つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 家にある本の冊数は?

<<   作成日時 : 2007/04/26 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

大人の「国語力」が面白いほど身につく!

全国の小学6年生と中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が2007年4月24日行われた。

国公立の学校ではほとんどが参加したが、中には「憲法や個人情報保護法に違反する」として調査の中止を求めて裁判所に仮処分申請をした生徒もいた。

家にある本の冊数を尋ねる質問項目があり、これはプライバシーに関わり、憲法違反になる、といった理屈からだ。

「テレビを見る時間は?」の質問もNG
問題提起をしたのは、京都市と京都府京田辺市在住の小中学生9人。
2007年4月16日、両市に自分たちへの調査を中止するように求める仮処分を京都地裁に申し立てたのだ。
調査に疑問を抱いた保護者が知人を誘い、この9人が申立人になったのだという。

両市の調査では、回答用紙に氏名を記入する必要はないが、学校名、組、出席番号などを記入するようになっている。
また、調査問題の発送・回収、採点・集計などは、ベネッセコーポレーション(小学校)とNTTデータ(中学校)が担当する。この2点が問題視された。

申し立てでは、出席番号で個人が特定できることを指摘した上で、
「膨大な個人情報が受験産業に流されたり、国に集積されるのは個人情報保護法と憲法13条(個人の尊重)に反する」だと主張。

さらに、「生活習慣や学習環境等に関する調査」として「1日にテレビはどのくらい見るか」「家に何冊本があるか」という質問項目があることは「プライバシーに関わること」だとして、
「テストの結果は望ましい家庭教育像として提示され、国家が教育内容、家庭教育への支配介入する結果になる。教育基本法と憲法26条(教育を受ける権利)にも違反する」
とも訴えている。

8人のうち7人は登校し、受験した
現在でも、申し立てに対する裁判所の判断は出ていないままだが、この9人は、どのようにして調査実施日を迎えたのだろうか。

申し立てを行った9人のうち8人が京都市在住だが、京都市教育委員会の学校指導課によると、試験はつつがなく行われたといい、このように話す。

「8人のうち7人は登校し、受験したと聞いています。有り難く思っています。また、従来から申し上げているように、個人情報の管理に万全を期す、というのは当然です」

一方で、欠席した小学生1人の保護者は、朝日新聞に対して
「行くと受けさせられるので、親権者として登校させない。不当に欠席扱いされるのは不愉快で、引き裂かれる思いだ」
と話したという。

残り1人が住む京田辺市の教育委員会でも、
「個別の事柄についてはお話しできませんが、試験を実施した各校からは『何らかのトラブルがあった』という報告は受けていません」
と話しており、やはり「問題なし」との見方だ。
大騒ぎした割には結局何もなかった、というのが真相のようだ。

同調査は、学力の低下が指摘されるなか、全国の生徒の学習到達度などを把握し、今後の指導に役立てる狙いで実施された。

調査内容は、国語、算数・数学の2教科と、9人が特に問題視している生活習慣や学習環境に関するものだ。

私立学校の参加は約6割にとどまったものの、国公立の学校では、「すでに子どもの学力は把握している」と主張する愛知県犬山市の14校を除く全校が参加した。

調査の結果は、9月をめどに公表されるという。

ニュース記事1
ニュース記事2

↓文部科学省の全国的な学力調査について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/index.htm

↓文部科学省の平成19年度全国学力・学習状況調査における個人情報等の取扱について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/07040405.htm

↓平成19年度全国学力・学習状況調査の予備調査の問題例
http://www.nier.go.jp/homepage/kyoutsuu/div08-katei-yobi.html

↓平成19年度全国学力・学習状況調査の参加学校数等について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/04/07042415.htm

↓全国学力・学習状況調査 朝日新聞の特集
http://www2.asahi.com/edu/chousa2007/index.html

↓全国学力・学習状況調査 読売新聞の特集
http://www.yomiuri.co.jp/feature/gakuryoku/20070424.htm

↓その他の全国学力・学習状況調査に関するニュース
全国学力・学習状況調査 (Google)


このニュースは知ってた。
小中学校の児童・生徒たちが中止を求めて裁判所に仮処分申請をしたっていうのも、ニュースで報道されていたし。

中止を求めたのは、単純に、学力テストがイヤなんだと思っていたら、『学習状況調査』が問題だったんだね。
学力テストのほうだけだったら、賛成だったんだけどな。

予備調査の質問紙の内容を見たらびっくり!
これ、きちんと全部に答えたら、自分の家庭環境や親や家族とのかかわり方、自分の生活習慣まで把握されてしまう。

かなり危険だよ。
自分だったら、全部には答えたくないもの。

この中で素直に答えても良いと思うのは、予備調査にあった本の数だけだな。
本番の調査では削除されていたけどね。

自分の持っている本(コミックス・小説・各種教則本やハウツー本・学校の教科書・辞典類)を全部ひっくるめて、今のところ、ざっと1万冊くらいはあるんじゃないかな。
まぁ、コミックスや小説が大部分を占めるけど。 ヾ(;´▽`A``アセアセ
小学校や中学校の教科書も、捨ててないはずだから探せばどこかにあるし。

中学生だった時点でも、ざっと1千冊はあったと思う。 
(コミックスが6割くらいかな)

ちなみに、自分の親も、学生時代の教科書やら何やら、もろもろ含めて、5〜6千冊はあると思う。(さすがにコミックス類はないけどね)
たまに、昔の教科書とか引っ張り出してるし。

自分が中学校で使っていた社会科地図なんぞも、いまだに使ってるもの。(*'‐'*)
ニュースで、“○○国がどうの”なんてのを聞いた時なんか、○○国ってどの辺だっけかなって調べるし。
結構、重宝してるよ。
そりゃあ、国名は変わってることはあるけど、おおよそが分かれば良いんだし。
例えば、『ソビエト連邦』(現:ロシア)なんてのもあるし。
ププッ ( ̄m ̄*)

そんなこんなで、捨てるのは勿体無いし、人にあげたりすると後でもう一度見たい時に困るんだよね。
だもんで、たまりに溜まってくるんだよね。

まぁ、単にモノが捨てられないだけとも言う。 (;^_^A

だから、本棚に収まりきらなくて、床にいっぱい積みあがってます。
地震が起きたら、きっと本に押しつぶされることでしょう。 ヾ(°∇°*) オイオイ


大人の「国語力」が面白いほど身につく!
大人の「国語力」が面白いほど身につく!


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
1万冊???
古本屋が開けそうですねえ(笑)

私は図書館が主なので、とってある本はコンピュータ関係など20冊もありません(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
390X
2007/04/26 05:51
390Xさん 
そうなんですよ〜 ヾ(;´▽`A``アセアセ
これからも増え続けるだろうから、老後は貸本屋でもしようかな(笑)
眠り猫
2007/04/26 06:16
書籍は私にとって一番の財産のひとつです

浪人生時代は一日一冊は必ず読むという習慣をつけて
ジャンルを問わずたくさん本を読んだものです
そのころに得た知識は今も私の考えのベースになっていると思います


今では整体関係のろくでもない本ばかり読んでいますが・・・(笑
ひろ
2007/04/26 12:36
きのう眠り猫で、学習しないです。
BlogPetのニコラス
URL
2007/04/26 15:46
ひろさん 
ひろさんもいっぱい本をお持ちのようですね♪ (*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
電車で移動する時は本を1〜2冊持って、電車の中で読みふけります。
眠り猫
2007/04/26 16:19
高校生くらいから、単行本は良く読みました。活字ならなんでもよかった感じ(笑)お店番をしながら本も読みました。でも、今はインターネットで情報をひろえるから、本ってあまり買わなくなりましたね。歳をとったのでおっくうになりました(笑)まだ老眼鏡はかけていません(笑)
みさ♪
2007/04/26 16:49
みさ♪りん 
いくらなんでも、まだ老眼鏡は早いでしょう?
老眼鏡をかけた、ウチの親は新聞を読んでるうちに居眠りしています。だもんで、私にペシペシと叩かれて起こされます。(゜゜☆\(--メ)ポカッ
眠り猫
2007/04/26 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家にある本の冊数は? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる