つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞8割がTV欄から

<<   作成日時 : 2007/05/07 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝日新聞のトンデモ読者投稿
「新聞を読む際に、まず開くのはどのページ?」

ビデオリサーチが「全国新聞総合調査(J−READ)」を実施し、結果をまとめた。

それによると、各世代で閲覧率が高かったのはテレビ欄。
10人中8人が目を通していることが分かる。

男女別に比較すると、男性は政治、国際、プロ野球など。
女性は健康・医療や食生活・料理などの記事をよく読んでいる。

また、年齢が高くなるにつれてよく読む記事ジャンルも増えており、若い世代の活字離れがうかがえる結果となった。

≪調査方法≫
2006年10月15日〜21日に実施。
調査依頼に応諾した対象者に、日記式調査票と付帯調査票を郵送で配布・回収した。
調査対象紙は一般紙、スポーツ紙など計112紙。
有効回答数は2万8697。

ニュース記事

↓全国新聞総合調査
http://www.videor.co.jp/service/newspaper/jread/jread1.htm


そう言えば自分も、まずテレビ欄を見て、そこからだんだん前に読み進んでいくなぁ。
第1面は最後に見る。

でもって、社会面の事件・事故の記事は熱心に読むけど、政治面はそれほどじゃないなぁ。
時には、見出ししか見てないことある。

中学の時だったか、夏休みの宿題に、新聞を読んで気になった新聞記事を切り抜いてスクラップブックに貼ってきなさいっていうのが出た。
それまでは、テレビ欄しか見てなかったけど、初めて中身を読んでみた。

そんなある日、「ロッキード事件」が発覚して新聞を賑わせたことがあった。
その時は、新聞の裏表全部に関連記事が載っていたので切抜きが出来ず、しかたないので新聞を丸ごと挟んで持って行ったことがありました。

ロッキード事件 (ウィキペディア(Wikipedia))

当時の総理大臣の田中角栄の汚職事件ということで、新聞・テレビなどで大々的に報じられていました。

汚職のことを除けば、田中角栄の時代って、結構、良かったような気がする。
まぁ、自分は子どもだったから、政治的なことはよく分かってなかったけど、今の時代には、田中角栄のようなカリスマというか、引っ張っていける人が必要なんじゃないかな。

あ、でも、ヒットラーみたいなカリスマはお呼びじゃないんだけど。。。 ヾ(;´▽`A``

田中角栄って、小学校しか出ていないのに総理大臣になった唯一の人物なんだよね。
すごいなぁ!
現在の義務教育は中学校までだけど、中卒で総理大臣になるなんて人は多分、今後も出ないだろうなぁ。

朝日新聞のトンデモ読者投稿
朝日新聞のトンデモ読者投稿


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この頃テレビ欄も見る事がなくなりました。何が見たいっていうのがないもの。
うちは一般新聞と地方紙をとっていたけど、一般新聞ほとんどみないので、地方紙だけしかとらなくなりました。地方紙っておもしろいよ♪(笑)
みさ♪
2007/05/08 00:20
みさ♪りん 
何紙か取ってみたことがあるけど、今は1つだけに落ち着いています。
同じ事件を報道するんでもそれぞれ言い回しが違うって言う読み比べが出来て面白かったけど、毎日2つも読むのが大変だったもの。(;^_^A
眠り猫
2007/05/08 01:04
そう、報道する人間によって、言い回しが違うよね。悪意をもっているとニュアンスが違ってくるものね。怖い事だよね。
今はパソコンでニュース情報など、新聞より、早く入手出来るから、便利になりました。
みさ♪
2007/05/09 10:02
みさ♪しん 
そそ。新聞よりも先にネットで知ったりとかね。
ホント、便利になりました。(^.^)
眠り猫
2007/05/09 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新聞8割がTV欄から つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる