つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ビール+ミルクの「ビルク」が発売♪

<<   作成日時 : 2007/02/11 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

画像
ちょっとびっくりなビールが、北海道で発売されたようです。

牛乳を使ったビール(正確には発泡酒)が、北海道の道東の町で発売された。
その名も「ビルク」。

ビルクを発売するのは、世界遺産「知床」の空の玄関口でもある北海道根室管内中標津町の酒店「なかはら」。

中標津町は「これぞ道東」という雰囲気の町だ。
人の数より牛の数が多い。
夏、牛たちは摩周湖のおいしい水を飲みながらのんびりと放牧されている。
そんな牛たちの牛乳が美味しくないはずはない。

しかし、最近は牛乳の消費が低迷している。
なんとか消費を拡大しようと、昨年は、町のラーメン屋11軒で「ミルキーラーメン大作戦」を展開し、スープに牛乳を使ったラーメンを販売して人気を集めていたが、今度はビールである。

「牛乳からお酒だって?」。
北海道根室管内中標津町の酒屋「なかはら」=中原千歳社長(62)が地元産牛乳を使った発泡酒を発案。
網走市の地ビール会社「網走ビール」が開発に成功した。

誕生のきっかけは、生産過剰で生乳を大量に破棄した昨年3月の悪夢。
基幹産業が酪農の同町としては、消費拡大を図る必要に迫られていた。
「牛乳でビールが造れないか」。
店長の長男一治さん(33)が、以前から懇意にしていた網走ビールに相談した。
画像
網走ビールの條将之工場長(31)は「牛乳はでんぷん質が少ないので発酵は難しい」と否定的だったが、一治さんの熱意にほだされ、試行錯誤が始まった。

牛乳の場合、沸点が低いのが仕込みの難点。
「煮沸のときに噴かないように」と温度調整には気を遣った。
ビール酵母とホップを入れ、発酵を開始した段階では、色もにおいもミルクティーのようだったという。
ところが発酵を終えて温度を下げていくと、まるでろ過したようなビール色に変身。
條さんは「いけそうだ」と確信した。

原材料には、“麦芽・ホップ・中標津産牛乳・大麦エキス”と書いてある。
白いビールなのか?
と、おそるおそるついでみると、ビール色。
泡もまさしくビール! 
味は…味も普通のビールと遜色ない。
後味でかすかに牛乳の香りを感じるくらいだ。

見た目は透明度が高く、味は発泡酒そのもので後味に風味がある。
香りも牛乳らしくはない。

他に試飲した人の感想も、「フルーティ」「のみやすい」「牛乳嫌いでも飲める」と、好評。
研究の結果、水:牛乳を7:3で使っているらしい。
フルーティーで女性好みの新感覚発泡酒として期待されている。

発売は2007年2月1日(木)から。
ぜひ、中標津に来て「ビルク」を試して下さい。

330ミリリットル入り380円。
当面は中標津限定の「地産地消発泡酒」として、町内6店の酒屋で販売する。

ちなみに、この酒店、じゃがいも(伯爵)を原料にした発泡酒「中標津」も販売してる。
こちらもあわせてどうぞ。

ニュース記事1
ニュース記事2


ビールと牛乳。
自分は両方とも好きだけど、この2つを組み合わせるなんて思いもしなかった。

そりゃあ、昨年の大量に牛乳を捨てるニュースはもったいないと思ったし、捨てるんだったらウチに頂戴と思ったりしたけどね。
↓その時の記事
http://nagaraja.at.webry.info/200603/article_19.html

どんなお味なんでしょうか。
怖くもあり、楽しみでもあるな♪
北海道在住の方や、北海道にお知り合いがいる方は、ぜひ、手に入れて飲んでみましょう♪
( ^O^)/日☆日\(^Q^) かんぱ〜い♪♪


ニュース記事1のコメント26番目に、販売元のコメントが書かれていました。
名前:発売元の(有)なかはらです。 :2007年02月03日 19:20

2/1より発売しましたビルクの発売元の(有)なかはらです。
このたびは興味を示していただきありがとうございます。

ビルクは醸造の段階で牛乳を使用していて、発酵中に脂肪分はタンク内で沈殿してしまうため、色は普通のビールのような色になりました。そのため牛乳の苦手な方でも抵抗なくお飲みいただけるかと思います。
コレクトでの地方発送もいたしますので、宜しくお願いいたします。

chitoshi@tmt.ne.jp
北海道標津郡中標津町東1条北2丁目14−1
(有)なかはら

電 話:0153-72-3116
FAX :0153-72-3104
 』

地方発送もやっているようですね。
ぜひ、お電話して買ってみましょう♪ ヽ(^o^)丿


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新しい発泡酒「ビルク」とは?
[東京 13日 ロイター] 牛乳とビールの愛好家に朗報だ。日本最大の酪農地帯である北海道で、ある酒屋が牛乳があり余っていることを嘆くのをやめて、牛乳から発泡酒を醸造し始めたのだ。 酒屋「なかはら」の中原千歳社長は「牛乳が余っていると聞いて、このアイデアを思いつき.. ...続きを見る
ほのかの気になるニュース
2007/02/22 21:35
ビルク
ビール+ミルク=ビルク ...続きを見る
検索ランキング最前線
2007/02/22 23:25
ビルク!  (゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
お待ちかねの「ビルク」が来た! 13日にFAXで注文して、今日宅配便で到着。6本... ...続きを見る
歓迎光臨!motoi.com
2007/03/02 11:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ジンギスカンキャラメルみたいな「ネタ」ではないようですね

ロシアに牛乳から作ったウォッカがあるくらいですから
飲めないことはなさそうです
ひろ
2007/02/11 07:49
中標津町といったら網走と釧路の中間くらいにある町ですね。
実家から車で休みなしに走って6時間くらいでしょうか^_^;

まずはお酒大好き娘の猫さんが毒見、あ、いえ、味見してから(*≧▽≦)σ
390X
2007/02/11 09:46
ひろさん 
>ロシアに牛乳から作ったウォッカがあるくらいですから
へー、ウォッカも出来るんですね!
すごいなぁ! 牛乳パワー! (°д°;;)
眠り猫
URL
2007/02/11 12:26
390Xさん 
ありゃ〜、そんなに遠いんですか。
実は、390Xさんが味見してからと思ってたんですけど。 ヾ(;´▽`A``アセアセ
眠り猫
URL
2007/02/11 12:29
札幌からだと苫小牧まわりでやはり6時間くらいかかるかな?

実家からだと旭川、北見まわり。

実際に札幌-滝川-旭川-北見-帯広-苫小牧-札幌と合計1000キロ近く、2日間一人で運転したことがあります(^^ゞ
390X
2007/02/12 13:45
390Xさん 
すごーい! そんなに運転したら腰が痛くなったでしょう。 
ご無事でなりよりでした。(⌒_⌒)/
眠り猫
URL
2007/02/12 15:51
先程、フジテレビ系の「スーパーニュース」で、ビルクを取り上げた見たいですよ。

牛乳の消費拡大には、もちろん
いいのでは

一度は飲んでみたいです。
倉ちゃん
2007/02/23 18:20
倉ちゃんさん 
情報ありがとうございます。
テレビにも出たんですね♪
ビルクパワーすごいなぁ♪♪ ヽ(^o^)丿
眠り猫
URL
2007/02/23 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビール+ミルクの「ビルク」が発売♪ つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる