つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 主婦ってすごい!

<<   作成日時 : 2007/05/05 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

夢いっぱい!昭和の食卓レシピ
専業主婦の仕事を現金換算すると、年収1660万円にもなるという、驚きの調査結果がアメリカで出ました。

米国の典型的な主婦が、さまざま役割の中で家政婦、調理人、心理学者としての仕事に給料が支払われたとすると、年収13万8095ドル(約1660万円)になるそうだ。

5月2日に発表されたマサチューセッツ州ウォルサムの補償金専門会社Salary.comの調査によるもの。

この数字は、昨年度の13万4121ドル(約1610万円)に3%の上昇補正を加えたものだ。

家政婦、調理人、デイケアセンターの教師、洗濯機オペレーター、バンの運転手、運営管理者、守衛、コンピュータオペレータ、最高経営責任者、心理学者……この10の仕事が母親の役割を構成しているそうだ。

典型的な主婦は週40時間に52時間の残業を行い合計92時間働いているという。

家事以外にフルタイムの仕事を持っている母親の家庭での仕事で8万5939ドル(約1032万円)稼いでいることになるという。

この調査は、2万6000人の専業主婦と仕事を持つ母親1万4000人のオンラインによる回答をまとめた。
[アメリカ・ニューヨーク 5月2日 ロイター]

ニュース記事


これはアメリカでの調査だけど、日本で調査したらどんな結果になるんでしょうか。

確かに主婦の仕事って、上述してあることのほかに保育士や、時には看護師、理学療法士も兼ねることがあるよね。

約1660万円って数字には一見びっくりするけど、それらの仕事を1人で全部兼任してるって、すごいことだよね。
こう考えると、主婦って偉大な存在なんだね。

1人暮らしの時はこれらのことをこなしているかも知れないけど、結婚すると忘れる人が多いんだよね。

世の夫諸君。
これらの専門職を自分の給料だけで雇うとしたらどうなるでしょうか。
よっぽどの高給取りでないと、まずムリなんじゃないかな。

それを文句も言わず(多少は言ってるかも)、やってくれるんだから感謝しなきゃね。
3食昼寝付きなんて、とんでもない。 

お金の振分け(経理)をし、毎日の食事の栄養を考えて(栄養士)食事を作り(調理師)、掃除(ハウスクリーニング)、洗濯(クリーニング)。

子どもがいればその世話(保育士)をし、家族が病気になればその看病をし(看護師)、夫や子どものいろんな話しを聞き(カウンセラー)、町内でのお付き合いやPTAのお付き合い(営業)などなど。

会社で仕事をしている主婦はさらに大変でしょう。
「仕事とは会社で働くこと」ばかりではないのです。
こう考えると、『たかが主婦』なんて、あざけることは誰に出来るでしょうか。

それでも主婦を軽んじる方は、1週間で良いから主婦としてやってみてください。
奥様と同じことが出来るでしょうか。

奥様が居る男性諸氏は、奥様を大切にしてくださいね。
奥様をあざけったり、暴力を奮ったりなんてとんでもないことです。

夢いっぱい!昭和の食卓レシピ
夢いっぱい!昭和の食卓レシピ


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
それぢゃ。。みんなで主婦しましょう\(^o^)/
ちょいとばかり自信があります(笑
ひろ
2007/05/05 08:10
なるほどなるほど。猫さんが主婦になったらそれだけ稼げると(*´σー`)エヘヘ
それだけ稼げるなら主婦になりたいなあ(*≧▽≦)σ
390X
2007/05/05 09:13
なるほどなるほど。猫さんが主婦になったらそれだけ稼げると(*´σー`)エヘヘ
それだけ稼げるなら主婦になりたいなあ(*≧▽≦)σ
390X
2007/05/05 09:13
ありゃ(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
操作ミスったlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン
390X
2007/05/05 09:15
世の中の男性に見て欲しい結果ですよね(笑)
私なんか、結構手抜きしているから、こんなにはもらえないな(^ー^;A
みさ♪
URL
2007/05/05 10:06
ひろさん 
おっ!自信がありそうですね。(^.^)
じゃあ、お休みの日には主婦してみましょうね♪ ( ^o^)b
眠り猫
2007/05/05 17:02
390Xさん 
これは試算であって、実際は夫の給料内でのやりくりしかないんですよね。
主婦業の給料として支払ってくれるといいのにね。(^ー^* )
眠り猫
2007/05/05 17:09
みさ♪りん 
手抜きも技のうち。
慣れないと手抜きも出来ないもんね。(^―^)v
眠り猫
2007/05/05 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
主婦ってすごい! つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる