つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道・夕張市で手作り成人式

<<   作成日時 : 2007/01/08 04:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

画像
今日1月8日は成人の日ですが、財政が非常に厳しい北海道・夕張市で、手作り成人式が行われました。

財政再建団体移行が決まっている北海道夕張市で7日、成人祭が行われ、新成人91人が出席した。

式典で後藤健二市長は「皆さんは夕張にとって貴重な財産。夕張の再スタートのために、若いエネルギーと知恵を貸してほしい」と祝辞。

新成人代表の札幌市厚別区、大学2年、青山憂衣さん(20)は「夕張は唯一無二の故郷。かけがえのない町だと離れて実感した」などと応えた。

今年は、市が毎年支出していた60万円の補助金が全額カットされ、当初の資金は前年度繰越金の1万円のみだった。

同祭実行委員の専門学校生、土屋美樹さん(19)らが資金集めに奔走。
実行委メンバーが市内のアルバイト先のコンビニに募金箱を置くなど支援を求めた。

取り組みは新聞などで紹介され、全国から約237万円のカンパと、励ましの手紙や支援の品物なども多数寄せられた。

会場は例年のホテルをやめ、使用料がかからない市民会館に変更し、今年の支出は例年の半分以下の20万〜30万円程度の見通し。
残りは来年度以降に繰り越す。

また、新成人の「手作りふれあい交流会」会場には、全国からの励ましの手紙や祝電が掲示され、最後の記念撮影では「激励 ありがとう」の横断幕が掲げられた。

土屋さんは「夕張と全国の皆さんの温かい支援のおかげで、どこにも負けない成人式が出来た。ありがとうの一言です」と声を詰まらせた。

帰省して参加した東京都町田市、大学2年、阿部一喜さん(19)は「友達からは大変だねと言われた。生まれ故郷なので、できることがあれば何かしたい。」

神奈川県の大学に通う横川雄人さん(20)は「財政破たんは残念だけど、みんなが頑張っている姿を見て自分も励まされ、勇気づけられた」と話した。

ニュース記事

↓動画 ANN(テレビ朝日系)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20070107/20070107-00000017-ann-soci.html
↓動画 JNN(TBS系)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20070107/20070107-00000028-jnn-soci.html
↓動画 JNN(TBS系)
財政破綻の夕張市で成人式、その舞台裏
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20070108/20070108-00000034-jnn-soci.html

動画は画像下の 56k | 300k  のどちらかをクリックしてからご覧ください。


北海道・夕張って、「夕張メロン」の産地としか知らなかったけど、元もと炭鉱町が発展したところだったのね。

それにしても昨年、市が破産するというニュースを耳にして、びっくりしました。

そうだよね。
市が破産しちゃったんだから、成人の日のお祝いもなくなっちゃうんだよね。 (T△T)

それでは哀しすぎると、自分たちで手作り成人式を成功させた今年の新成人たちは大したものだ。
よくやったね♪ (v^ー°) ヤッタネ

確かに全国からの応援もあったけど、まず自分たちが動かなければ、この成功はなかったもの。
地元の人たちも、募金(合計約20万円)をしてくれたり、会場費や諸経費を割安にしてくれたりと協力してくれたしね。
今回のことを通して、ホントの意味で大人になったんじゃないかな。

来年以降の新成人たちも、今年に負けず劣らず素晴らしい成人式が出来ますように。

成人の日おめでとう!!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ!


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
素晴らし若者が集った夕張の成人式。
財政破たんの夕張 成人式は若者手作りで財政破たんした北海道夕張市の市民会館で7日、新成人が中心となった実行委員会主催の成人式が行われた。例年60万円あった市の補助金は全額カット、繰越金も1万円しかなかったため、新成人らが募金活動などで手作りした。全文は... ...続きを見る
ちょっと楽しむレシピ
2007/01/08 04:47
夕張市 G
Gです。 ...続きを見る
GK project
2007/01/08 05:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「家貧しくて孝子出ず」
この言葉を地でいくお話ですね

昨今、あまりにも幼稚な成人が傍若無人な振る舞いで話題になっていますが
自分のことを自分でできてこそ「成人」
彼らの社会での活躍を期待したいですね
ひろ
2007/01/08 08:08
観光施設には行ったことはありませんが、夕張には何回かドライブがてら行ったことあります。

頑張ってほしいものです(しみじみ)
390X
2007/01/08 09:29
きょうは、成人するはずだったみたい。
きのう、成人された。
BlogPetのニコラス
URL
2007/01/08 14:09
ひろさん 
一生に一度の成人式を騒いで台無しにするヤカラに、この人たちのつめの垢でも飲ませたいですな。(^―^)
彼らの行く末に幸あらんことを祈ります (^人^)
眠り猫
URL
2007/01/08 14:40
390Xさん 
また機会があったら寄ってみてください。 財政は厳しいものの、市民の頑張りに期待しましょう♪ e(^。^)9 ファイト!!
眠り猫
URL
2007/01/08 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道・夕張市で手作り成人式 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる