つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS おばあちゃんからの合格祝いは偽札!?

<<   作成日時 : 2007/06/14 00:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
お祖母ちゃんから孫への合格祝いがとんでもないことに・・・。

ドイツで、19歳の学生が祖母から贈られた100ユーロ (およそ1万6000円) を使おうとしたところ、それが偽造紙幣であることが判明し、警察沙汰になった。

ドイツ北西部の街オーベルハウゼンの店で店員が偽札に気がつき、警察が現場にかけつけた。

学生は、この紙幣が学校の試験に合格したことを祝って祖母から贈られたものだと語った。

「青年は驚いて、紙幣が祖母から郵送されたものだと言いました。 彼は、自分の祖母が偽札造りにかかわっていたとは信じられませんでした」と、警察は述べている。

謎は電話によって解けた。 
この学生は封筒に同封されたメモを見過ごしていたのだ。

偽札には、「私はあなたの口座に本物の100ユーロを振り込むつもりです。 これはコピーです」という注意書きが添えてあった。
[ベルリン 2007年6月11日 ロイター]

ニュース記事


あれまぁ・・・。

ちょっとした勘違いから大ごとに・・・。 ヾ(;´▽`A``アセアセ

いや、封筒にカネ(らしきもの)が入っていただけで、舞い上がってしまった孫が不注意だったんだけどね。

日本ではお札をコピーすると、それだけで犯罪になっちゃうんだけど、ドイツではどうなんでしょうか。
多分、ドイツでも紙幣偽造になるんじゃないのかなぁ?

そうすると、このお祖母ちゃんは刑務所行きになるかも?
そんなぁ。。。 _| ̄|○


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
現金だけ抜き取って後はポイでなくてよかった(笑)
メモが出てこなかったら、もっと大事になるとこじゃなかったんではないかなあ?

コピした貨幣にコピーと大きく書いておけばよかったと思うけど、手が後ろに回るかなぁ(・・?
390X
2007/06/14 06:10
390Xさん 
どうなるんでしょうねぇ・・・(´-ω-`;)ゞ
お祖母ちゃんは純粋に好意でやっただけだと思うけど、やっぱり、コトがコトだからねぇ。。。
眠り猫
2007/06/14 06:35
慌ててお金を使おうとするからこういうことに・・・
お礼の電話ぐらいすればよかったのに・・・
ひろ
2007/06/14 08:30
ひろさん
そうだよね。 先に電話していれば防げた騒動だね。(^.^)
そういえば、日本のコピー機だと“お札をコピーすることは法律で禁止されています”って出てくるけど、ドイツではないんでしょうかね。(^^ゞ
眠り猫
2007/06/14 13:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おばあちゃんからの合格祝いは偽札!? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる