つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校入試は「お箸の使い方」

<<   作成日時 : 2007/01/14 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

正しいお箸の持ち方
もうじき高校の入試ですが、とある高校で、驚くべきものが試験に出る。

読解力や文章作成能力、計算能力を験すだけでなく、ある日本の高校は入学試験に「箸を使う技術」を試験科目に追加する計画だという。

この試験科目を検討しているのは久田学園佐世保女子高校。
その内容は、10分間に渡ってお皿の上にのせられたビーズやおはじき、サイコロ、豆などを別の皿に箸で移すというもの。

同高校の教頭は「我が校は日本のスピリット(精神)に教育の重点を置いています。生徒にも理解してもらいたいと思います」とコメント。

この教育方針は、安倍晋三首相が提言する「美しい国づくり」に同調しているように見えるが、学校の伝統として茶道や華道に注力してきたため、その一環として試験に「箸の使い方」を取り入れることを決定したという。

試験で緊張する受験生のため、同校は使いやすい断面が六角形の箸を用意する。

定期的に行われる調査によると、日本では正しく箸を使えない若者の数が増加傾向にあり、日本人の悩みの種となっている。

また一部の親は「トレーニング用の箸」を購入し、正しい使い方を子供に教えているという。

教頭は語る。
「しかし成績優秀であれば、心配する必要はありません。他の科目で良い点数をとれば、箸の使い方に問題があるというだけで不合格になることはないでしょう。我が校がいかにこういった点を重視しているか生徒たちに知ってもらいたいだけなのです」

ニュース記事

↓久田学園佐世保女子高等学校 (音楽が流れます)
http://homepage3.nifty.com/hisata/


お箸の試験って、幼稚園か小学校に入る時にやるもんだと思ってた。
最近は高校でもやるのか。

まぁ、確かに最近、お箸をグーで器用に食べてる人がいるよね。
そういう人達が対象なのかな。

試験の成績が並で、お箸の持ち方がヘタだったら、落ちる可能性もあるのかな。
ってことは、受験生は勉強だけでなく、お箸の持ち方も練習しないといけないわけだ。
受験生は大変だなぁ。。。 ヾ(;´▽`A``

自分もお箸の使い方はヘタたけど、とりあえず何とか食べてるけどね。 (´-ω-`;)ゞポリポリ



↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
教育、ていうか、しつけ
日本の高校、入学試験に「箸の使い方」を追加予定 ...続きを見る
ニュースにツッコむblog
2007/01/18 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は箸の持ち方が下手です(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
まず、不合格でしょう・・・って、女子高だからそれ以前の問題やねん(*≧▽≦)σ

今はどうだか知らないけど、私が在学当時、私の高校は九九の補習をするって新聞に実名で載ったことがある。
恥ずかしかったなあ(*_*)
390X
2007/01/14 07:59
入試が終わって元の持ち方に変わっていては意味がありません
せっかくですから箸の持ち方が悪ければ一週間の停学処分というのではいかがでしょう?


ちなみに私は左利きで箸を上手く持つことができません(^◇^)
ひろ
2007/01/14 08:06
390Xさん 
昨年だったか一昨年だったか、大学でも中学・高校レベルの数学の補習をしているって、新聞に出ていました。
390Xさんの高校は、そのはしりだったのですね。 (^m^ )ウフッ
眠り猫
URL
2007/01/14 16:11
ひろさん 
お箸をグーで持って食べてたら停学ですか。 入試にあるくらいだから、そういうのもあり得そうだね。 (≧∇≦)/ 
眠り猫
URL
2007/01/14 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高校入試は「お箸の使い方」 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる