つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 共学なのに男子がいない高校

<<   作成日時 : 2007/02/06 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
共学の高校なのに、男子が1人もいない高校があるという。

熊本県立第一高校(熊本市)で29年間、男子生徒不在が続いている。

1903(明治36)年に県立高等女学校として開校し、俳人の中村汀女、歌人の安永蕗子、料理研究家の江上トミら人材が輩出した。

半世紀以上も前から「共学」なのだが、地元では「女子校」の印象も強い。
九州・沖縄・山口にある共学の県立高校普通科で、第一高以外に女子校化した学校や、逆に男子校化している例はないという。
(長崎緑子)

「男子トイレもあります」。
毎年、中学校で開く説明会で第一高は部活動やカリキュラムとともに「共学」を強調する。
ただ、現状では男子トイレの個室も女子が使っている。

同校は1949年に共学となり、1953年に過去最高の男子128人が卒業した。
だが、翌年の学区制変更で学区が広がり、男子の入学が激減。
1960年に男子卒業生はゼロになった。

憂慮した同窓会は、熊本市内の県立高校普通科が生徒を一括募集して配分する「総合選抜」を唱えたが、実現しなかった。
1969年から理数科を設け、男子も入学したが、1978年卒を最後に再び不在に。
理数科も廃止された。

1956年卒の森宏・同窓会長(68)は1994〜1998年度に校長を務め、「男子クラスを設け、野球部かサッカー部をつくりたい」と訴えた。
だが、県教委から「共学校に男子枠の必要はない」と断られた。

森会長は高校時代を「運動場や体育館を思いっきり使えたり、脱いだ服を女子がたたんでくれたりした」と話す一方で、「女子が集まると何とも言えないパワーで圧倒された」。
あるOGは、クラスに1人だけいた男子の姿を「いつも小さくなっていてかわいそうでした」と振り返る。

同校に近い、市立江原中の木原哲典校長は37年間の教員生活の中で、男子から第一高への進学相談を受けたことがない。
「女性の社会進出のような行政や世論の後押しがない。送り出す方も『苦労するだろう』と考えてしまう」

別の市立中3年の男子は「女子校のイメージが強く、受験は考えていない」。

一方で、第一高は地元国公立大への進学者も多く、1978年以降も数度、男子が受験したが合格者はいないのだという。

長年の男子不在に、「女子校の伝統が強いとしか言えない。共学を強調しても来てくれないのでは仕方ない」と関係者は半ばあきらめ気味だ。

ニュース記事


男子がいない共学校。
今どきそんな学校があるなんて、ウソみたいだ。
女の花園で、ある意味、理想かもしれない。

『県教委から「共学校に男子枠の必要はない」と断られた。』
まあ、普通は共学校に男子枠なんて必要ないわな。
断られても仕方ないか。

こんな『女の花園』に男子が入学したら、きっと、モテモテだろうな。
両手に花どころじゃなく、抱えきれないくらいの花がよりどりみどり。

きっと素敵だよ〜♪ 入学希望者いないかなぁ♪ ヽ(^o^)丿


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
> 『女の花園』に男子が入学したら、きっと、モテモテだろうな。

現実はそんなに甘くはありません
私が高校3年生のとき男子8人女子35人のクラスに在籍しました
バランスが悪いと女性は女性でなくなります
男子が少なすぎて女性であることを意識していないかというような振る舞い・・・

卒業時には口に手を当てて笑うようになっていました
おほほほほ。。(爆
ひろ
2007/02/06 12:37
きのうニコラスが、blogするはずだったみたい。
BlogPetのニコラス
URL
2007/02/06 15:51
ひろさん 
“経験者は語る”ですね。
女性ばかりの集団って、そんなにすごいんですか。 ヾ(;´▽`A``アセアセ
女性は化けますからね〜(笑)
眠り猫
URL
2007/02/06 16:32
もういっそのこと、女子高にもどれば?と思ったりして(笑)
390X
2007/02/06 19:29
390Xさん 
今のままでも実質は女子高ですよ♪
(≧∇≦)
眠り猫
URL
2007/02/06 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
共学なのに男子がいない高校 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる