つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「東京湾岸署」が本当に出来る

<<   作成日時 : 2007/06/28 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

踊る大捜査線 THE MOVIE 1&2
「湾岸署」といえば、俳優の織田裕二が青島刑事を演じる、ドラマ「踊る大捜査線」に出てくる架空の警察署でした。 

が、その「湾岸署」が、現実のものになります。

2008年年3月、臨海副都心に新設される警察署の名称が2007年6月27日までに「東京湾岸署」に決まった。

俳優の織田裕二が青島刑事を演じるドラマや映画の「踊る大捜査線」は、架空の「湾岸署」が舞台だっただけに、警視庁は「意識したわけではないが親しんでもらえるのでは」と話している。

東京湾岸署は、現在、東京水上署が管轄する品川、大井ふ頭、お台場地区に加え、深川署内の辰巳、東雲地区、城東署内の夢の島、新木場地区を統合して管轄する。

東京23区内では最も広い面積をカバーし、東京湾岸署の新設に伴い、東京水上署は廃止される。

庁舎は東京都江東区青海2丁目に設置され、地上9階、地下1階の鉄筋コンクリート造り。

臨海地区はマンションの建設で人口が急増。
さらに、2016年夏季五輪の招致を目指しており、東京五輪のメインスタジアム建設予定地もある。

警視庁企画課によると、「臨港署」など複数の案の中から、地元住民らの圧倒的な支持を集めた「東京湾岸署」に決めたという。

ニュース記事


この名称を選んだのは、地元住民ですか。
やっぱり、「踊る大捜査線」の湾岸署が頭に浮かんだのかな。

あの、『事件は会議室で起きているんじゃない。 現場で起きているんだ!』っていう台詞はかっこ良かったもの♪ 

せっかく、新しい警察署が出来るんだから、捜査員の方々は気持ちを新たにして、犯罪には徹底した捜査をしてくれることを希望します。 (⌒▽⌒)bネッ

踊る大捜査線 THE MOVIE 1&2
踊る大捜査線 THE MOVIE 1&2


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「東京湾岸署」が本当に出来る つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる