つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 想定外な出来事

<<   作成日時 : 2007/05/16 03:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、想定外な出来事が起こりました。

赤ちゃんポストに3歳男児、保護責任者遺棄に当たらず
親が育てられない新生児を匿名で預かる熊本県熊本市の医療法人聖粒会慈恵病院(蓮田太二理事長)の「赤ちゃんポスト」に10日預けられたのは3歳ぐらいの男児で、運用開始からわずか2〜3時間後だったことが分かった。

ポストの保護対象は新生児を想定していたが、早くも「目的外」に利用された形で、当初からあった「安易な育児放棄を助長しかねない」との批判が再燃しそうだ。

熊本県警は病院という保護体制の整った場所に置いていったことや、男児の健康状態に問題がないことなどを考慮し、保護責任者遺棄罪には当たらないとみている。

関係者によると、男児が預けられたのは、運用が始まった10日正午から間もない午後2〜3時ごろ。
健康状態に問題はなく、名前や年齢などのほか「お父さんと一緒に新幹線に乗ってきた」などと話しているという。

病院や熊本市は、守秘義務や人権への配慮などを理由に事実関係を明らかにしていない。
病院側は事実関係を認めておらず、蓮田理事長は「もし事実だとしても、そうでないとしても、医療人としてコメントできない」との談話を出した。

熊本県中央児童相談所によると、保護者が不明の子ども(新生児を除く)については、警察から通報を受けると、児童福祉法に基づき、おおむね2ヶ月間、一時保護し、その後、県内12ヶ所にある児童養護施設で暮らすか、里親に預けられる。

里親のもとで暮らす中で、家庭裁判所が認めれば特別養子縁組することもある。
親が現れた場合、親子関係が証明され、児童福祉司の調査で養育環境が十分と認められれば、親元に戻すケースもあるという。

同病院は2006年11月、「捨てられて命を落とす赤ちゃんや、中絶せざるを得ない母親を救いたい」として赤ちゃんポストを計画。
「こうのとりのゆりかご」と名付け、今月10日から運用を始めた。

しかし、安倍首相が「親として責任を持って産むことが大切ではないか。 匿名で子どもを置いていけるものをつくるのがいいのかどうか」と慎重な見方を示すなど、育児放棄を助長しかねないという批判があり、賛否が割れていた。
画像
「こうのとりのゆりかご」は24時間対応。
同病院1階に設けられ、外壁にある扉(縦55センチ、横60センチ)を開くと保育器がある。
扉が開くとアラーム音が鳴り、職員が約1分後には赤ちゃんを保護する。

その後、病院は熊本市、児童相談所、熊本県警に連絡。
親が名乗り出なければ「棄児」となり、児童相談所は病院に一時保護を委託。
健康上必要な処置が終わると、新生児は県内3ヶ所の乳児院のいずれかに入る。
氏名や戸籍は戸籍法に基づき、幸山政史市長が定めるという。

今回、3歳ぐらいの男児が置かれたことで、「小さな命を救う緊急避難的な措置」という想定を外れ、「捨て子」の受け皿になりかねない危険性が懸念される。
2007年05月15日

ニュース記事1
ニュース記事2

↓「こうのとりのゆりかご」
http://www010.upp.so-net.ne.jp/jikei/yurikago/index.html


自分は、「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」は賛成だったのですが、第1号が3歳児とは・・・。
まさに、想定外でした。

昨年暮れにこの構想が出た時からでも、産まれたばかりの新生児が、へその緒がついたまま、生きているのに道路に放置されていたり、殺害後に捨てられたりという事件が相次いだので、早く活用して欲しいと思っていました。

ところが、まさか、3歳の幼児が最初の利用者だなんて。。。
誰が想像したでしょうか。
この「こうのとりのゆりかご」に反対の人だって、そこまで考えていたわけじゃないと思います。

それにしても、乳児が入るくらいの大きさのかごの中に、よく3歳児が納まったもんだなぁ。

3歳といえば、ある程度は周囲の状況が分かるだろうし、自分が親に捨てられたっていうのも、すでに分かっているだろうな。

せめて、この子が新しい家族に馴染んで、すくすくと育ってくれることを祈るばかりです。


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はそれ以上に衝撃な事件が起こって、思考が飛んでしまったよ(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

猫さんのコメントでアムウェイに対する私の気持ちを記事にしたよ。
私がマルチ嫌いなのがわかると思う(._.ゞ)ポリポリ
390X
2007/05/16 22:35
最近、ショッキングな事件が多いよね。
世の中、どうなってるんでしょう?
(´-ω-`;)ゞポリポリ
眠り猫
2007/05/16 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
想定外な出来事 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる