つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖書がわいせつ本?

<<   作成日時 : 2007/05/19 02:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

コテコテ大阪弁訳「聖書」愛蔵版
香港で、キリスト教の聖典である聖書がわいせつ本か否かの論争がわき起こっている。

香港で、学生誌に掲載されたコラムが当局に「わいせつ」だと判断されたことをめぐり、論争が起きていたが、この論争に聖書が引き合いに出され、さらに騒ぎが拡大している。

このコラムが「わいせつ」なら、セックスと暴力に関する記述がある聖書もわいせつ文書に指定しろ、と800人以上の香港市民が当局に苦情を訴えたのだ。

ことのきっかけは、香港中文大学の学生誌『Student Press』に掲載されたコラムで、読者に近親相姦や獣姦を夢想したことがあるか、と質問したもの。

コラムは「淫褻物品審処(Obscene Articles Tribunal)」に「わいせつ」と裁定され、社会規範と言論の自由をめぐる論争が始まった。学生誌編集者たちは、公に性的な問題を議論することは基本的権利だと主張している。

これを受けて『 http://www.truthbible.net/ 』という匿名のウェブサイトが立ち上げられ、聖書に記述されている強姦、近親相姦などのセックス・暴力描写には身震いがする、と主張。
聖書の記述は、問題のコラムよりもはるかに過激だ、と指摘したのだ。

香港の検閲当局である「影視及娯楽事務管理処(TELA=Television and Entertainment Licensing Authority)」によると、同ウェブサイトが立ち上げられてから、16日正午までに838件の同様の要求が寄せられた。

聖書が当局に「わいせつ」と判断された場合、購入できるのは18歳以上になり、法定警告をつけて包装しなければならなくなる。

TELAは、聖書が香港のわいせつ記事法に抵触するかどうかの判断をまだ下していない。

教会側は、聖書に強姦の記述があっても、強姦を薦めているわけではないと指摘。
常識の問題であり、こうした主張が一般に受け入れられるとは思わない、と静観の構えだ。
[香港 5月16日 ロイター]

ニュース記事

↓聖書のわいせつ記述についてのサイト
http://www.truthbible.net/ (中国語)


聖書がわいせつかぁ・・・。
考えたこともなかった。

そう言えば、人類初の虚言(失楽園として有名なエピソード)と、人類初の殺人事件は聖書に書かれているなぁ。
(旧約聖書・創世記第3章〜第4章)

だもんで、詐欺や殺戮はそこかしこに。
殺戮は人が行ったもあれば、神が手をくだしたものもある。

他民族が先住していた土地を奪ったこともあるし。
申命記第1章
『7節:身をめぐらして道を進みアモリ人の山地に行き、その近隣のすべての所、アラバ、山地、低地、ネゲブ、海辺、カナン人の地、またレバノンに行き、大川ユフラテまで行きなさい。
8節:見よ、わたしはこの地をあなたがたの前に置いた。この地に入って、それを自分のものとしなさい。これは主が、あなたがたの先祖アブラハム、イサク、ヤコブに誓って、彼らとその後の子孫に与えると言われた所である。』
これが古代のイスラエル王国になっており、現在に到るイスラエルとアラブ民族の争いの元になっている記述です。
これは、エジプトを脱出して神から約束された地を目指して、長い年月旅をして、目的地に着いた時に、神から言われた言葉だそうです。

また新約聖書では、イエスが、海に網を打っている漁師に
「わたしについてきなさい。人間をとる漁師にしてあげよう。」
(マタイによる福音書第4章19節)
などと、誘って弟子にしています。
その際、誘われた人は親や兄弟などの家族を省みずに、みな弟子になっています。

もし、現代で同じことをしたら大変な騒ぎになることでしょう。
いえ、当時でも大変だったのかもしれないですね。
何せ、その家の収入が途絶えてしまうのですから。

もし現代だったら、“親を返せ!”、“兄弟を返せ!”、“夫を返せ!”、“息子を返せ!”ってシュプレヒコールが起きるかもしれない。
どこかの新興宗教も同じですよね。
というか、キリスト教も当時は新興宗教だったから、同じかな。

あとは、わいせつな記述かぁ。
ちょっと探しきれなかったけど、イエスの母マリアの処女懐胎はある意味、そうかも。(´-ω-`;)ゞポリポリ
婚約者(ヨセフ)がいる身で、婚約者以外の子どもを妊娠しているって言うのは・・・・・以下略。 (´Д`ι)アセアセ

まぁ、聖書は歴史書でもあるから、耳に心地よい素敵な言葉だけが並んでいるわけじゃないものね。

でもまぁ、これら数々の記述が、将来のわいせつ行為や暴力行為を誘発するかしらん?
そうは思えないんですけど。

今は聖書は、宗教書として位置づけされているので、多分、わいせつ本にはならないだろうと思う。

あ、でも、パレスチナ紛争は、聖書の記載がもとになっているから、やっぱり暴力を誘発するかも?
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

コテコテ大阪弁訳「聖書」愛蔵版
コテコテ大阪弁訳「聖書」愛蔵版

ユダの謎キリストの謎 〜こんなにも怖い、真実の「聖書」入門〜
ユダの謎キリストの謎 〜こんなにも怖い、真実の「聖書」入門〜


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
聖書も「わいせつ」らしい香港での話
18日付エキサイトニュース・ロイター配信(笑)に拠ると、香港で「わいせつ」問題が湧き上がっているらしい(謎)。このところ、当店では「わいせつ」ネタが続いてナンであるが(苦笑)、以下に全文を引用する(文中の太字・下線は筆者による)。尚、以下の引用記事・本稿本文を問わず、R18系のスパムトラックバックを回避するため、「セ・ッ・ク・ス」、「近・親・相・姦」、「獣・姦」の各用語には、スパム送信元の検索にヒットしないようにデリミタとして「・」を入れてあるので注意されたい。 ...続きを見る
時評親爺
2007/05/19 09:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
聖書の全世界発行部数は60億とか・・・

なるほど、60億冊ものエロ本が流通しているということですね(o´・∀・`o)アヒャ♪
390X
2007/05/19 04:21
390Xさん 
そういう記述を探すのも面白いかもね
ヽ(〃v〃)ノテレテレ
眠り猫
2007/05/19 04:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聖書がわいせつ本? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる