つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ミツバチの大群が信号機で休憩

<<   作成日時 : 2007/05/03 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

画像
ハチもゴールデン・ウィークで、うかれちゃったんでしょうか。

5月2日午前8時半ごろ、京都府京都市下京区の四条通烏丸交差点付近を歩いていた男性から「交差点の信号機の青色が見えづらい」と五条署に通報があった。

署員が現場に駆け付け、交差点南西角の西行きの3色信号機の青色部分に、ミツバチの大群が集まっているのを確認した。

オフィス街の中心部に突如として集結したミツバチの群れを、通行人やドライバーが興味深く見守った。

ミツバチは信号機の青色部分の上部3分の2を埋め尽くし、約3時間後の午前11時半ごろ、京都市から依頼を受けた業者がミツバチを掃除機で駆除した。

作業が終わるまでの約5分間、五条署が交差点西詰め横断歩道や周辺歩道を通行止めにし、署員が歩行者に「現場を離れて」と注意を呼び掛けた。

交差点周辺には人だかりができ、観光中の山口県の会社員の女性(46)は「こんな街中でハチの大群を見るのは初めて。自然って不思議ですね」と驚いていた。

京都市衛生公害研究所(中京区)によると、ミツバチで集結するのは「分封(ぶんぽう)」と呼ばれる巣分かれの行動という。

新しい女王バチが生まれると、古い女王バチが数千匹の働きバチを伴って巣を出て、新しい巣を見つけるまでの「休息地」として、女王バチが止まった周囲に働きバチが覆いかぶさるように止まるという。

通報から3時間後、ミツバチは業者によって駆除されましたが、専門家は「ミツバチはこの時期、新たな巣を求めて移動するが、赤色が見えないので青信号に群がったのでは。」と話している。

ゴールデンウイーク前後に分封が最も起きやすく、同研究所は「都会にもミツバチは営巣するが、なぜ信号機に止まったのかは分からない。」としている。

ニュース記事1
ニュース記事2 (動画あり・Windows Media Player)


信号機に群がるハチって、初めて聞いた。

それに、ミツバチって養蜂家のところにしかいないと思ってたんだけど、これって、野生のミツバチなんだろうなぁ。

最初に通報した人は、単に信号が壊れていると思ったのかもね。
まさか、ハチが群がってるだなんて気がつかなかったかもね。

テレビのニュースでも見たけど、制服警官もハチが近寄ってきたら逃げてたもんね。
やっぱり、警官といえどもハチは怖いんだね。(;^_^A

まぁ、この場所でハチに刺されたっていう人はいなかったらしいから、まだ良かったね。

街を歩く時は、ハチにも気を付けましょう。 ヾ(;´▽`A``アセアセ


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪でも青信号にミツバチの大群
今月3日に京都の交差点で、信号機にハチが群がっているという、ニュースをUPしましたが、今度は大阪にも出現しました。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2007/05/05 19:13
ミツバチの雄の壮絶な人生。たった1回の性行為のために生まれ、生き、死ぬの?
●●●●★科学★●● 問題:「青信号にとまるハチ 京都に続き大阪でも=大阪」読売新聞070505大阪朝刊23頁 ●今年の春、京都と大阪でささやかな珍事がありました。繁華街の信号機の青色の部分に無数のミツバチがたかり、信号が機能しなくなりました。 ●ミツバチの巣では、春になるといろいろと忙しいようです。たとえば巣にミツバチがあふれかえっている場合は、女王蜂が半分ぐらいのミツバチを引き連れて引っ越しをするらしい。残された巣では、居残り組のミツバチが新しい女王蜂を育てます。引っ越し組のミツ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2007/12/04 06:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、ニュースで見てて、画像を見た時、思わず、わーってさけんじゃったよ(^ー^;A気持ち悪いー。。
掃除機で吸い取られちゃって、絶滅かな。女王ばちの判断があまかったね。分封したばっかりに、かわいそうな気もするね
みさ♪
2007/05/03 09:42
私もテレビで見ました。
とりあえず、青い服を着るのは止めよう(^^ゞ
390X
2007/05/03 13:01
眠り猫で、ウィークっぽいblogした。
BlogPetのニコラス
URL
2007/05/03 14:45
みさ♪りん 
ちょっと疲れたから小休止したんだろうけど、場所が悪かったね。(;^_^A
でも、クマバチでなくてホント良かった。
眠り猫
2007/05/03 17:15
390Xさん 
普段は街中には出没しないから大丈夫だと思うよ。ヾ(;´▽`A``アセアセ
こんなことがしょっちゅうあったら、たまらない。。。
眠り猫
2007/05/03 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミツバチの大群が信号機で休憩 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる