つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「女性専用車両」って障碍者も利用できるそうです

<<   作成日時 : 2007/04/06 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

これまで知らなかったけど、「女性専用車両」って障碍者も利用できるそうです。
小型鉄道模型 A3サイズ ジオラマレイアウト

首都圏を中心に、女性専用車両を導入する鉄道会社が増えている。

朝のラッシュアワーに、女性を痴漢から守るためだ。
しかし、女性専用と分からないまま車両に足を踏み入れ、冷たい言葉を投げつけられる視覚障害の男性たちもいる。

この車両、障害のある男性も利用できることになっているが、一般には知られていない。
身が凍り付くような経験をした障害者らは「交通弱者も利用できることをもっと知らせてほしい」と訴えている。

埼玉県さいたま市見沼区に住む全盲の男性(41)は毎週2回、持病の療養施設に通うため東武野田線の七里〜大宮間を利用する。
同線は2005年6月以降、平日の早朝から午前9時まで、6両編成のうち最後尾1両を女性専用車両とした。

1年半ほど前、何気なく電車に乗ったところ、「ここは女性しか乗れませんよ」と女性客に注意された。
冷たい空気が車両に広がった。
恥ずかしくて逃げ出したくなったが、満員で身動きも取れない。
揺れる電車の中でじっと耐えた。
この時以来、男性はヘルパーを駅まで同伴して確実に一般車両に乗ることにしている。

女性専用車両は、京王電鉄が2001年3月に導入したのを皮切りに鉄道各社が取り入れるようになり、現在はJR東日本や西日本、全国の私鉄15社が朝夕のラッシュ時に運行中だ。

痴漢対策が主な目的だが、交通弱者にも配慮して、障害者や女性に介護されている男性も乗車可能になった。

しかし、こうしたルールはあまり知られていない。
日本盲人会連合の時任基清副会長は「我々は急いでいたり、普段使わない路線を使う場合、つい間違えて乗ってしまう。鉄道事業者が『障害者は乗車できる』と車内放送するだけでも十分な対策になるのだが……」と提言する。

「車内放送は駅間が短くて難しい面がある」と漏らす鉄道会社の担当者もいるが、全国の私鉄71社が加入する日本民営鉄道協会は「障害者も乗れることを放送やステッカーで積極的には知らせておらず、確かに対応不足。今後、一般に周知するよう取り組みたい」と話す。
【種市 房子】

ニュース記事1
ニュース記事2


へー、「女性専用車両」って、女性以外でも障碍者は利用できるんだ。
知らなかった。

このニュースを見て、自分がよく利用する電車のホームページを見たら、「女性専用車両」の項目に、確かにそう書いてある。

以下、引用
・以下の場合は、男性のお客様も女性専用車にご乗車いただけます。
詳しくは、ご乗車前に駅係員にお尋ねください。
小学6年生以下の男児
体に障害をお持ちの男性のお客様
体に障害をお持ちのお客様の男性介助者の方 など
・男性のお客様による、女性専用車を通り抜けての車内の移動につきましてはご遠慮願います。
引用ここまで。

表現の仕方は会社によって違うだろうけど、障碍者や子どもであれば男性でもいいんだね。

でも、白状や盲導犬を利用している視覚障碍者(どちらも使っていないと分からない)や、車椅子使用者だったら見た目で分かるけど、それ以外の障碍者は分からないなぁ。
まさか、障害者手帳を見せろとは言えないし。
判断が難しいね。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

だから、なんでもない人が障碍者だとウソをついて、痴漢目的で女性専用車両に乗り込むこと人もいるかもしれない。
そうすると、この特例規定がなくなる可能性もありうるなぁ。

自分も女性専用車両に乗ることがあるけど、ラッシュ時でもそれなりの余裕があって、結構ラクです。
他の車両だと満席で結構立っている人もいるのに、女性専用車両はまだ座れたりとかね。

今度、男性が女性専用車両に居たら、きちんと確認するようにしなきゃね。


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング


追記:
いま、「女性専用車両」で他のニュースを検索していたら、ホントに女性専用車両でチカンというか、露出男がいました。

2007年2月1日午前6時55分ごろ、大阪府寝屋川市のJR片町線東寝屋川駅ホームで、停車中の快速電車の女性専用車両に向け、男がズボンのファスナーを下ろして下半身を露出しているのを鉄道警察隊員が発見、公然わいせつの現行犯で逮捕した。

大阪府寝屋川署の調べでは、男は大阪府寝屋川市環境部クリーン業務課主任、加藤勇次容疑者(54)=大阪府枚方市。
調べに対し「女性に見せるのが快感だった。4回くらいやった」と供述。
出勤途中だったという。

2007年1月27日、乗客の女性から駅員に「下半身を出す男がいる」と通報があり、鉄道警察隊員らが電車内やホームで警戒していた。

ニュース記事

なんてヤツだ。
こんなヤカラが障碍者OKなんて知恵がつくと、悪用しそうで怖いんですが。
こういうのは、百叩きの刑に処すべきだな。
(`ー´)ノ☆)>o<)/バシィ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
女性専用というネーミングで皆誤解するんだよね。

女性・身障者・小学生専用とか名前を変えて、浸透するようにPRしないとね。
390X
2007/04/08 19:16
390Xさん 
ホント、そうですね。 
自分も今回の記事を書くに当たって、鉄道会社のサイトを見て初めて知りました。
知らない人もたくさんいると思うので、もっとPRしないとダメですよね。(⌒^⌒)b
眠り猫
URL
2007/04/08 20:43
現行では障害者や小学生なら専用車に乗れることになっておりますが、誤解が生じやすい上に、鉄道会社の対応が大変そうだから、いっその事全ての車両を男性専用車と女性専用車に分け(割合は1対1で、交互配列)、他方への乗車は(たとえ幼児でも)不可にしたほうが良いのではないかと思います。子供連れの客は、場合によっては別々の車両に乗ることになり、迷子等の問題が発生するかもしれませんが、痴漢防止対策上やむを得ないと思います。
大谷日堂
2007/06/09 15:53
大谷日堂さん 
幼児・小学生は女性車両可でも良いと思いますが、あとは大谷日堂さんがおっしゃるように男性・女性交互にすれば痴漢問題は解決するかもしれませんね。(⌒▽⌒)b
眠り猫
2007/06/09 16:07
あのさあ、オトコは乗れないから、「女性専用」なんでしょう?それが、この車両のルールですよね。ステッカー読んでもどこにも「身障者や小学生以下の男児は乗車できます」なんて書いてないし・・・・。
男児連れの母親が乗ってきました・・・注意させてもらいました。「ここは女性専用車両です、子供を別車両に移動させてください」
中年ババア
2007/06/23 17:34
障害者のおじさんが一人乗っている。養護学校の生徒らしき女の子を連れている。女性車両は、ハンディキャップのための車両でもない。
ハンディキャップの父親と言うのは、少なくとも私の区別ではアウトだ。男と名のつくものは総て排除されなければなるまい。
匿名
2007/06/23 17:36
いるんだ、たまに。日本語の読めない小学生のガキ。周りが女性だらけでも、何も感じないヤツ。アタクシは、そんなガキをみると、「おめ〜、女性専用車ってこと、知ってて乗ってんのかよ!」みたいな冷たい視線を浴びせることに快感を覚えるんですが(笑)
花のOL
2007/06/23 17:37
>中年ババアさん 
>匿名さん 
>花のOLさん 
自分も「女性専用」って書いてあるから、全ての男性(障碍者や子供も含む)はダメだと思っていました。
ですが、記事を書くに当たって、普段自分が利用する鉄道会社のサイトを調べてみたら、「女性専用車両」の利用規約にちゃんと、『障害者及び小学生以下の男児の利用可』と書いてあったんですよ。
びっくりしましたよ。それまで知りませんでしたから。
車両の案内に書いていないのが不親切なんですね。
一度、ご自身の利用する鉄道会社のサイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。
あ、もちろん健康な中学生以上の男性は「女性専用車両」の利用はダメですよ。
眠り猫
2007/06/23 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「女性専用車両」って障碍者も利用できるそうです つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる