つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「iPod」でカンニング

<<   作成日時 : 2007/05/01 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

iPod (30GB ホワイト)
最近のカンニングの方法は進んでるようです。

学校の生徒は昔から、教師の目をかいくぐってカンニングの方法を編み出してきた。
その度に教師は、カンニングに使われる物の持ち込みを禁止してきた。

そんなイタチごっこの戦いの「ブツ」は現在、携帯電話を経て、「iPod」など携帯音楽プレーヤーに移った。

学校によっては「iPod」を教材として配布しているところもあり、どのような対応が適切なのか。
教師の悩みは尽きない。

アメリカ・アップル社の「iPod」やマイクロソフトの「Zune」などの携帯音楽プレーヤーは、小型で小さく、様々な情報を保存できる。

生徒は、衣服の中にプレーヤー本体を隠し、イヤホンのコードを袖の中に通して、耳の後ろ側からイヤホンをかけ、ほおづえをついてイヤホンを隠す。

アメリカ・アイダホ州マウンテンビュー高校のアーロン・メイボン校長は、「(携帯音楽プレーヤーを使った)カンニングが生徒の間に広まるのに、そう時間はかからない。 新しいやり方は、あっという間に広がる」と話す。

同校では近ごろ、携帯音楽プレーヤーに公式などを入力してカンニングしていたことが判明。
デジタル・プレーヤーの禁止に踏み切った。

同校の2年生ダミール・バズダール君(16)によれば、iPodによく似た機器にテストの答えを録音して、カンニングする手口があるという。
このほか、「歌詞」に見せかけて公式などを保存するやり方もあるという。

3年生のケルシー・ネルソンさん(17)は今まで、テストを終えた後に携帯音楽プレーヤーで音楽を聴いていたが、これからそれが出来なくなるという。

彼女は、どれだけiPodなどを禁止したとしても、カンニングは止められないと話す。
「隠そうと思えばいくらでも隠せるし。 カンニングする生徒は、小物があろうがなかろうが、カンニングする」というのだ。

マウンテンビュー高校以外でも、カリフォルニア州サンガブリエル高校で、生徒が授業中に使っていたiPodに、テストの解答やノート類が保存されているのが見つかった。
ワシントン州シアトルではすでに、音楽プレーヤーを禁止した。

全米中等教育校長協会のシャナ・ケンプ氏によれば、はっきりとした統計はないものの、この傾向は全米に広がりつつあるという。
また、音楽プレーヤーなど機器類の禁止も、増加しているという。

一方で、iPodを生徒の教材として配布する学校もある。
ノースカロライナ州のデューク大学では、3年前からiPodを学生に配布。
学生がどのようにiPodを勉学に利用するか、調査を継続している。

デューク大学によれば、音楽や工学、社会学の授業で、iPodは必要なものだという。
また、同校では過去10年間、カンニングは減少傾向にある。
これは、学生が学究的な品位を持つことを、強く求められるようになった結果だとしている。

同大学で学問や道徳に関して指導する部門のティム・ドッド氏は、
「技術の価値や将来性に関して、対話せずに対抗するのは負け。 技術には、何らかの利点があると思う。 教師は、技術がどのように堕落するのかを考えると同時に、どのように教育現場でうまく活用できるかを、考える必要がある。」
と話している。
アメリカ・アイダホ州メリディアン

ニュース記事


最近は「iPod」でカンニングするのか。
進んだもんだなぁ。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

自分も学生時代にカンニングはやったことはあるけど、せいぜい机に公式を書くくらいだったよ。
でも、学校をでてからは、そんなことも出来なくなっちゃったなぁ。

ちなみに、自分はiPodは持ってないんだよね。
だもんで、使い方は良く分からないんだけど、こんな使い方も出来るんだね。

でも、iPodで学校の試験をカンニングしていた生徒たちは、将来、社会に出てから厳しさを知るんだろうな。


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
補聴器も近い将来カンニングに使われるようになるかも?
・・・って、これはないか(^^ゞ
390X
2007/05/01 09:16
390Xさん 
普通の補聴器は単に音を拡大するだけだけど、最近のスパイドラマ(「エイリアス」など)に出てくるような極小イヤホンだったら出来るかもよ。
でも、カンニングはやっぱりいけないよね。
(;^_^A
眠り猫
2007/05/01 17:14
昔から、カンニングはあるけどハイテク?(今は言わないのかな(笑))時代になったものですね。
眠り猫ちゃん、カンニングしたことあるのね。しちゃだめよ(笑)
そう、カンニングで良い成績をとっても、実力になっていないから、社会に出て、厳しさを知ると思いますよ。自分の為にしちゃいかんね
みさ♪
2007/05/01 21:54
みさ♪りん 
今はもうしてないよ。(汗)(当たり前か)
まぁ、数学の公式なんぞ、すっかり忘れてるし、役に立ってないなぁ(;^_^A
今では主に四則計算しか使ってないもん(笑)
眠り猫
2007/05/01 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「iPod」でカンニング つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる