つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち小便の罰金が昨年の約3倍に!

<<   作成日時 : 2007/02/04 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

小便小僧の灰皿
男性諸氏、気をつけましょう。

ドイツのカーニバルで有名な都市・ケルン市が、人口が普段の倍の200万人以上となる今年のカーニバルに向け、「公共の場所で小便をした人」に対する罰金額を著しく増加させた。

ケルン市のスポークスウーマンによると、昨年同様の行為で捕まったのは500人。

約130万人が押し寄せる欧州最大のカーニバルを控え、今年、その罰金額はこれまでのおよそ3倍となる35ユーロ(約5500円)になるという。

カーニバルは2月中旬に行われる予定。
同広報担当は「女性も男性と同じくらいお酒を飲みますが、トイレの順番を並んで待ちます。ですが男性はどこかへ行ってしまうのです」とコメントしている。

ニュース記事


やっぱり、世界のどこにいっても、立ち小便は犯罪なんだね。

日本でも、当然ながら法律で禁止されている行為です。
しかし、予想できない渋滞の発生時など許されることもありますが、これは極めて稀有なケース。

立ち小便は軽犯罪法違反です。
また、場所によっては、
刑法第142条の『浄水汚染』(付近に飲料水として使用されている井戸などがあった場合)、
同第261条『器物損壊等』(他人の所有物などに放尿した場合)、
同第174条『公然わいせつ』(人々が集合したり往来のある場所などで陰部を露出して放尿した場合)
によって処断される可能性もあり、更に公衆衛生上も好ましくないため無論認められる行為ではありません。
当然、男女の性別も問われませんが、基本的に女性はトイレでしますから、男性向けの法律ですね。

また、「小便は樹木類の肥料となる」との理由で自己の野外排尿を正当化する人もいますが、これは全くの誤解です。

小便を肥料として用いるには、容器にいれて1〜2ヶ月程保管し発酵させなければならず、排尿直後の小便は逆に樹木を傷めてしまいます。
繁華街のビルなどでは酔っ払いなどによる立ち小便が原因で植え込みの木が枯れてしまうという被害が出ています。

日本では昭和時代中期まで人の糞尿を農耕の肥料として用いてきたため、このような誤った解釈がうまれたのでしょうね。

道路で立ち小便をやったことのある男性諸氏は肝に銘じておきましょう。


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
警察署の目の前で軽犯罪
自然が呼んだのでしょうけど、呼ばれた場所が悪かった。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2008/02/28 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道の田舎道、ドライブしていてトイレが近くにないことも多く・・・(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

立ち小便の罰金で破産しそうだねえ(笑)
390X
2007/02/04 18:09
390Xさん 
あはっ、北海道はそうですねぇ。そんなに道沿いにトイレはないかも。
でも、街中ではやっちゃいけませんよ。 (〃´o`)=3 フゥ
眠り猫
URL
2007/02/04 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立ち小便の罰金が昨年の約3倍に! つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる