つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 20年間戸籍なしで生活した男、逮捕きっかけに取得

<<   作成日時 : 2007/01/31 03:09   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

タダでお金がもらえる本 〜役所からの給付金、補助金(得)情報源〜
埼玉県鳩ヶ谷市の無職の男(20)が、埼玉県警武南署に未成年者略取容疑などで逮捕されるまで、戸籍がなかったことが1月30日にわかった。

両親が「戸籍を取っても、学校に行かせる金がない」などと出生届を出していなかったためといい、男は義務教育を受けずに成長した。
男は逮捕後の2006年10月、戸籍を取得したが、法務省は「聞いたことがない事案」と話している。

埼玉県警武南署によると、男は2006年6月25日、鳩ヶ谷市の路上で、女児(当時4歳)に声を掛けて、スーパーのトイレに連れ込み、下着を脱がせて盗んだなどとして、2006年10月、未成年者略取と窃盗容疑などで逮捕された。
男は現在、公判中。

男は、同署の取り調べの際、名前や住所、生年月日は答えた。
しかし、戸籍の所在地は知らなかったため、同署が母親に確認すると、戸籍がないことが判明した。

男は1986年、自宅で生まれた。
両親と12歳上の姉がいたが、両親が経済的に苦しく、出生届を出さなかった。
男は、小中学校にも通わず、日中は自宅でテレビを見るなどして成長。
友達もなく、両親らが読み書きを教えていたが、今も平仮名程度しか書けないという。
姉は戸籍があり、学校に通っていた。

同署と鳩ヶ谷市は、男の逮捕後、さいたま地方法務局に相談して、男が戸籍を取得できることを確認。
男は20歳で初めて戸籍を取得した。

法務省によると、過去には、両親の離婚調停中に生まれたため、戸籍に登録されないままになっているなどのケースはあったが、経済的な理由から親が出生届を出さず、戸籍に登録されない事例が明らかになったのは初めて。

文部科学省によると、子供が失跡してしまったり、極端に病弱だったりした場合は、「就学免除」などの措置が取られるが、今回のような例は「これまで把握していない」と話している。

早稲田大学大学院法務研究科の棚村政行教授(民法)は、「戸籍は教育、給付などすべての生活の基盤。親としての義務を怠っており、虐待の一種。長年気づかなかった地域社会や行政の責任もある」と話している。

ニュース記事


以前、役所のミスや、民法の規定が障害となって、戸籍がないままになっている人達の記事をいくつか書きましたが、こんなのは初めてです。

↓役所のミスで戸籍がない   2006年12月28日
http://nagaraja.at.webry.info/200612/article_29.html

↓民法の規定が障害となって戸籍がもらえない    2007年01月19日
http://nagaraja.at.webry.info/200701/article_18.html

↓「悪魔ちゃん」事件 (記事の真ん中くらい)   2006年10月10日
http://nagaraja.at.webry.info/200610/article_9.html

このほかの関連サイト
・戸籍・国籍 - 外務省ホームページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/koseki/index.html

・戸籍・住民票の基礎知識 - 戸籍等について細かく解説
http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/index.html

・誰も教えてくれない戸籍の話 - 元市民課職員の危ない話
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/


警察に逮捕されるようなことがなければ、戸籍がないままだったなんて・・・。
この男がやったことは犯罪なんだけど、なんか可哀そう。

お姉さんが産まれた頃は、経済的にましだったんだろうか。
12歳違いっていうと、この男が産まれた時には小学6年生くらいかな。
お姉さんは順調に学校に行って、お勤めもしてるんだろうな。
もしかしたら、結婚もしているかもしれない。

この男は、いったいどんな少年時代を送ってきたんだろう?
同じ年の子どもはみんな学校に行くのに、自分は行かない。
寂しかったのかもしれない。

学校に行っていないから、読み書きさえ満足に出来ないし、ある意味、心は子どものまま、身体だけ大きく大人になったんだろうな。
「責任」という言葉も、その意味も知らずに育った、身体だけ大きくなった子ども。

この男は警察に逮捕されて、ようやく戸籍をもらって人間と認められたけれど、この後どうやって生きていくんでしょう?
今の時代、刑務所の中でも、日雇い労働者も、読み書きが出来ることが最低条件だろうに。


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戸籍が無かった男に判決
4歳女児を脅して下着を盗んだとして逮捕された男には、なんと戸籍が無かった。  その男に判決が下りました。  ...続きを見る
つれづれなるままに
2007/03/28 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんていう親なんだろう。
あきれてしまいます。
本当に虐待だよね。
生活する上で、やって悪い事とかも教えていなかったんだろうね。
かわいそうな気もしますが教育って人間形成に大事な事なんだなと改めて感じました。
みさ♪
2007/01/31 17:07
ホント、呆れた親です。┐('〜`;)┌ハァ〜
親って、子どもが産まれれば嬉しいんじゃないのかな。 どうしても、経済的に育てるのがムリなら、養子に出すとか、いくらでも方法があるはずだと思うんだけど。 
それでも普通は戸籍くらいは作るよね。
眠り猫
URL
2007/01/31 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
20年間戸籍なしで生活した男、逮捕きっかけに取得 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる