つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 新生銀行の社員研修はボードゲーム

<<   作成日時 : 2007/05/06 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
新生銀行がボードゲームを取り入れた新たな社員研修を導入し、ユニークな試みとして、金融界で注目を集めている。

楽しみながら同行の事業戦略や歴史などの知識を習得することができるのが特徴。
今年度入行した新入社員を含む約2000人の全行員を対象に、順次研修を実施している。

ボードゲームは新生銀行が独自に制作した。
研修時間は約75分間。
ボードのマス目には、「CMでおなじみの○○会社を買収」や「××銀行と提携する」などの経営戦略が書かれている。

なかには、「ATM(現金自動預払機)のトラブル発生」などのアクシデントもあり、プレーヤーの判断で銀行を成長させていく。
ゲーム終了後にはどんな銀行経営が適切なのか参加者が討論し、認識の共有化を図る。

導入の狙いについて、同行チーフ・ラーニング・オフィサーのトム・ペーダーセン氏は「楽しむことで知識の吸収力がより高まる」と話している。

ニュース記事


新生銀行って、面白い研修方法を取ってるんだね。
こういうのだったら、自分でもやってみたいなぁ♪
研修用だけでなく、一般に売り出したら「人生ゲーム」以上に大ヒットするんじゃないかな♪

自分も新生銀行に口座を持ってるよ。
新生銀行って、同じ新生銀行同士の本支店間振込みは無料だし、他行振込みでも月5回までは無料だから便利だよ♪
それに利息もほかの銀行より高いみたいだよ。

↓詳しくはこちらをどうぞ
新生銀行新生銀行 円定期預金

新生銀行新生銀行 投資信託


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「ホリエモンの人生ゲーム」というお蔵入りになったゲームもあるそうですな

これを使えば銀行の株価も上がるかもしれません
ただし一寸先は闇(笑
ひろ
2007/05/06 08:12
新生銀行のおえらいさんの考え方はユニークですね。(笑)
電子取引が多いので、ゲーム感覚に馴れるという事でやっているのかな(笑)はたして、将来はうまくいくのでしょうか。
みさ♪
2007/05/06 10:18
ひろさん 
「ホリエモンの人生ゲーム」は販売中止直後、ヤフオクでかなりの値段がついたそうですよ。
ホリエモンみたいにアホなことをしなければ良いんですがね。(^^ゞ
眠り猫
2007/05/06 16:08
みさ♪りん 
「マネーゲーム」なんて言葉もあるくらいだから、ゲーム感覚で覚えれば慣れるのも早いんでしょうね。
破綻しなければいいんですが。(^・^)
眠り猫
2007/05/06 16:13
オークション用に新生の作ったけど、ほとんど全く使っていない(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
390X
2007/05/06 22:47
390Xさん 
自分も作ったきっかけはヤフオクだけど、それなりに使ってるよ。
それに、ほかのネットバンクと違って実店舗があるってのもいいね。安心度があるよね。
眠り猫
2007/05/06 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新生銀行の社員研修はボードゲーム つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる