つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Vistaの次のバージョンは2009年に出る予定

<<   作成日時 : 2007/02/12 02:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
2007年1月30日(火)にマイクロソフトから Windows Vista が出ましたが、早くも次期ヴァージョンの販売時期がささやかれているようです。

マイクロソフトの幹部の話によると、2009年末までに次のバージョンのウインドウズ、つまりWindows Vistaの後継版が出る予定とのこと。
また、既に後継版の製作(正確にはコアコンポーネント部分の製作)に入っているとのことです。

Windows XPからウインドウズを触り始めた人にとっては、わずか5年あまりで次のバージョンが出るというのはペースとしては早すぎるような気がするのかもしれませんが、実際にはこのXPとVistaの間である5年という期間が特殊で例外。
実際にはほぼ3年以内に次のバージョンを出すのがマイクロソフトの本当の方針なのです。

詳細は以下の通り。
↓PC World - Microsoft: Vista Follow-up Likely in 2009 (英語)
http://www.pcworld.com/article/id,128888-c,vistalonghorn/article.html

この情報はサンフランシスコで行われているRSAカンファレンス(情報セキュリティ全般の技術、最新情報、トレンドを網羅する世界最大規模のカンファレンス&展示会)にて、Microsoft Corporationコアウィンドウズ ファイル システム担当ゼネラルマネジャーであるBen Fathi氏が語ったもの。

そもそもマイクロソフトの当初の計画では、XPの次のウインドウズでは根本的な変更、例えばファイルシステムだとかユーザーインターフェースの部分での変更をいろいろと施すはずだったのですが、2003年に山ほどのバグが発生、収拾がつかなくなってしまい、できあがったのがXP SP2というわけです。

それからさらに約2年半後に出荷されたのが(今回発売の)Vistaであり、そういう意味では確かにほぼ3年以内ごとに何かの大きな変更を行っているということにはなる、ということらしい。

そして現在、XP SP2からVistaになったのとほぼ同じ量の変更がVistaの次のバージョンにも施される予定だそうです。
このタイムラインが2009年末までとなっており、それまでには次のバージョンを出す、と。
これがコードネーム「Vienna」や「Fiji」のことなのかどうかは不明です。

で、次のバージョンでは何が変わるのかというと、はっきりとは明言できないものの、ユーザーインターフェースの部分、つまり見かけや操作体系においてさらに大幅な変更が、もっと根本的なレベルで行われる予定らしい……。

これ以上、何をどう変えようというのでしょうか……。

ニュース記事1
ニュース記事2


Windows Vista が出て、まだ1ヶ月も経っていないっていうのに、もう、次期ヴァージョンの話しが出ているなんて、何て目まぐるしい世界なんだ。

確かに、XPの次期ヴァージョンである Vista がそろそろ発売されるかもと、最初にうわさされたのは一昨年あたりだったから、その頃に発売されていれば今頃はさらに次期ヴァージョンが発売されていたかも。

今とところ、予定されているのは、以下の2つのヴァージョンだそうだ。
Fiji (開発コード名) : 2009年頃に発売予定
Vienna (開発コード名 以前は「Blackcomb」) : 2011年頃に発売予定

これが予定通りに発売されるかどうかは、今後の開発いかんによるんだろうな。
Vista がこれだけ遅れまくっちゃったんだから、次期ヴァージョンはなんとしてでも予定通りに出したいんだろうな。

でも、使う側としてはそんなに短期間に出されても困る。
せめて、5年は使いたいんですがね。

この次期ヴァージョンでは、Vista よりもさらに見た目や操作性に大幅な変更が加わるっていうけど、どう変わるんでしょうかね。
想像できないよ。

ひょっとして、「スター・トレック」みたいに、コンピュータに話しかけると音声で答えるとか、かな。 ヾ(;´▽`A``アセアセ


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
インターフェイスだけでもいいから
私も新しくしてもらいたい(;´Д`A ```
ひろ
2007/02/12 08:37
世の中の紳士は女房を新しくしたいと思っているのではないでしょうか(*≧▽≦)σ

悪い冗談ですが(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

奇遇ですねえ。まだUPしていませんが、今作成中の記事もWindows Vista関連です(^^ゞ
390X
2007/02/12 11:55
UPしたよ〜ヽ(●´ω`●)ノ
390X
2007/02/12 12:53
ひろさん 
新しいのって大抵は金食い虫だからねぇ。。。 ヾ(;´▽`A``アセアセ
眠り猫
URL
2007/02/12 15:37
390Xさん 
うふふ、女房たちは「亭主元気で留守がいい」んですよ。 定年退職した直後に熟年離婚されたら、世の男たちはミジメですよ〜。 気をつけましょうね。(笑)

390XさんもVista関連の記事をUPしたんですね。 後で行きまーす♪ ヽ(^o^)丿
眠り猫
URL
2007/02/12 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Windows Vistaの次のバージョンは2009年に出る予定 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる