つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 宅配便顧客満足度1位は4年連続でヤマト運輸

<<   作成日時 : 2006/12/05 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


世界で一番おもしろい〈交通〉地図帳

このほど行なわれた「2006年日本宅配便顧客満足度(CS)調査」で、ヤマト運輸が4年連続で1位となった。

調査は今年で4回目。
過去半年間に宅配貨物の発送と受け取りを行ったことがある全国の20−69歳の男女を対象に9月19〜25日、インターネットを通じて行われ、7000人から回答を得た。

ヤマト運輸は、発送では「受け取り時の対応」「宅配便サービスの種類と内容」「発送しやすさ」、受け取りでは「配達業務の確かさ」「配達に関する各種サービス」などすべての項目で最も評価された。

第2位は佐川急便(本社:京都市、栗和田榮一社長)。
発送時の「料金」が顧客満足度で1位となり、その他の項目はすべて2位となった。

第3位は郵政公社(本社:東京都千代田区、生田正治総裁)、4位は日本通運だった。

調査を行ったJ.D.パワー アジア・パシフィック(本社:東京都港区、蓮見南海男社長)では「消費者のライフスタイルやニーズに応じたサービスの開発と配達業務の効率化の強化が、宅配便個人市場を勝ち抜く条件」としている。

ニュース記事

↓「2006年日本宅配便顧客満足度調査」はこちら
http://www.jdpower.co.jp/press/index06.html
PDFファイルでUPされています。

↓PDFを読み込むための Adobe Reader をお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。(無償)
http://www.adobe.com/jp/products/reader/


クロネコヤマト宅配便が第1位なんだね。

自分が発送で普段使うのは、郵便局だなぁ。
毎年10月に、卒業した高校の学園祭でバザーをやるので、今年もいろんな不用品を学校に送ったんだけど、そのときに使ったのはYahoo!ゆうパックだったし。

ゆうパックとかだと郵便局が近くにあるので持込みしやすいんだけど、ほかの宅配便だと集配を頼まないといけないし、来るまで待たないといけないから、ちとメンドい。 (´-ω-`;)ゞポリポリ


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
郵便局、クロネコさんの集配とも便利なところに住んでいますヽ(●´ω`●)ノ

歩いて1分半のところに郵便局2つ、5分くらいのところに集配郵便局があります。

クロネコさんは毎日決まった時間に3、4回くらい回ってくるので、その時ついでに頼めます(*´σー`)エヘヘ
390X
2006/12/05 17:53
390Xさん 
うわぁ、とっても便利なところに住んで増すねぇ♪ うらやましいな♪ ヽ(^o^)丿
眠り猫
URL
2006/12/05 18:25
うちはヤマトの宅急便の取り扱い店です(笑)
郵便局も歩いて2分くらの所にあります。
みさ♪
2006/12/05 19:53
みさ♪りん 
取扱店なんですね。
あれって、何件取り扱うとバッグマージンとか出るのかな。
眠り猫
URL
2006/12/05 20:14
1件ごとにもらえるよ
みさ♪
2006/12/06 21:10
みさ♪りん 
そうなんだ♪ いいなぁ♪ ヽ(^o^)丿
でも、だからといって、誰でも彼でも出来るってもんじゃないよね。(´∀`;A
眠り猫
URL
2006/12/06 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宅配便顧客満足度1位は4年連続でヤマト運輸 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる