つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸籍が無かった男に判決

<<   作成日時 : 2007/03/28 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

4歳女児を脅して下着を盗んだとして逮捕された男には、なんと戸籍が無かった。 
その男に判決が下りました。 
親子ではじめる漢字まるごと音読帳

逮捕されるまでの出生後20年間、戸籍がなかったことが判明した埼玉県鳩ケ谷市の無職の男(20)が未成年者略取と窃盗の罪に問われた事件の判決公判が27日、さいたま地裁であった。

任介辰哉裁判官は「卑劣な犯行だが、無戸籍なまま、一切教育を受けず、社会とつながりを持たないまま閉鎖的な生活をし、知的障害も認められる」などとして懲役2年6月、執行猶予5年(求刑・懲役3年)を言い渡した。

判決によると、男は2006年6月25日、同市内のスーパーの男子トイレに女児(当時4歳)を連れ込み、下着を盗んだ。
男は同年10月に埼玉県警武南署に逮捕された際、両親が「教育費がない」と出生届けを出さなかったため無戸籍と判明。
義務教育も受けていないことが明らかになった。
【弘田恭子】

ニュース記事

1月31日に、現在公判中という記事を書きました。
↓その時の記事
http://nagaraja.at.webry.info/200701/article_29.html


普通だったら、幼女の心を傷つけたのだから、執行猶予なぞ付けずにもっと刑を重くして欲しいと思うのだけれど、この男の場合、逆に哀れさを感じる。

5年の執行猶予の間に、せめて小学校程度の読み書きと計算能力(特に四則計算)を身に付けさせて欲しいものです。

義務教育は中学校までの9年間だけど、今まで勉強なんてしたことが無かったんだから、そのレベルまで持っていけるかどうか。
本人の頑張りとともに、周囲の多大な支援が必要だろうと思います。


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコラスが眠り猫はここへ逮捕しなかった?
BlogPetのニコラス
URL
2007/03/28 16:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
戸籍が無かった男に判決 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる