つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ニセの身分証で聞き込み“捜査”

<<   作成日時 : 2007/06/19 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

警察官の秘密がズバリ!わかる本 〜刑事ドラマより面白い〜
気持ちは分かるけど、やっぱりマズイよね。

警察官を装いニセの身分証を提示し聞き込みをしようとした“警察マニア”の男(22)が、2007年6月16日までに偽造有印公文書行使の疑いで福岡県警中央署に逮捕された。

福岡県福岡市西区姪浜のアルバイト、斉藤静音容疑者。

調べでは、2007年6月14日夜、私服で福岡市天神3丁目の飲食店を訪れ「九州管区警察局のものだ。聞きたいことがある」と言い、ニセの身分証を提示。
“あこがれ”の聞き込みを始めようとした。

ところが肝心のニセ警察手帳を持っておらず、店側に提示を求められて逃走。
慌てていたのか、逃走途中でニセ身分証と定期券を落とした。

福岡県警中央署は飲食店からニセ警察官出没の通報を受けて捜査を開始。

さらに落としたニセ身分証が通行人によって届けられ、斉藤容疑者が捜査線上に浮上した。そこへ飛んで火に入る…とばかりにひょっこり本人が現れた。

斉藤容疑者は6月15日午後6時ごろ、定期券の遺失物届を本名で提出しようと同署に。
署員が事情を聴くと「警察官のまねがしたかった」と容疑を認めたため逮捕した。

ニセ身分証は名刺ほどの大きさで、パソコンで自作。
自分の顔写真と本名が印刷され、さらに警察庁の地方機関の一つ「九州管区警察局」の局長発行と記され、公印に見せかけたハンコまで。

しかし、同署員によると実際には「九州管区警察局」が聞き込みをすることはなく、身分証についても「警察官は警察手帳しか持っていない」とし「上の機関の名前を出せば信用すると思ったのでは」と話していた。

ニュース記事


まぁ、気持ちは分かるよ。
せっかく持ってるんだから、使ってみたいよね。

でもそれを実際に使っちゃあ、やっぱりマズイよ。

この男は22歳と若いんだから、警察官の試験を受ければ良かったのに。
そうすれば、ちゃんと本物の警察手帳を持てるんだから、何も問題ないのにね。

でも、こんな事件を起こしちゃったから、警察官への道も絶たれちゃったかな。
なんか可哀そうだけど、しょうがないか。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

そういえば、自分が前にいた会社の顧客が○×△管区警察局だったよ。
(ニュースの「九州管区警察局」とは違うところです)
そこの担当者は、いつも警察手帳を出して「○□さんいますか」(←営業担当の名前ね)って言うんだよね。
初めてその人を見た時は、○□さんが何か事件でも起こしたかと、びびっちゃいました。
あとで営業担当に聞いたら、そうやって驚かすのが秘かに好きなんだとか。
まったく、迷惑なこって。(爆)
思わず、○□さんが手錠を掛けられて連行されていく姿まで想像していたのに。。。_| ̄|○
おかげで、一発でその人の顔と会社名(○×△管区警察局)は覚えましたけどね。

警察官の秘密がズバリ!わかる本 〜刑事ドラマより面白い〜
警察官の秘密がズバリ!わかる本 〜刑事ドラマより面白い〜

ある日突然、警察に呼び出されたら、どうする・どうなる改訂版 〜弁護士が教える〈検挙・逮捕〉対応マニュアル〜
ある日突然、警察に呼び出されたら、どうする・どうなる 改訂版 
〜弁護士が教える〈検挙・逮捕〉対応マニュアル〜


警察の表と裏99の謎
警察の表と裏99の謎


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何も悪い事していないけど、警察が来たら、びびるよね。
前に発砲事件があってね、刑事が店に聞き込みにきた事あったよ。なんでうち?って不思議に思ったけど
眼光するどかったよ。
気持ちはわかるけど、本当にやっちゃいかんよね。犯罪だよ。やっぱり
今、警察手帳もおもちゃみたいで本物かにせものかわからないね(笑)
みさ♪
2007/06/19 09:00
みさ♪りん 
今の警察手帳ってアメリカのを真似た感じだよね。 あれって、メモ帳部分がないから使いづらそう。(^^ゞ
眠り猫
2007/06/19 15:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニセの身分証で聞き込み“捜査” つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる