つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年から運転免許証もICチップ付きに

<<   作成日時 : 2006/12/31 02:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
最近はICチップがクレジットカードばかりでなはく、スイカ(JR東日本の乗車カード)とか、いろんなものについているけど、ついに自動車の運転免許証までつくようです。

警察庁は12月28日、東京、茨城、埼玉、兵庫、島根の5都県の警察で2007年1月4日の発行分から、運転免許証をIC(集積回路)チップを埋め込んだものに切り替えると発表した。

2009年3月までに全国の都道府県警察で発行を始め、2014年3月にはすべての免許証がIC化される見通しだ。

偽造防止などが目的だが、交通違反切符の交付や免許更新の際にチップの電磁的情報を使うことで手続きを簡略化したり、電磁的情報で自動車の使用者本人と確認できなければエンジンを始動できない盗難防止対策に利用したりすることも期待できるという。

見た目は従来の免許証とほとんど同じだが、プライバシー保護の観点から、本籍は免許証の表面に記載されない。

チップには顔写真や本籍など、免許証の全記載事項が記録されるが、当面、住所は、情報の書き込み装置が警察署に普及していないため、記録しない。

現行の免許証はパソコンなどで偽造され、振り込め詐欺グループによる口座開設や携帯電話の契約などに悪用される事件が相次いでいる。

記録は暗証番号を入力しないと見られず、警視庁では「金融機関などがカード読み取り機を導入し、ICチップの記録を照合することで免許証の真偽が判明でき、架空名義の口座開設防止も可能になる」と話している。

警察官が簡易型カード読み取り機を所持することで犯罪捜査に役立てることもできるという。

更新手数料は2550円、新規取得の交付手数料は2100円、紛失時などの再交付手数料は3650円と、それぞれ450円現行より高くなる。

ニュース記事1
ニュース記事2

4桁の暗証番号を登録するらしいけど、忘れたりしたら、免許窓口の開設されている時間帯に本人が直接免許証を持参して問い合わせるようです。

この暗証番号は、4桁の数字を2組決めておいて、免許証を身分証明書として利用する場合などに、相手方(金融機関など)が、ICチップに登録された内容を確認するため、暗証番号の入力を求められることがあると思われます。
その際、最初の4桁の数字で本籍・顔写真以外の免許情報が、引き続き残りの4桁の数字を入力すると本籍・顔写真が確認できます。

また、3回続けて間違えると、閉鎖されて使用できなくなり、閉鎖されても運転することは可能ですが、閉鎖の解除を希望するときは、運転免許窓口の開設されている時間帯に直接本人がその免許証を持参して申請するようです。
↓参照先
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/ic-menkyo/ic-menkyo.html


最近はICチップが流行っているようだけど、ついに運転免許証までもか。
そのうち、免許証+クレジットカードなんてのが出来たりして。

それにしても450円も手数料が値上がりするのか。 高いぞ!
自分は今までのタイプの免許証で十分用が足りるから、ICチップつきなんぞ要らないよ。
なんせ、身分証代わりに持っているだけのペーパードライバーなんだから。(笑)



2006年もあとわずかですが、このブログを始めてから早や9ヶ月。
過去に日記をつけようとしたこともありましたが、ことごとく3日坊主で終わっていたのに、こんなに続けられるなんて、正直言って驚きです。

これもひとえにコメントを下さる皆様、またコメントをしなくても読んでくださる皆様のおかげです。
これからもいろいろな記事をUPしていくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。 <m(__)m>

来年はよいことがありますように。(^人^)

どうぞ、良いお年をお迎えください。


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
IC型免許証の偽造は不可能なのか?
5都県でIC型免許証発行 偽造防止やプライバシー保護へ (共同通信) ...続きを見る
個人情報保護士が考える内部統制と経費削減
2007/01/06 09:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新免許証、あんまりメリットなさそうな(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

HP初心者ほどいろんなサイトや掲示板を作って管理しきれないことよくあるよ。私もそうだったから(._.ゞ)ポリポリ

めんどくさがりやさんには複数のサイト運営は厳しいねえ(汗)

毎日これだけの記事を書くバイタリティに感服していますヽ(●´ω`●)ノ
来年もよろしく楽しませてください(⌒‐⌒)
390X
2006/12/31 12:10
珍しいものが大好きな私です
でもゴールドカードなので更新は5年後になります
早くいただきたいものです(´-`)

来年もよろしくお願いいたします
ひろ
2006/12/31 12:28
390Xさん 
自分のもう一つのサイトはほっぽらかしです。 (´-ω-`;)ゞポリポリ
でもこちらは、小さなニュースなどを中心に、時には今回のように覚え書きも兼ねてUPしています。
来年もよろしくお願いいたします。
眠り猫
URL
2006/12/31 14:02
ひろさん 
自分は来年(2007年)に免許の更新です。
運転しないので、無事故無違反のゴールド免許ですが、こんなICチップなんぞついたら気軽に持って出歩けなくなりそうです。(´-ω-`;)ゞポリポリ
来年もよろしくお願いいたします。
眠り猫
URL
2006/12/31 14:07
更新料、高いねー
優良ドライバーにはメリットはあるのかしらね。

毎日の日記を書く眠り猫ちゃんには脱帽です。見習わなきゃね

今年は仲良くしてもらったありがとうございます。来年も引き続き、ご愛顧よろしくです♪
みさ♪
2006/12/31 20:45
みさ♪りん 
メリットは警察側にあるんでしょうね。
免許証の情報を素早く読み取れるから違反切符を交付する時に書き写す必要はないもんね。(-_-;)
来年もよろしくお願いいたします。
眠り猫
URL
2006/12/31 21:27
あれれー、2007年1月4日の発行分の5都県に自分のとこ入ってない。といいつつ、ゴールドだからまだまだでした。

今年もありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
DS-9の放映が1/10からスタートしますよ〜。
ではでは
長寿と繁栄を!
モリー
URL
2006/12/31 22:35
モリーさん 
はっ!しまった!自分の県もまだだ。。。
ICチップつきになるんだと内心喜んでたのに。。。_| ̄|○ガク
来年もよろしくお願いいたします。
長寿と繁栄を♪ v(⌒ー⌒)
眠り猫
URL
2006/12/31 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来年から運転免許証もICチップ付きに つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる