ということだ。
調べてみたところ、他にも正受院(東京)、大覚寺、相国寺、(いずれも京都)なども、特に回数を制限していないお寺はいくつもあるようだ。
なので、キッチリ108回じゃなかったからと、野暮なツッコミは入れないように。

関連記事

↓煩悩の数の数え方はこちら
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/gyoji/zyoya.html


自分は煩悩にどっぷりと浸かっているので、ひょっとしたら108回じゃ足りないかも。。。 ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

せっせと鐘を突いて、煩悩を退治しなきゃ。
( ーoー)o━━☆[[[[Д]]]]ゴーーーン!!


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【電子版・除夜の鐘】IT除夜の鐘サービス集
2006年も今日で終わり、忙しくてお寺に行けない人、めんどくさくていきたくない人いろいろだと思いますが。お部屋で除夜の鐘を楽しめるサービスが色々と出ているようです。大手から個... ...続きを見る
its-web tool app ind...
2006/12/31 07:50
除夜の鐘
「除夜の鐘」ネットでいかが? ...続きを見る
某赤い国Life
2007/01/01 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は除夜の鐘どころか初詣も行ったことがないので、煩悩が42年分たまっています(*≧▽≦)σ
390X
2006/12/30 10:11
390Xさん 
じゃあ、せめてネット詣で煩悩を退治して、良いお年をお迎えください ヽ(^o^)丿
眠り猫
URL
2006/12/30 15:53
ネットで鐘つきができるんですねー
(′O`)〜3
ネットでお墓参りも出来るご時世ですからね(笑)

あの鐘は続けて打つと、鐘が割れやすくなるんですって。
だから、1回1回、坊さんが止めるらしいですよ。坊さんに聞いたから、まちがいない(笑)
みさ♪
2006/12/31 00:37
みさ♪りん 
なるほど。1回ついて、次につくまでに時間を空けるのは割れ防止なんですね。
知らなかった。 
1つ勉強になりました。 ヽ(^o^)丿
でも、ネット参りだと連打しても大丈夫だと思うので、思い切りどうぞ♪(笑)
眠り猫
URL
2006/12/31 03:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
除夜の鐘もネットで つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる