つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットで話題の「読み逃げ」、ついに傷害事件に発展

<<   作成日時 : 2007/04/01 02:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ブログや日記の「読み逃げ」と称する行為が問題視されている昨今だが、ついに「読み逃げ」を発端とする傷害事件が発生した。
画像
暴力行為の現行犯で逮捕されたのは、東京都に住む無職の男性(35)。
調べによると男性は、ソーシャルネットワーキングサービス「miixi(ミークシ)」上に開設している自らの日記において、コメントがなかなか付かない状態が続いたことから、読者に対して「読み逃げ」行為を厳禁することを日記上で宣言した。

その結果、男性の日記には多数のコメントが寄せられたものの、そのコメントの内容があまりにも画一的であったことから、男性は激高。
翌日たまたま顔を合わせた投稿者の1人である知人を殴り、暴力行為の現行犯で逮捕された。

その後、男性が書いたmiixi日記の内容が報道やネット掲示板などで明らかにされると、「この内容でほかにどうコメントしろというのか」、「そもそもネタでは」、「日本はじまったな」など、男性に対する怒りと被害者に対する同情の声で、現在ネット上では“祭り”状態になっている。

●受け止め方に地域差〜ボケツッコミ文化の関西人は気にしない?
また同日、ブログや日記サイトにおける「読み逃げ」行為に関し、ブログサービスの利用者1万人に対して行なわれたアンケートの調査結果が公表された。


順位都道府県名割合
1位大阪府0.2%
2位兵庫県0.3%
3位京都府0.5%
4位奈良県0.7%
5位和歌山県0.8%
中略中略中略
46位神奈川県22.4%
47位東京都 26.3%
(神奈川女子短期大学 真島研究室調べ)

調査によると、ブログの日記などを読んでコメントを残さない「読み逃げ」行為に不快感を感じる割合は、関東で高く、関西で低いという地域差があることがわかった。

調査を担当した神崎川女子短期大学の真島政仁教授は「関西ではもともとボケとツッコミというコミュニケーションスタイルが確立されており、つまらないボケに対してはスルーをもって応えるのが当然という文化がある。

そのため、コメントがなかった場合でも、つまらないことを書いた自分が悪いと受け止め、他者を責めない傾向が強いのではないか」とコメント。

同教授はその上で「ネット上でのコミュニケーションを円滑に進めるためには、関西的なテイストを取り入れ、内容に明確なオチをつける。

多彩なコメントが欲しいなら、ツッコミどころ満載の日記を書くなどの心がけが重要」との考えを示した。

ニュース記事


このところ、「読み逃げ」が話題になっているけど、そもそも、誰が来たか分かる「足あと機能」があるからこそだ。

だったら、そんな機能は取り外しちゃえばいい。

このブログだって、アクセスしてくれる人たちよりも、コメントしてくれる人は少ないし。
いわゆる「読み逃げ」が多いってことなのかな。
でも、そんなこと、あまり気にしてないし。。。

いえ、本音を言うと、コメントを残してくれたほうが嬉しいけどね。 (⌒▽⌒)


さすが!と言わせるmixi徹底攻略術
さすが!と言わせるmixi徹底攻略術


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング


ちなみにこの記事は、4月1日用です。 ヾ(´▽`;)ゝ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すべての方がコメントを書いて下さったらそれこそ迷惑です
「つまらない」「ありきたり」「やめてしまえ」
こんなコメントの方が多かったら辛すぎます
ひろ
2007/04/01 10:16
ひろさん 
えー、そんなぁ・・・
「おもしろい」「わくわくする」「ナウい」(←死語?)とかだったら、頑張れちゃいます♪ ヽ(^o^)丿
眠り猫
2007/04/01 16:40
足あとがわかるミクシィならではの弊害だねえ。

ロム専なんて、昔からあったもの。

読み逃げ禁止のほうが歴史が新しいんだよね。

強制するもんではないと思うよ。
390X
2007/04/01 19:37
390Xさん 
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
読んでくれるだけでも嬉しいよ♪
コメント残してくれたら、踊りだしちゃいます♪ ヽ(^o^)丿
眠り猫
2007/04/01 19:58
最近 私も巡回のみで失礼しております
m(__)m

ココログも全部じゃないけど 一部の足跡がわかる場合もあるのね。
私が書き込みしなくても 
いつも巡回してくださることには 感謝してます。
勿論 眠り猫さんが 定期的に巡回してくださることも知っています。
本当に有難うございます。

また お暇な時間に遊びに来てくださいね!
冬薔薇
2007/04/07 23:03
冬薔薇さん 
はい♪また遊びに行きますね♪
こちらにも遊びに来てくださいなヽ(^o^)丿
眠り猫
URL
2007/04/07 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネットで話題の「読み逃げ」、ついに傷害事件に発展 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる