つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS なんと、風邪薬から覚せい剤製造!

<<   作成日時 : 2007/05/08 00:23   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ドラッグ世代新装版 〜薬物汚染と闘う夜回り先生〜
決して、まねをしてはいけません!

韓国の水原地検麻薬組織捜査部は5月7日までに、市販の風邪薬から覚せい剤を製造した疑いで在米韓国人ら2人を逮捕、起訴したと発表した。

一般の薬局で誰でも買うことのできる風邪薬を原料に麻薬を製造し、使用していたグループが検察に起訴された。

水原地検の麻薬組織犯罪捜査部はこのような疑いでアメリカ軍出身の在米韓国人チュ某容疑者(45)とチェ某容疑者(42)を拘束し起訴したと5月1日に伝えた。

チュ容疑者らは今年初め、ソウル鍾路一帯の薬局4ヶ所を回って、韓国のA社の風邪薬100万ウォン(約12万8000円)分を購入し、トラックに機材を積み込んで山間部などを移動しながら、
幻覚成分が含まれた原料を抽出して麻薬50グラムを製造し使用した疑いが持たれている。

麻薬50グラムは1600人が同時に使用できる量で、時価1億6000万ウォン(約2000万円)に及ぶ。

犯人らが麻薬の原料物質を抽出した風邪薬は一般医薬品に分類され、医師の処方せんなしでも一般の薬局で購入できる。

チュ容疑者はアメリカで暮らしていた際、アメリカのインターネットサイトで麻薬の製造方法を知り、さらに知り合いのメキシコ人から直接教わったとしている。

チュ容疑者は2005年に韓国に来た後、チェ容疑者と麻薬を製造してきた。

水原地検のキム・ハクソク部長検事は「麻薬の成分を簡単に抽出できる専門医薬品を外国から持ち込み、麻薬を製造していたケースはあるが、韓国の薬局で購入できる一般の医薬品で麻薬を製造したのは初めてのケース」とした。

検察当局は、覚せい剤製造過程を紹介したインターネット上のサイトを閉鎖するようアメリカ当局に要請した。

ニュース記事1
ニュース記事2

すごいなぁ!
一体どうやったんだろう??(゜_。)??(。_゜)??

この関連ニュースを検索していたら、なんと、日本でも同様の事件があったのです。

化学雑誌参考に独学、風邪薬から覚せい剤製造』 
2003年6月1日

市販の風邪薬から覚せい剤原料を製造していたとして、山形県山形市内のとび職森谷明彦被告(42)が 2003年5月31日、山形県警生活保安課と山形署に覚せい剤取締法違反で再逮捕されたことが2003年6月1日、分かった。

自宅で化学雑誌を参考に独学研究していたとみられ、覚せい剤の原料らしき白色粉末およそ170ミリグラムを山形署に押収された。
覚せい剤の原料製造での摘発は東北では初めて。
同被告は2003年4月28日、覚せい剤を譲渡した容疑で逮捕されていた。

覚せい剤を譲り渡した容疑で逮捕した男が、実は製造までしていることが分かった。

山形署と県警生活保安課は、森谷被告の自宅を捜索し170ミリグラムの白い粉末を押収。
県警科学捜査研究所で鑑定した結果、覚せい剤の原料であることが分かった。

この家宅捜索の際に錠剤の風邪薬も同時に押収し、 森谷被告が市販の風邪薬から覚せい剤の原料を製造していたことが明らかになった。


日本のは科学雑誌で、韓国のはインターネット。
それぞれ、出会った情報媒体に違いはあるけど、そんな情報が簡単に手に入っちゃうんだねぇ。 びっくりです。

自分は科学の成績は悪かったから、そばで教えてもらっても到底出来そうにないっていうのに、雑誌やネットで見たから出来ちゃったなんて、すごいとしか言いようがない。

どちらの事件にもいえることは、それだけの技術や知識があるんだったら、良い方向に役立てればもっと違っただろうに。 (´-ω-`;)ゞポリポリ


ドラッグ世代新装版 〜薬物汚染と闘う夜回り先生〜
ドラッグ世代新装版 〜薬物汚染と闘う夜回り先生〜

↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は風邪薬をシルクハットに入れて鳩を出すことができます(嘘
ひろ
2007/05/08 08:04
ひろさん 
すごーい♪ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
今度見せてね♪o(^−^)oワクワク
眠り猫
2007/05/08 09:49
猫さん、作ってはいけないよ(o´・∀・`o)アヒャ♪

1日目より2日目のほうがしんどかった(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ
30分寝過ごしたlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

ちゃんと朝大急ぎで食べて遅刻しなかったけどね(^^ゞ
390X
2007/05/08 19:38
390Xさん 
化学の成績が悪かったもんで、作りたくても作れないもん。ヾ(;´▽`A``アセアセ

ありゃ、またお寝坊さんしちゃったのね。
今週1週間はキツイかも。(;^_^A
来週には元に戻ると思うよ。
眠り猫
2007/05/08 20:57
風邪薬から、覚醒剤って抽出できるんですか?
そんな風邪薬飲んでいても大丈夫?って思っちゃうわ。
2000万円にもなるんだったら、手間暇かけても、割にあうわね。(笑)でも、いけない事よ。
絶対。
みさ♪
2007/05/09 10:08
みさ♪りん 
含まれているっていったって、ごくごくわずかだろうに。
すごい執念だよね。 
ネットで探せば原爆の作り方なんてのもあるかもしれないけど、そんな情報が簡単に手に入る時代って。。。
なんだかなぁ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
眠り猫
2007/05/09 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんと、風邪薬から覚せい剤製造! つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる