つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸籍がなくパスポートがもらえない

<<   作成日時 : 2007/01/19 03:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

画像
民法の規定で、戸籍がないままになってしまった人たち。

母親が元夫との離婚成立前に出産、出生届を出していないため戸籍がない滋賀県内の高校1年の女子生徒(16)がパスポート発行を申請したが、滋賀県パスポートセンターは17日までに「旅券法が定める必要書類の戸籍抄本がない」として発給を見送り、抄本を提出するよう通知した。

生徒は、元夫から暴力を受けた母親が家を出た後、離婚成立前に別の男性との間に誕生。
その後、離婚が成立したが、民法の規定では生徒は元夫の子と推定される。

元夫との親子関係を否定する手続きを取ると、元夫に現住所などが知られる恐れがあり、出生届が出せなかったという。

生徒は6月に学校の修学旅行で海外に行くため、1月4日に戸籍抄本がないまま、住民票や生徒手帳のコピーを添えてパスポートを申請した。

ニュース記事1


赤ちゃんも戸籍がもらえない
東京都墨田区の女性(38)が11日、予定日より約2ヶ月早く出産した男児について、現在の夫を父親とする出生届を区役所に出したところ 「離婚から300日以内に誕生した子は前夫の子」 とする民法772条の規定を理由に受理されなかった。

予定日なら離婚後343日目だったが、切迫早産で292日目の出産だった。
役所から法的な手続きを取るよう勧められた女性は 「体の事情という明確な理由があるのだから、弾力的な対応をしてほしい」 と憤りをあらわにしている。

女性は2001年7月に前夫と結婚したが、2002年9月から別居し、昨年(2006年)3月13日に離婚が成立した。
直後に今の夫と出会い、2006年9月21日に再婚した。

妊娠が分かったのは昨年(2006年)6月で、出産予定日は2007年2月19日と診断された。
母子ともに順調だったが、12月28日の検診で、羊水が減り、胎児の成長が止まっていることが判明。
集中治療室のある病院に搬送された。

帝王切開で離婚後292日目の2006年12月30日に出産。
身長38.2センチ、体重1194グラムで、極低出生体重児の男の子だった。

女性は再婚時、職場の上司から民法の規定について聞かされていたが、予定日通りの出産なら問題ないと考えていただけに、ショックだったという。

出生届の提出期限が迫った1月11日、女性は本籍地のある豊島区役所を訪れ、母子手帳を手に出産予定日などを説明した。

しかし、担当者は「前夫の戸籍に入れるしかない。現在の夫との間の子とするためには、前夫と相談して家裁で親子関係不存在の確認や嫡出否認の手続きを取ってもらう必要がある」と言うだけだった。

毎日新聞の取材に、豊島区区民課は 「300日以内に生まれた場合は、前夫の子と推定することが大前提。早産の例外を認めることはできない」 としている。

女性から相談を受けているNPO「親子法改正研究会」(大阪市)代表理事の井戸正枝さんは 「区役所が区民の目線に立って対応しているか疑問だ」 と話している。

◇民法改正が必要に
家族法に詳しい榊原富士子弁護士の話 
当事者には気の毒だが、区役所は法律に従うしかないだろう。
法務省が通達を出すなどして、早産など明らかに前夫の子でない証明がある場合に「現夫の子」として扱えるようにするか、法的手続きなしで妻が父親を申告できるように民法を改正するしかない。

ニュース記事2


このどちらの場合も、母親の前夫とは親子関係がないのに、 「離婚から300日以内に生まれた場合は、前夫の子と推定する」という項目が障害になっている。
こういったケースは表に出ていないだけで、もっと多数あるんじゃないのかな。

確かに、役所は法律に従うしべきだし、窓口担当者が勝手に判断したら問題だ。

だったら、この榊原弁護士の言うように、遺伝子検査などで現在の夫との子であると証明できれば戸籍を発行できるように、法律を変更すべきだと思う。

せめて、戸籍がない幽霊状態の子どもが出来ないようにするべきだ。


最初の女子高生の記事を読んでて、ふと思ったのだが、戸籍がなくても住民票は普通にあるんだね。
ってことは、一生結婚せずに外国にも行かなければ、そのまま日本で生活できるんだよね。
とっても奇妙に思うんですけど。 (‐”‐;)

昨年12月にも、出生届を出したのに、役所のミスで死亡扱いにされたままになっていた記事を書きましたが、こういうのが度々あると困りモノですね。 (´-ω-`;)ゞポリポリ
↓その時の記事
http://nagaraja.at.webry.info/200612/article_29.html


以前、戸籍について検索した時に見つけたサイトです。
↓★元市民課職員の危ない話★
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/



↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
無戸籍
「[無戸籍児]離婚300日以内誕生は前夫の子「法の壁」重く」 ...続きを見る
酔狂だから^^;
2007/01/19 07:22
戸籍の無い子供たち
最近、テレビで観た内容でショックを受けたことがありました。それは、『戸籍が無い子供たち』の話題でした。日本でも、戸籍が取れない子供がいるなんて・・・。それが最初の感想でした。でも、そこには『法律の壁』があったのでした。民法772条・・・この存在が、時と... ...続きを見る
ココアののほほん日記
2007/01/28 19:52
20年間戸籍なしで生活した男、逮捕きっかけに取得
埼玉県鳩ヶ谷市の無職の男(20)が、埼玉県警武南署に未成年者略取容疑などで逮捕されるまで、戸籍がなかったことが1月30日にわかった。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2007/01/31 03:11
20年間戸籍なしで生活した男、逮捕きっかけに取得
埼玉県鳩ヶ谷市の無職の男(20)が、埼玉県警武南署に未成年者略取容疑などで逮捕されるまで、戸籍がなかったことが1月30日にわかった。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2007/01/31 03:11
“前夫の子”に捜査当局も混乱
「法の番人」たる、警察や検察のお粗末さ。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2007/02/17 03:39
離婚後300日内の出産は・・・
ちょっと気になったニュースから。離婚後300日内の出産、「再婚相手の子」容認へ現状では離婚後300日以内に生まれた子の場合、まずいったん前夫の子として前夫の戸籍に入籍されます。本当の父親が自分の子だと主張しても認知することはできません。その後前夫が自分の子ではないと地方裁判所に嫡出子否認の訴を提起します。子が生まれていない場合は「嫡出否認の調停」を家庭裁判所に父子関係がないことを申し立て、確定された場合は前夫の戸籍に入籍しないで出生届を出すこともできます。この申し立ても前夫が... ...続きを見る
理想の結婚〜夫婦についてのエトセトラ
2007/03/16 12:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
丁度、今回の話題で記事を書こうと思い、検索していて辿り着きました。
細かく意見が書かれていて参考になりました。
トラックバックさせていただきましたm(__)m
どうぞ宜しくおねがいします。
ココア410
2007/01/28 20:35
ココア410さん 
初めまして♪ ヽ(^o^)丿
自分のつたない意見がお役に立てれば幸いです。 これからもよろしくお願いします (^―^)
眠り猫
URL
2007/01/28 21:07
代用の書類でパスポート出したらという意見を他でみたんだけど
そんなの認めたら某国なんか工作員を送り込み放題になるだろうねぇ
けんちゃん
2007/04/16 18:12
けんちゃんさん 
代用書類も一つの方法なんですね。
でも確かにそれだと、どんな書類も偽造できる人がいるらしいので、けんちゃんさんの心配するようなことが起こりそうです。
どうしましょうかね。(´-ω-`;)ゞポリポリ
眠り猫
2007/04/16 18:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
戸籍がなくパスポートがもらえない つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる