つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は日本ではイノシシ年ですが

<<   作成日時 : 2007/01/07 02:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ブタの貯金箱
朝日新聞の1月6日の土曜版のコラムに、今年の干支(えと)にちなんだ記事が出ていました。
今年はイノシシ年ですが、実は世界的に見れば違うようなのです。 

今年はイノシシ年。
みんなそう思っているが、これは日本だけの話。
国際的にはブタ年である。

事実、中国・韓国・香港とも、今年のカレンダーはブタの絵だらけ。
「亥・猪」は、日本ではイノシシと読ませるが、中国ではブタである。
「西遊記」の猪八戒(ちょ はっかい)がイノシシではなく、ブタなのを見れば納得がいく。

なぜ、日本だけブタ年ではなくイノシシ年なのか。
答えは簡単。
「干支(えと)」を輸入した島国日本が、大陸と違ってブタを飼っていなかったから。
ブタは野生イノシシを家畜化したもの。
日本では、弥生時代に北九州を中心に、一時ブタを飼ったことがあるが、この弥生養豚はすぐにすたれた。

森林豊かな島国では、ブタを飼うより、山で野生のイノシシを狩ったほうが手っ取り早い。
やがて仏教も伝来した。
肉食が嫌われ、日本にはブタがいなくなった。
そこに干支が入ってきて、「亥(ぶた)」をイノシシということにしてしまった。
でも、これは例外。
画像
グローバル・スタンダード(国際基準)でいえば、亥年生まれは「ブタ年の男、ブタ年の女」である。

「そんなのは嫌だ」という今年の年男・年女の方に朗報がある。
干支の本場・中国大陸では、ブタは金運の象徴で、ブタ年生まれの男女は金運に恵まれるとされる。

なんと、韓国では、我が子を黄金のブタ年生まれにするため、今年は出産ラッシュになると聞いた。
(茨城大助教授・磯田道史)


ホントは該当記事にリンクするんですが、この記事のコーナーは新聞紙面だけでした。
なので、新聞紙面をこちらにUPして見ました。
クリックすると拡大します。

へー、今年はイノシシ年じゃなくてブタ年なんですか。 (*'(OO)'*)ブヒ
まぁ、ブタはイノシシを家畜化して出来た動物だから、イノシシのほうが先祖なんだよね。
だから、どっちでも良いような気もするけどな。

でも、ブタ年(イノシシ年)生まれの人は金運に恵まれるのか。
いいなぁ〜♪

自分はネコ年生まれなんで、ちと残念です。 (´-ω-`;)ゞポリポリ


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私が金運に恵まれていなかったのは辰年だったからかぁ(笑)
390X
2007/01/07 05:47
390Xさん 
上の写真のブタの貯金箱ちゃんと仲良くすれば金運UPかもよ♪ ☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
眠り猫
URL
2007/01/07 06:06
きっと豚年だと干支を言いたくない人も増えるでしょうね(笑
ひろ
2007/01/07 08:56
ひろさん 
うら若い女性が「ブタ年です」っていうのは、抵抗あるかもね(;^_^A
でも金運に恵まれるそうだから、いいかもよ♪ (^_-)-☆
眠り猫
URL
2007/01/07 14:47
上のかわいいかわいいブタちゃんは猫さんの分身?と思ってました(*≧▽≦)σ

ぜひ仲良くしたいです(⌒‐⌒)
390X
2007/01/07 17:00
390Xさん 
実はこの数日、おせちを食べ過ぎてブタになっちゃいました (^(●●)^)ぶひ♪
眠り猫
URL
2007/01/07 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年は日本ではイノシシ年ですが つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる