つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS もしも宝くじ1等賞が当たったら

<<   作成日時 : 2007/01/04 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
昨年末にジャンボ宝くじを買った方、結果はいかがでしたでしょうか。

3億円があたることを夢みて、毎回宝くじを購入しているそこのあなた。

当選発表までの束の間のあいだ「3億円が当たったら・・・何に使おう・・・○○さんに言ったら、おごらされそうだからやめとこうかな・・・」てな具合に妄想するのってちょっと楽しくありません?

今回はそんな高額当選を夢見るあなたの妄想をお手伝いすべく、みずほ銀行の担当者にお手伝いいただいた。

まず、新聞か何かであなたは3億円の当選者であることを知りました。
最初に出た言葉は「ウワワ・・・」。
そりゃ一瞬頭は真っ白になりますよ。

で、何度も数字が同じかどうか指でなぞってみる。
そして自分が当選者であることを確認できた。

と、ここでどうしたらいいんだ?
とりあえずみずほ銀行に電話をしてみようっと。

「・・・す、すみません。宝くじが当たったんですけど・・・」

「おめでとうございます。 では○○支店においでください」

と近くの支店を案内される。
ちなみに宝くじの賞金が5万円を超えた場合、賞金を受け取るには、必ずみずほ銀行の支店に行かなくてはならないらしい。
と、銀行につくと少し奥まった部屋に通された。

・・・ここで担当者の人がやってきて、一冊の本を手渡された。
タイトルは『その日から読む本』。
サブタイトルは「突然の幸運に戸惑わないために」だった。

どうやら、1000万円以上の高額当選者にのみ渡される心構え本らしい。
中身は「当せん金は当面使うお金と残すお金に分ける」とか「後悔するような軽はずみな言動に注意する」などと書いてあった。

「当選金って今日持って帰れるんですか? 今すぐ欲しいんですよ」
「現金での受け渡しは事前に言っていただければ可能です。 ただ、1億円が約10kgですので、○○様が当たった3億円ですと、30kg以上。 アタッシュケースに入れると目立ちますし、お客様のリスクがかなり高くなるだけかと・・・。 通常はご入金、お振込みの手段をとられますが・・・」

「・・・わかりました。 じゃあ、振り込んでいただけますか。 って、ひょっとして宝くじの当選金にも税金ってかかるんですか!?」

「いえ、かかりません。 当せん金付証票法という法律で、『当せん金に所得税は課さない』と定められていますから」

ちなみによく耳にするウワサ、“高額当選者に個人的に口座を作るように勧めている” は間違いとのこと。

宝くじに関する疑問が解消され、無事にめんどくさい手続きも済ませた。
よし、さっそく手始めに車でも買いに行くか! 

・・・なぁんてね。
むなしさが余計、積もっちゃいました? (平田桃子/verb)

ニュース記事

↓宝くじ当選番号案内サイト
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/


年末ジャンボ宝くじ、毎回1等を夢見て買うんだけど、当たらないなぁ・・・。
あ、いや、一応当たってますよ。 末等だけど。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

毎回、発表を見ると、あーあーって思うんだよね。
でも、買わなきゃ当たらないから、きっとまた買うんだろうな。

いつか、当たって見せるぞ! ((○(^▽^)○))


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
宝くじが当たる確立と、当たった宝くじを拾う確立と
たいして変わらないんじゃないかと考える今日この頃です(笑

ええ。。もちろん宝くじなど買ったことがありません
ひろ
2007/01/04 08:45
私も末等でした(笑)
宝くじゲームであれだけ買ったのに、当たらないんだもの、3000円だけじゃ、当たる訳ないね(笑)
でも、実際に当たっている人いるんだよね
いいなー♪
みさ♪
2007/01/04 10:55
ひろさん 
当たった宝くじはまず絶対捨てませんよね。 そんな勿体無いことできません。(;^_^A
宝くじは買わなくても競輪や競馬をやってたりして。(笑)
眠り猫
URL
2007/01/04 15:04
みさ♪りん 
宝くじゲームみたいに無限大に買えれば良いけど実際はそうもいかないもんね。(´-ω-`;)ゞポリポリ
買っていれば、いつかは当たるかも(^^♪
眠り猫
URL
2007/01/04 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もしも宝くじ1等賞が当たったら つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる